アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃、階段から落ちて、右側のあごをおもいきりうってから、顔と頭の右側にずっと違和感がありこの違和感をなんとかしたいです。

頻繁に感じる違和感として、上に引っ張られるような感覚、気持ち悪い感覚、吐き気があるような感覚、右側をめちゃくちゃにしたい感覚になります(変な感じがありすぎて)
そのストレスから逃れるため右側で噛むくせがずっとありました。

今でも違和感が気になって集中できなくなることがあります。いい加減このストレスから開放されて、いろんな物事をもっと楽しみたいです。

矯正歯科でみてもらっても問題はないといわれました。
見た目的にはそれほど顔が歪んでいるわけではありません。しかし、笑顔はひきつりますしし、唇は歪んでいるのがわかります。
原因や改善法方など教えてください

A 回答 (2件)

柔道整復師です。



私もおそらく、何らかの神経症状が出ているのだと思います(神経損傷とか麻痺とか)。
ただ、ついでに調べておいたほうが無難なので申し上げます。

顎関節症の予備軍かもしれません。
矯正歯科ではなく、一般歯科か、口腔外科に行って診てもらったらいかがでしょう。

顎関節症は、外部からの衝撃などでも発症します。
怖いのは、顎関節の変形のみならず、頚椎のゆがみまで生じてしまうこと。
そうすると、あなたのような吐き気などが出ないとも限らない。
ただ、普通、咬み合わせの異常や口の開閉でガクガクと音がするものですが、
そういうことあります?
精神的な要因もあるようですよ。

もう一つの可能性は(多分違うと思うけど)、
いわゆる鞭打ちのようなものから派生する不定愁訴。
普通の鞭打ちは頚部の筋や靭帯などが捻挫している状態ですが、
たとえば、髄膜が破れて髄液が脳に滲出するなどしたら、
重いうつ症状などが出現します。

まあ、そこまでひどいものではなさそうですから、
まずは、顎関節症をうたがって見てください。
インターネットでは『顎関節症ナビ』で検索すると、詳しく書いてあります。
「割り箸体操」なんかも出てますよ。

おだいじに。
    • good
    • 0

こんばんは



一度、神経内科か神経外科で見てもらうのはどうですか?
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神経内科の診察を受けてみようと思います。

お礼日時:2011/01/06 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!