アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者で知識がほとんどありません。なので簡単な質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

PS3とモンハン3を買って全国の方とオンラインプレイがしたいのですが、その方法がイマイチよく分かりません。

PS3でネットを繋ぐには有線LANでなければいけないんですよね?
私の家では無線LANを使っているのですが有線のケーブルを買えば済む話なのでしょうか?その際、パソコン(いつも無線LANでネットに繋いでいて、家に3台あります)はネットが使えなくなってしまうのでしょうか?
そこが心配で質問させてもらいました。
要は、無線LANの機能はそのままで有線ケーブルも繋ぐ事が出来るのかどうか、ということです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

無線LANの器械は有線LANのハブとしての機能も持っているのが普通で無線と有線の併用は可能です


普通はケーブルでつなぐだけで大丈夫です
    • good
    • 7

こんにちわ★



>PS3でネットを繋ぐには有線LANでなければいけないんですよね?
僕自身詳しくはないのですが参考までに・・・・。
PS3は無線でも繋げますよ。
バッファローの機械だったらAOSSで一発だと思います。
それ以外でもSSIDを指定してパスワード入れたら手動で簡単に繋げますよ。
もちろん有線でも繋げますし、その場合の方がLANケーブル挿すだけなので簡単ですね。

PS3は無線の規格が802.11gまでの対応だったと思うので、
有線の方が速いであろうし、切れる事も少ないかと思いますし有線で出来るなら、
個人的にはそっちの方がいいかな?と思います。

僕の家はPS3は有線でなお且つ他のWiiとかPCにはちゃんと無線でネット繋がっていますよ^^v
    • good
    • 1

>無線LANの機能はそのままで有線ケーブルも繋ぐ事が出来るのか



基本的には、可能です。

あなたのルーターや使われている回線をくわしく書かれたほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すいません。ルーターや回線といったことすらよく分かりません。
とりあえずWARPSTARという機器を使っています。

補足日時:2011/01/05 14:28
    • good
    • 1

> PS3でネットを繋ぐには有線LANでなければいけないんですよね?



有線でも、無線でも可能なはずです。

> 無線LANを使っているのですが有線のケーブルを買えば済む話なのでしょうか?

有線接続する場合は、そうなります。無線の場合、無線LANに対応していないPS3であればwifi機器等を別途用意する必要があります。

> その際、パソコンはネットが使えなくなってしまうのでしょうか?

回線の種類、LANの構成に拠ります。
ADSLの場合種類によっては物理的に複数台接続環境でもセッション数等の関係で十分に使えない場合があります。
光回線の場合はまず問題ないでしょう。
LANの構成はその内容によって、特定の機器を起動していないとつなげない等の制限が掛かる場合があります。
(特に無線の場合)

> 要は、無線LANの機能はそのままで有線ケーブルも繋ぐ事が出来るのかどうか、ということです。

有線、無線を混合させることは可能です。
(極端な話、機器間の物理的な線が有るか無いかの違いだけなので)

ただ、全国(世界)範囲のネットゲーム等リアルタイム性を要求する物の場合、有線の方が良いです。
(他のプレイヤーに迷惑をかけ難い)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!