プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界弾丸トラベラーのパリ編を見てフランス(パリ)に旅行してみたくなりました。
女友達と二人で行く予定で、これからお金を貯めようという話になっているのですが、二人とも海外旅行が初めてでどのくらい費用がかかるのか検討がつきません・・・。
どなたか詳しい方、教えてください!
ただ漠然と費用となると、ピンからキリまであると思いますので、以下のような旅行プランでお願いします。
・時期: パリのイルミネーションの時期で5泊ぐらい滞在したいです。
・行きたい場所:主にパリ (お勧めのパリ郊外などあれば教えてください)
雑貨屋さんめぐり、蚤の市、ポワラーヌ、ラデュレ、ヴァネッサブリューノ、レペット、カフェめぐり、有名な観光名所も回りたい。(モンサンミッシェル、ルーブル美術館など)

できるだけ交通費、ホテル代を安く抑えたいです。
お勧めの旅行プランや、実際に旅行に行かれた方、かかった費用(現地でのおこづかいの額など)を教えてください。よろしくお願いします^▽^

A 回答 (6件)

#1です。

たびたび、失礼します。とにかく貯金をためるのが大変そうで、費用をおさえるのが一番であれば、2人だし、日本からのまるごとパックツアーがよいと思います。

モンサンミッシェルは、地図をご覧になるとおわかりになりますが、パリからかなり距離があるんですよ。日帰りがきついくらい。だから、自力で行っても現地バスツアーでも、結局1万円以上はかかります。

ほか、おすすめのパリ郊外をおたずねで、こちらもあげればきりがないです。ほんとに郊外だと、シャルトルとか、ヴェルサイユとか、フォンテーヌブローとか。ほか、日帰りでいける距離でも、トゥールのお城とか、ランスのシャンパン試飲とか、ボーヌのワイン試飲などもあります。

だけど、ツアー会社に後付けでばらの商品を頼むと、結局はとても高くなってしまいます。なので、行きたい場所を考えて、たとえばパリとモンサンミッシェルだけとか、そこにもう1か所とか、そういうパッケージツアーにする方が、結局は安上がりでしょう。現在でているパンフレットの、いまの1月2月くらいのパックツアー代金でみておけば、次の12月と、そう変わらないでしょうね。

パックツアーだと、宿が郊外のちょっと不便な場所になる可能性もあるけれど、2人なら一緒に地下鉄で帰れるでしょうし。

ひとつアドバイスですが、イルミネーションは、毎年11月終わりに始まりますが、年によって厳密な日付がことなります。確実を期すなら、12月初めが無難です。なんどか、11月終わりにParisに、いたことがありますが、まだ、ラファイエットの外側の飾りつけが途中だとか、シャンゼリゼのイルミネーションが始まっていないときも、ありました。Paris市観光局で、毎年イルミネーション開始日を発表するのですが、割に直前です。

12月の航空券の価格ですが、年末年始の旅行客が多いので、12月が始まるとすぐ、年末に向け、だんだん上がっていきます。安いのは12月のほんとに初めです。11月終わりは、もっと安いのですが、前述の理由から、できれば避けておく方が。

レペットはオペラ座の近くに、ポワラーヌは6区にあります。ラデュレはドゴール空港店ほか市内に数店舗ありますが、中でお茶をしたかったら、シャンゼリゼは広いけれど、無休で朝早くからやっているし、立地が観光客向けでいつも混雑しているからか、店員さんの対応がいまひとつです。ボナパルト店(6区のサンジェルマン・デ・プレ)のほうが、スタッフはまだちょっとましです。ただ、どちらも高いは高いですね。アンジェリーナは、もう何年も行っていませんが、物凄く甘かった記憶があります。

Parisは全体的に、物価が高いので有名です。農業国だから、食材は安いのだけれど、カフェやレストランやブラッスリーやビストロなどに入ると、感覚としては東京に近いです。だから、東京で5日間ホテルに滞在する、つもりでお小遣いを用意するといいと思います。

食べ物であれば
朝食 カフェ 6ユーロ(クロワッサンとカフェオレ、オレンジジュース、ジャム)
昼食 ブラッスリー・レストラン 13ユーロ(チーズとハムのオムレツに生野菜つき、コーヒー)
夕食 ビストロ 35ユーロ(オニオングラタンスープ、ローストチキン、ワイン、水、コーヒー)
おやつ カフェ 6ユーロ(ケーキとコーヒー)

だいたいこんな感じです。これは高くない一般の店で、ラデュレみたいな高級店だと、もっと高いかな。美術館などのみどころは、他ご回答のとおりだと思います。

だいぶ前なので、参考になりませんが、Parisに5泊の完全フリーのパッケージツアーを、11月終わりに探したことがあります。全日空指定で、マレ地区のこぎれいな宿で、送迎がついて20万円くらいだったかな。いまはもし同じ条件で探すと、もう少し高くなっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もご回答していただきありがとうございます!
パリの物価ってほんと高いのですね・・・。
参考にさせていだきます☆
パリ旅行目指してがんばります!!!

お礼日時:2011/01/07 09:41

フランス旅行したことはまだないんですが、パリ乗り継ぎで何度かヨーロッパに行ったことがあります。



他の方もおっしゃっているように11月~12月前半は航空券代が安く、つまりツアー代金も安い時期です。
航空券だけ買う場合とツアーにする場合は料金が違いますが、料金の上がり下がりする時期は同じタイミングと考えていいです。

12月初め~12月23日が「通常の観光+クリスマス飾りやマーケット」を楽しみやすい時期です。
ヨーロッパの場合、クリスマスイヴやクリスマス当日は店や観光地がお休みになる所が多いです。教会のミサに出てみたいとかいう場合は別として、12月24日、25日は外したほうが無難。

今、ツアー料金を見るとお正月明けでまた安くなっていると思います。12月も2月も冬ということで料金が大きくは変わらないと思うので、参考に覗いてみては?
15万円ぐらいあれば行けそうです。プラスして観光や買い物のお金がかかりますが。食事が付いていない場合は食費も。お小遣いの額はツアー内容や人によって違います。
http://www.ab-road.net/europe/france/tour/search/?

ネットで見ていて分かりにくかったら、旅行会社や駅前などに置いてある紙のツアーパンフレットをもらってみてください。今出ているパンフレットならちょうど9月か10月~3月ぐらいまでの料金カレンダーが載っているかも。目安として参考になるでしょう。
※パンフレットの写真に出ているのは冬の写真ではないかもしれません。夏と冬では季節が違いますので、あくまでも「イメージ」です。

1人旅でなく2人旅ならツアーも割安ですし、多くの場合は空港~ホテルの送迎、ホテルチェックインの手伝いもしてくれます。海外旅行が初めてならツアーが楽チンではありますよ。

都会ではスリや置き引きにも注意してください。東京で過ごすような無防備さでは駄目です。「ショルダーバッグのファスナーを開けっ放しで財布を覗かせたまま椅子に置いて、バッグに背を向けて友達と話し込む」など言語道断。荷物は常に自分の体の前へ。

さらに心配だったら添乗員付きツアーにすれば安心です。
1都市滞在で市内観光するならそんなに難しくないんですが、電車に乗って日帰りで郊外に出かけるとか、街から街に移動して周遊するとかいう「移動」が入ると難易度がアップします。
郊外に行く場合だけオプショナルツアーを申し込むということもできますが、日本から全部セットになっているほうが料金的にはお得らしいです。

自由度の高い旅をしたいなら『地球の歩き方』タイプのガイドブック、ツアーなら『るるぶ』『マップルマガジン』のようなガイドブックを読んでみるといいですよ。友達と1冊ずつ買うのも手。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
12月の始めに行くのがよさそうですね。
これからいろんな旅行会社のパンフレットを集めて比較してみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/01/07 09:27

Paris だけ 5泊で下記 182,000円程度。

 宿泊・食事を調整すれば、160,000~も可能か??
Mont Saint-Michelへも行くなら + 15,000円程度
手配は、全て日本語 Sitesで、航空会社 と Hotel予約<HRS or Booking.com>と列車早割予約の各 1回のみ。

★交通費 Air Tickets代金 1人--往復 100,000円程度
 航空会社<Air France、Lufthansa、FinAir> Sitesの正規割引運賃で、
 11/下~12/中 運賃 60,000円+燃料付加 40,000円程度<X-Mas Marketなら 11/27以降で..>
★交通費 街歩き <6日で 1人-- 7,000円程度>
CDG 空港<--> Paris Shuttle 往復 9.8 €
Paris Open Bus ツアー1日券25.0 € <乗降り自由、日本語解説有 2日券は28.0 € >
到着翌日朝~夜まで、1日中 乗降りし、Paris の全体の地理的感覚を掴むと、j街歩きに便利。
http://www.cahierdeparis.com/minisite/opentour/
Paris 地下鉄 10回券 12.0 €< 1回券は1.6 €>
Paris 交通水上バス 1日券12.0 €<暖かい時期ならお勧めですが、同時期は便が少な目で、終了時間も早い >
※ Paris Visite <パリ・ビジット>と云う地下鉄、RER、バストラム券も 有りますが、 連続使用 : 1日券<8.8 €>、2日券、3日券、5日券<28.3 €>割高。
★交通費 Mont Saint-Michel 1人往復 15,000円程度
 TGV 2等片道 3,300<早割>~7,600<通常>+ Bus片道 11.1 €で 1人往復 10,000円<早割>-- 18,000円程度
 Paris発着 ツアーBus利用 1人往復 14,000円程度

★宿泊費 5泊で 1人-- 40,000~55,000円程度 Twin、朝食、バスタブ付
  Paris中心部 Opera座<すぐ北側に AirPort Shuttle 乗場>付近で
3ッ星 Best Western Paris Louvre Opera
 2人1泊--145 € 程度、Opera座南正面の道をルーブル方向に 700m程度<地下鉄で 1駅>
http://www.hotelparislouvreopera.com/index.html
4ッ星 Best Western Premier Hotel Horset
 2人1泊--195 € 程度、Opera座南正面の道をルーブル方向に 400m程度 
※バスタブの有無も判る 下記 Hrs Sitesで検索<右上 で日本語に切替え>
http://www.hrs.de/web3/ 

★街歩き 夕食・軽食・Cafe・雑費 <5日半で 1人-- 30,000円程度>
街歩きで 「アンジェリーナ」のモンブラン Cafeし
シャンゼリゼ通のレストラン<普通の>でアラカルトとワイン1本<2人で>飲んでも
1人--50.0 €/日 程度

★街歩き 入場費 <5日で 1人-- 5,000円程度>
ルーブル美術館、エッフェル塔、オルセー美術館他 各 10.0 €前後
ドーム・聖堂開等は 各 ~ 5.0 €

海外旅行が初めてなら、2人の個人旅行<一人旅ではありません>で Paris のみゆっくり歩くのががお勧めですが、
一応 Mont Saint-Michelもいれると
Day-1 AM Japan発 夜 CDG 着 Shuttleで Parisへ <Paris泊>
Day-2 Full Day Paris Open Bus ツアー<Paris泊>
Day-3 ルーブル、オルセー美術館 そして 街歩き<Paris泊>
Day-4 07:00 Paris Mont-parnasse<Rennes駅横で Bus乗換>10:50 Mont Saint-Michel 14:30
14:30 or 16:30<逆ルートで> 18:20 or 20:20 Paris着<Paris泊>
※Ticketsは日本や、前日までに Mont-parnasse駅や Opera座から近い St.Lazare駅等 で購入しておく。
Day-5 Full Day 街歩き<Paris泊>
Day-6 AM Paris からShuttleで CDGへ
Day-7 AM Japan着
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!とても参考になりました。
自分でもこれから少しづつ調べてみようと思います。
パリの物価がまったくわからなかったのですが、詳しく教えていただいて助かります。
ありがとうございます☆

お礼日時:2011/01/06 11:42

代金が最も安くなるのは、11月後半から12月クリスマス前までなので、丁度イルミネと重なるので、ベストタイミングでしょう。


航空機は直行便だと楽ですが少し高め、経由だと2割くらいは安くなると思います。
ホテルは寝るだけで良いならユース、もしくは2つ星クラスのホテルを利用。
移動は地下鉄、バスで節約して、その分食を豪華にした方が良いと思います。
ラデュレのティーサロンは素敵ですが、ランチなんかを食べてしまうと軽く5000円位かかってしまいますので、お茶とマカロン位にしておいた方が無難です。
レペットはアウトレット店がオペラ座の近くに有ります。

ツアー会社で往復航空機と送迎、ホテルが付いた物があり、お二人で行くならそういうタイプが比較的廉価でお薦めですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
イルミネーションの時期は安いんですね!
お店の情報なども教えて頂いて助かります。レペットのアウトレット店があるなんて知らなかったです!
参考にさせて頂きます。ありがとうございました☆

お礼日時:2011/01/06 11:38

初めてでしたら「自分で手配する」というのは一切考えないほうがいいです。


旅行会社に行って、希望をそのまま言って、どれくらいのツアーがあるか聞いたほうがいいです。
ツアーを利用したほうが、結局は安上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりツアーを利用したほうが何かと安心ですよね。
言葉もわからないですしね・・・。

お礼日時:2011/01/06 10:36

12月初め



航空券 10万円

宿代 1万円×5泊(ツィンの一人代金)

モンサンミッシェルへの日帰りバスツアー代金 2万円

食費とお小遣い 1万円×7日

ほか交通費 2万円

こんな感じだと、ひとり26 万円です。


おさえるとしたら、一番は宿ですが、二人2万円は、そこそこ中心部で、あまり汚くも危なくもないところで、バスタブつきです。

中心部をはずし、シャワーのみでよければ、二人で1万円、くらいの宿もあります。

モンサンミッシェルは、自力手配がよければ、パリ・レンヌ間TGVは定価が片道70ユーロくらいですが
SNCFのHPで半額近くの早割が出ています。これに割引なしのバス代 片道約10ユーロ が必要です。
つまり、往復90ユーロくらいで行くことは、可能です。ただ、冬は本数が少ないのと
英語でのウェブ手配に慣れていないのか、失敗する人もいますので、
慣れないなら、バスツアーが楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
モンサンミッシェルは日帰りツアーなのに2万円もするんですね。
やはりフランスは思っていた以上に物価が高いんですね。
がんばって貯蓄しようと思います。

お礼日時:2011/01/06 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!