プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光端子しか接続できないスピーカーがありまして、何とかそれからテレビの音を出したいと思っているところで、それで、ADコンバーターを内臓しているMDプレーヤーを中継して音を出そうと考えているのですが、全てのNDプレイヤーにはADコンバーターは内臓されているのでしょうか?

あと、スピーカーの名前は、「ビートショック」というのですが、この方法を使えば、テレビからでもスピーカーから音を出せると思うのですが、理論的にはどうでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんはmondayと申します

すべての、MD,CDプレーヤーにはD/Aコンバーターは備わっています。録音できるMDにはA/Dコンバーターを備えています。

デジタルのアウト端子があればそのコンポは、A/Dコンバーターを内蔵していると考えていいでしょう。

お持ちのMDプレーヤーに「アナログ入力端子」があり、「デジタル出力端子」があれば次のようにするとつながるかもしれません。

TVからアナログ入力を、アナログ入力に切り替えたMDに繋ぐ
MDを録音一時停止状態にする。←ここがポイント
 TVの音がMDにきます
MDのデジタルアウトをスピーカーに繋ぐ

機種によってはできる事があります。一度お試しください。(出来なかったらごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
NO,1の方はできない、と仰っていたので、すっかり諦めていましたが・・。

しかし、これから、中古のMDコンポなりを揃えようと思っていたのですが、なかなか出来そうにないので、諦めて、少々高くはつきますが、既成のADコンバーターを買うことにします。

単品コンポのMDデッキなら可能なものがあります。

私の持っているものでは出来ます(笑)3万程度のものですが。
MDデッキならどれでも出来るわけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
MDデッキを中継して、というのは、あまりにも安易すぎましたね。既成のADコンバータは定価でも9500円くらいですから、リスクを考えたら、ずっとこっちの方が安かったですね。

理論的にはOKです。

ですが、ポータブルMDであればライン入力端子と光端子は同じコネクタに実装されているはずなのでリアルタイムではムリでしょう。

コンポタイプなら光の出力とライン入力は別々になっていますが、光の出力はCD、MDに限られていてアナログのテープやライン入力は光端子からデジタルで出力される事はありません。ですからこれもNGですね。

それにTVの音をデジタル化しても音質が上がるわけじゃないですね。素直にステレオに繋ぐのが一番良い方法かもしれません。

唯一可能性があるのが、PCのサウンドカードで光出力端子があるもので、ライン入力をWAVEでキャプチャーし、光端子から出力すれば出来そうな気がします。やった事無いのでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答あありがとうございました。
それで、できれば、ADコンバータは全てのADコンポに搭載されているか、それが一番お聞きしたいことでしたので、そちらの方の回答をしていただけると非常に助かるのですが。