プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショアジギングを始めるにあたって道具の購入をする前に、今所持しているシーバス
タックルでどれくらいの獲物まで対応できるか教えていただけないでしょうか。

<私の持っているタックル>

■ロッド シマノ ディアルーナS1006M ルアーウェイト:42gまで対応
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …

■リール シマノ レアニウム4000 実用ドラグ力:5kg 最大ドラグ力:10kg 巻上長:77cm
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …

リールには現在PE1.2号を巻いておりますが、巻き替え可能という前提でお願いします。
恐らくライトショアジギングと呼ばれる部類に入るとは思いますが、感獲物までいけそうでしょうか。
この魚のこのサイズまではいけそうといった感覚的なものでも構いませんのでご教示ください。

A 回答 (3件)

ショアジギ8年以上経験者です。



ある程度ガチで対応してもらう為、PE2号(30~35lb)を200m巻けば、ブリ&サワラ、太刀魚は全てOK。
70cm以下ならゴリ巻きで簡単に寄ってくるでしょう。
ヒラマサ&カンパチは60cm以下ならOK。
それよりデカいのは運が必要です。
ドラグ出せば根に巻かれてアウトですから、ドラグは4~5kgあたりに設定して下さい。

他は飛距離的には100mくらい飛びますが、難点はメタルジグが40gまでなのでアピール力が弱いかと。
また、ロッドが長いから今流行りのトップゲームが面白いでしょう。
20~30g程度のポッパーやペンシルでトップをガボッ!ガボッ!と賑わせば、デカいのが掛かったりします。

ちなみに、このレベルのタックルなら50cm以下の魚はタモを使わず抜き上げてください。
青物にタモは至難の業で、モタモタしてバラす可能性が高いです。
ただし、50cm以上だとタモを使ったほうがロッドが折れずに済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラグは結構締める必要がありそうですね。
40gでもアピール力のあるメタルジグを選ぶのもポイントかもしれませんね。
トップゲームで青物獲れれば最高ですねぇ・・・
タモの使いどころは了解しました。折れないよう注意します。

お礼日時:2011/01/07 22:39

そのままのタックルでも80cm以上のブリでもサーフや堤防なら楽勝でしょうね。


重量の無い70cmクラスならドラグも使わずにファイト出来ます。
M超え10kgクラスもラインキャパがあれば時間を掛ければ獲れます。
GTやカンパチなら60cm以内でしょう。

ガチンコファイトしたいなら専用タックルが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
ある程度ならいけそうですね。
まずは1本、ショアから釣ることを目標に挑戦してみます。

お礼日時:2011/01/07 22:38

シーバス~ヒラスズキ程度だけでは勿体無くないですかね。


こちら宮崎ですが私だったらサーフでヒラメからオオニベまでやってみたいです。
オオニベはデカサにもよるけど・・・><;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁の実家が宮崎なんでオオニベもやってみたいと思ってました!
挑戦してみます。

お礼日時:2011/01/07 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!