プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく漫画家などが不透明水彩を使ってカラーの絵をかくときは、どのような紙をつかっているのでしょうか?

A 回答 (1件)

やっぱり、


少女漫画家だと、
昔読んだ記憶で一番多いのは不透明水彩だとマーメイド紙とかかしら?

ここに「漫画の書き方 カラー編」があるので、
一部抜粋すると、不透明水彩絵の具なら、
BBケント、ワトソン、キャンソン、ファブリアーノ、マーメイドが適しているって書いてあるけど。
紙は個人の好みと、使っている絵の具の合性(描きたいと思っている絵のタッチ)だと思います。

紙はザラザラ荒め⇔つるつる
   クリーム色⇔真っ白
  水を良く吸う⇔水が残る
など、個人の好みと用途で使い分けると良いんでない?

セーラームーンで有名な竹内直子の画集を見るとキャンソン紙、BBケント荒めが多いね。でもたまに
パラダイス、マーメイドとか用途によって使い分けてるみたい。

自分の好みの紙を見つけるためにいろいろ試したほうが早くて良いかもよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!