プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教員採用の名簿登載について質問させていただきます。

私は、今年度、地元と地元以外の県の2か所の教員採用試験を受験しました。結果として、どちらも合格を頂くことができました。そして、地元以外の県の方を辞退し、地元に残ることにしました。
ですが、地元以外の県は私の小さなころからのあこがれていた場所で、今になって辞退してしまったことを少々後悔し始めてしまいました。
そこで質問なのですが、名簿登載を辞退したことを取り消し、再び名簿登載して頂くことはできるのでしょうか。

世の中そんなに甘くなく、どちらの教育委員会にも迷惑をかけてしまうことは重々承知しています。その上で、助言を頂きたいと思っております。

A 回答 (1件)

複数県の合格・採用者名簿搭載おめでとうございます。

まず採用者名簿・教員採用につきましては、多くの都道府県に大差なく次のようになっているものと考えられます。
 ・採用名簿搭載者数は、幅を持たせて設定されている。(もちろん辞退者数も考慮)
 ・名簿搭載者からの採用は、現職の人事異動、退職者数と新年度の児童生徒数に照らし合わせて学級数(教員数)がほぼ確定する来年の3月中旬ころ決定・連絡。

従ってこの時期に採用の連絡がなければ、4/1付新規採用教員として任用されないことになります。任用者は必ずこの名簿の中から決められ、名簿搭載期間は1年間になります。

ご質問の名簿搭載辞退の取り消しについてですが、よほどのこと(理由)がない限りまず難しいものと考えます。
 教育委員会事務局としては、熟慮の上で辞退届を提出したものと捉えているはずですし、ある程度の辞退を想定して名簿搭載者の決定をしているからです。 
 もし、その教育委員会事務局を納得させることのできる理由があれば、特例として内々で再搭載していただけるのかもしれません。(しかし現実的にはかなり難しいものと考えます)

名簿搭載=任用ではないことを今一度理解され、心静かに地元教育委員会からの連絡を待たれることが賢明かと思います。

• 0