プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索したのですが、なかなか見つからなかったので質問させて下さい。
非公開リストに入れたユーザーにブロックされても反映されない、
というのはわかったのですが、
プロテクトをかけていないユーザーを既に非公開リストに入れた状態で、
そのユーザーが途中でプロテクトをかけた場合はどうなるのでしょうか?
鍵無し状態の時にフォローしている人は鍵をかけてもそのままフォローできているように、
既に非公開リストに入れられていたら途中からプロテクトをかけても
ツイートは読まれてしまいますか?
分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

誰かのリストに(公開非公開のもの問わず)登録されていたユーザーでも、

途中からプロテクトをかけた場合、そのツイートはリストのタイムラインでも読めなくなります。
つまり元々フォローせずにただリストに入れていただけの、プロテクトに変わったユーザーのツイートを引き続き読むには、リクエスト申請が必要になります。

プロテクトをかけてもリストから外されない限りは
アイコンもそのままそのリストに残り続けるので分かりにくいですよね。

ちなみに、また途中でかけたプロテクトを解けば、その時点から入っているリストで読めるようになります。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます! 助かりました。
では非公開リストに入れていた人が途中でプロテクトをかけた場合、
その人のツイートがTLに流れなくなるだけで、
プロフィールを確認しないとプロテクトをかけたかどうかはわからないわけですね。。なるほど~
参考にさせていただきます!