プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は,大阪から東京まで夜行バスで行こうと考えています.以前乗った経験がありますが,4200円の一番安いコースに乗った結果,乗り心地が半端なく悪く,まともに寝れなかったので,安ければ良いってもんじゃないことに気づきました.そこで,値段が安価で快適かつ寝やすい夜行バスを紹介してください.欲を言うなら6000円ぐらいで.ちなみに私は学生なので,学割がきくと思います.また,平日か休日によって値段が異なると思いますが,平日の値段で構いません.

A 回答 (2件)

基本的に、夜行バスは

1.夜行専用の設備を揃えた2列席などのバス・・・だいたい東阪間で1万円前後

2.3列席の夜行便・・・だいたい7000円前後

3.4列席、縦に11列のシートの広い便・・・だいたい5000円

4.4列席、縦に12列の格安便・・・だいたい4000円弱

と考えていいです。当然連休前とかは上記より高くなりますし、事前に買えば上記より安かったりします。これはあまりお勧めしないツアーバスも、お勧め出来る路線バスも、今ではあんまり価格は変わりません。こちらのJRバスの価格体系が一番分かりやすいかと。ちなみに学割が効くのは以下のJRバスだけで、一定の条件が必要なので、むしろWeb割引や早期割引を使った方が安かったりしますよ。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/index.html

で、私の経験からすれば

翌日に仕事などがあり、絶対に熟睡したいなら「1」、上記URLなら「プレミアムドリーム号のプレミアムシート」
翌日に観光するなど、基本的に元気でいたいなら「2」、同じく「ドリーム号」「プレミアムドリーム号」
翌日は家に帰るなど、到着後そのまま寝ちゃってもいいなら「3」、「青春ドリーム号」
お金を貰っても乗りたくないのが「4」、「青春ecoドリーム号」「超特割青春号」

と、こういう感じです。

お乗りになったのは「4」クラスだと思いますが、6000円ということだと連休前だと「3」、平日だと「2」に乗れます。「2」と「3」は結構差がありますので

1.移動日を平日にしてなるべく事前に購入し「2」にするか
2.昼のバスの方が安いので昼に行くか
3.仕方ないと割り切って「3」で行くか

という選択肢になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

JR高速バスって良いですね.
これに乗ります.

夜行バスの値段は、乗り心地だけで決まるわけではありません。

そのほかに「(1)安全性」「(2)確実性」「(3)異常時の対応」「(4)信頼性」なども異なりますから注意しましょう。
(1)は、やはりどれだけ安全教育などに力を入れているか、過労運転などさせない勤務体制となっているか、運転手の乗務前点呼などでアルコールチェックや点呼で体調不良の場合はすぐに予備の運転手と交代させているか・・・極端に安いバスだと不況で首になったトラック運転手を安くアルバイト的に雇い、ほとんど教育もせず運転させている場合もありますし、予備の運転手もいなくて風邪を引いても風邪薬を飲んで長時間運転しているかもしれません。
(2)は、確実に運行するかどうかです。安いツアーバスは、ほとんど満席にならないと運行しない場合もあります。路線バスはたとえ一人の乗客でも運行しなければなりませんが、ツアーバスは採算が取れなければすぐその日は運休にします。安いバスほど満席に近くならないと採算が取れないので、「〇日の便は15名しか申し込みがないので運休にしますので別の日に変更してください」と1週間くらい前になって言われることがあります。都合悪ければお金をお返ししますので取りに来てくださいと言われます。それにダイヤも急に勝手に変えられ、本来別のバスで運行する予定の路線を、お客さんが少ない日は1台のバスでいろいろな街を回って集客して満席にして運行するため所要時間が大幅に長くなったりすることもあります。
(3)は、異常時にどれだけ親切に対応してくれるかです。バスが故障したり軽微な事故を起こしたような場合でも、安いバスだとバスが運行できなくなったのでお金は全額返金しますのであとは各自ご自由にという無責任な場合もあります。
 異常時の状況説明など、安いバスだとほとんど期待できません。バス無線などもなく、帰省シーズンや大雪、事故などで大渋滞の場合、先の状況もつかめず、全くいつ着けるかわからない情況になります。
 乗ったバスが大事故になっても保険にあまり入っていなくて、その会社も倒産して大怪我しても補償してもらえない心配もあります。
 忘れ物などしても探してもらえなかったり、忘れ物の捜索や届けは、別途手数料や送料を要求される場合もあります。
 また、お客さんの都合での切符の変更や払い戻しができなかったりする場合もあります(変更したり、乗り遅れると1円も戻ってこない等)。
(4)は、安いバスは信頼できる会社でない場合があります。お客さんから申し込みを受けお金を集めたが、借金がかさんでいてその申込金は借金の返済に使っていまい、バスの手配はできずに、乗る日までにその会社は倒産して乗ることもできないしお金も返ってこないといったことにもなりかねません。また、最初からデラックスで快適をうたってお金を振り込ませて、わざと倒産させる振込み詐欺にあうかもしれません。
 上記のことなどから、やはり「ツアーバス」よりは、若干割高ですが「路線高速バス」のほうが格段に安心でいいと思いますよ。 
    • 0
この回答へのお礼

そのような事情があるんですね.
とても勉強になりました.