アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ入って2日目の新人です。

一日目は洗浄オンリーで、2日目からレジをしたのですが、用語はマニュアルで覚えて来ていたものの、ドトールのレジを触るのも初めて、場所にも全てに慣れていないため、オーダー用語はぶっ飛ぶしではちゃめちゃでした。

色々バイトしてきましたが、自分で言うのもなんですが初めはみんなこんな感じではないのかなと思ってました。

ですが、現場ではそうはいかない様子で…。

テイアウトの仕方聞かなかったですか?
オーダー用語それでは通りません。
セットアップは先に。
落ち着いてください。


と言われても、分かっていても体がついていきません。

レジ初めてで結構煽られている様に感じました。

やるぞっという気持ちより、自信喪失になってしまっています。

どこもこんな感じなのでしょうか?

A 回答 (2件)

レジにさわるのが初めてなら混乱しても仕方がありません。



しかし分からなければメモを取って、同じ失敗を繰り返さない努力をすることも必要です。

レジ操作に自信がないのであれば、お客様がいない時にレジ操作の練習をしたいと店長や先輩にお願いしたらどうでしょうか?

忙しい店ほど新人教育はおざなりになりがちです。

ゆっくりのペースで一つ一つの仕事を着実に覚えていけば良いのです。

焦りはクレームのもとになりますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^^)

一応メモは毎回取っていて、バイトがあるまでに予習復習もしているのですが、いざレジに立って人がいっぱいになると慌ててしまいますね。。

あるスタッフの方からは初めなんてみんなそんな感じだから大丈夫ですよと言って頂いてとても救われてます。

時間と努力で慣れれるようにがんばってみます★

お礼日時:2011/01/06 13:33

どこもマニュアルはありますし、独自の用語もあります。


完ぺき主義な方ですか?疲れますよ。
入って二日目の新人に完璧を求めていません。
自然に覚えます。

それよりもお客さんに好かれる定員になってください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます(^^)

いえ、私は逆の完璧主義ではなくて、なるようになるさタイプです。

みなさんとても親切に教えて下さいます。
ですが、出来なくても大丈夫ですよ~という感じではなくて、違います こうです こうしてください という雰囲気で、まだ一回目のレジからそんなに出来ません…と落ち込んでしまってる感じです。

私は自分に甘くてなるようになるさタイプなので、もう少し雰囲気が変わるとがんばれそうなのですが、呆れた雰囲気を感じてしまうと自信を無くしてしまっています。

実際もっと努力しないとダメなんでしょうが^^;

補足日時:2011/01/06 13:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お二方、回答ありがとうございました。
迷惑かけないように気長にがんばってみます(^^)

お礼日時:2011/01/07 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!