プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ質問があったらすみません

自分で考えたのですが
なかなかうまくいきません
どうしたらいいか
アドバイスをください
開始から
終了まで
細かく書いてもらえたらありがたいです

A 回答 (4件)

どういう暦法についての閏年判定かによります。


ユリウス太陽暦だと、原則、西暦年が4の倍数なら閏年です。ただし、ローマでシーザーによる導入直後から、四年に一度の閏年を誤って3年に一度しばらく実施したため、アウグストゥス帝だったと思いますが、後年、閏年を間引いて実施していない時期があります。正しくユリウス太陽暦が運用される以前については、閏年の西暦年データと照合して判定するのが適切です。

グレゴリオ太陽暦はユリウス太陽暦から閏年の回数を四百年間で三回減らしています。閏年にならない西暦年の判定方法を考えるほうがわかりやすいかもしれません。4の倍数以外は平年。4の倍数でも100の倍数なら、400の倍数以外は平年。

なお、グレゴリオ太陽暦への改暦は国や地域によって年が違うので、凝れば主要国も入力させて、グレゴリオ太陽暦以前の西暦年ならユリウス太陽暦で閏年判定させればいいでしょう。

一応、西暦年を四桁のアラビア数字で入力する仕様ならば、入力値が適切かどうかの判定が最初に必要です。

なおExcelは、1900年を閏年とみなすユーザー設定をしている場合、1900年の3月1日の一日前の日付に2月29日を返したり、1900年の年間日数に366日を返します。また、ローマ教皇によるグレゴリオ太陽暦改暦となった1572年以前もグレゴリオ太陽暦を適用してしまうので注意。

和暦の閏年判定は、和暦元号が正しいかチェックし、和暦年を閏年判定用データと照合するしかありません。貞享暦以前の暦は残っておらず公家の日記などと当時の暦法から割り出している参考データの域を出ていないので注意。閏年データは雄山閣の『日本暦日原典』など参照してください。
    • good
    • 1

ひし形一個書いて,



閏年?

と入れて

矢印直線2本引っ張って

yes と no

を書けば,完成です.
    • good
    • 0

どぞ。


http://uruudoshi.web.fc2.com/

ここまで書いてあればフローチャートは書けなきゃ嘘ですし、書けないと勉強にも何にもなりませんよ。
実際、結果が欲しいだけなら、これだけあればいきなりプログラムも書けますからね。
例えばエクセルで以下の式をB1に入れれば、A1セルに西暦年を入力した時、閏年なら"YES"、そうでないなら"NO"が出てきます。

=IF(MOD(A1,4)=0,IF(MOD(A1,100)=0,IF(MOD(A1,400)=0,"YES","NO"),"YES"),"NO")
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!