アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科にかかっているのですが、転職してから肩こりが酷く首の後ろが痛く、吐き気までします。
強い緊張をほぐす方法などがあれば教えてください。痛くて腕も回りません。冷え性も持っているのでその影響もあるのだと思いますが、気持ちが憂鬱になって仕方ないのです…
心療科の先生に相談すれば体の緊張をほぐす薬なんてありますか?
夢の中まで上司や先輩が出てきて昨日の出来事について私は謝ってますし…起きた瞬間から仕事の事ばかり考えてしまい、布団から出られません。上手に頭を切り替える方法などありますでしょうか?
回答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

>心療科の先生に相談すれば体の緊張をほぐす薬なんてありますか?


筋弛緩剤はありますが、あまり身体に良くありません。
一方デパス(エチゾラム)には抗不安作用に加え軽い抗うつ作用に加え軽い筋弛緩作用が知られています。

でも運動する以外に方法はあまり無いでしょう。

首が凝る場合には特効薬的な運動があります。
騙されたと思ってやってみて下さい。専門のマッサージ師が驚いていましたから。
まず500mLのペットボトル二本を用意します。
開封前でも良いですが、飲み終わった後なら出来るだけ口いっぱいに水を満たし、イソジンガーグル(局方ポピドンヨード)を一滴加えます。これは肩こりとは関係無く水が腐るのを防ぐためです。

両手にペットボトルを持ち、胸を開く運動、肩を回す運動など両腕を大きく振り回す運動を、一動作十回程度で良いので五種類ほどやります。
一日一度でも良いですが二度やることをお薦めします。

最後は肩から首を「貼るカイロ」で温める方法で、朝起きたら出来るだけ早くからワイシャツの表側の首側二ヶ所に貼り、ベストで保温します。肌に直接貼るカイロも試しましたが値段が高いだけであまり効きません。

以上が私の実体験による「出来るだけ薬に頼らない」肩こり療法です。

もし鍼に抵抗がないなら良く効きますので試したら良いですが、通常効き過ぎで翌日つらいので金曜日午後か土曜日にしましょう。また、効果は一時的でしかありません。毎週必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
針は知人に進められた経験があるのですが、怖くていけないんです。
元々の投薬量が少ないので本当は増やしたり、強くするのは嫌なんです。その分、減薬にも時間が沢山かかりそうですし…でも、職業が体勝負なんで、とにかく仕事をするために早く効く方法が欲しくって。
デパス。よく耳にする薬剤名です。でも、やはり薬に頼る道は避ける方がいいですね。
カイロ2枚張り、ペットボトルはできそうなので明日から早速行います☆
実体験からのアドバイスっとゆうことで、とても参考になりました!!doc_sundayさん本当にありがとうございました♪

お礼日時:2011/01/06 16:06

お辛いですね。



緊張からくる肩凝り・・私も同じような症状に何年も苦しみました。
心療科に相談すれば、お薬は出してもらえると思います。
私は、精神科で薬を貰っています。
お薬の種類も多いですから、主治医に御相談なさってください。
身体にぴったりしたものが見つかると良いですね。

仕事の事ばかり考えてしまうのも緊張のもとですね。
とても、真面目な方なんですね。
一日の仕事が終わったら、何か好きなこととかに気持ちを持っていくことは出来ませんか。
お酒は、反って緊張を高めることもあります。
テレビでも、お風呂でも、ゲームでも、音楽でも、読書でも・・・
案外、それで快眠できて朝起きるのが楽になったりします。

一般的に、仕事の日は、朝起きたら仕事モードに頭がなるものだと思います。
前夜の過ごし方で、徐々に自然に気が楽になってきますよ。

気持ちの問題ですから難しいですね。
あまり、深刻に考えすぎないで、少し、自分に楽をさせてあげてください。
お大事に!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

inkmn03さんもご経験者なんですね。あまり、そんな症状の方はいないのか?っと思い不安になっていたところでもありました。
正直、あなたの場合、真面目に「バカ」が付くっと言われる事はあります、融通が利かないだけなんですこれが…リフレッシュや切り替えって私には大変難しいです。
最近はこのバカ真面目がどれだけ周りに気を使わせているか。っと言う事に気づき始め、どうしたらよいものか?っと考えてます。白か黒か?0か100か?の考え方が主で私は動いてしまうので周りも扱いにくいはずです…
inkmn03さんのアドバイスを生かせる様に何か模索してみます。自分の事を整理整頓するのって難しいです。心療内科以外に、認知行動を変えるカウンセリングの受けれる先生を探そうかな?ってチラリと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 17:45

2番の回答のものです



ソラナックスは抗不安剤で、
パニック障害などによく処方されるお薬です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。
休みの日はなんとも無かったので、緊張しすぎで筋肉が固まっているんだと思います。
昔から緊張症なタイプなんですよ…
緊張しない方法が見つかればいいんだけどな…

お礼日時:2011/01/08 22:05

こんばんわ


私はソラナックスという薬をもらっています

抑うつ状態で、緊張性の頭痛や肩こりがあります。

医師にお願いすれば処方してくれるかもしれませんが
ただ断薬するのに時間がかかるかる人もいますので薬が
怖ければ
ストレッチなどの方法も試してみていいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ソルナックスはSSRIの1種ですか?
そうなんです。断薬に時間がかかる事を恐れてるくらいならまだ軽度ですよね私…
もっと苦しんでる方がいると言うのに…
緊張感や肩こりの酷い件を医師に伝えてみますが、きっと薬を増やす事はしてくださらないんじゃないかと思います。やはりストレッチですか…先ほど聞いたホカロン2枚張りと、休憩中にストレッチもしようと決めました!ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!