プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日知り合いの16歳の少女がインターネットで撮影会を呼びかけ金品を得ていることを知りました。
性器や胸の露出は無いようですがかなりきわどい水着や下着を着せられ撮影されているようです。
それの謝礼に3万円など貰っているということです。

この行為は児童福祉法、青少年健全育成条例等に触れることはないのでしょうか?

更に撮影主の男性からは援助交際なども持ちかけられているようです。

聞いている限りではこのままでは悪い方へ向かっていくしかないと思っています。

書き加えると彼女には成年の恋人がいます。
私の友人なのですがもし私が撮影会の件を通報した場合に友人も彼女との関係(恐らく性行為はしているはず)で逮捕されてしまうこともあるのでしょうか?

別れさせても結局は後でもし彼女が別件で事件を起こし友人は捕まる可能性も高いのでしょうか?

友人はかなり真面目に付き合っているのですが、これで逮捕、彼女の行為の発覚で深い傷を負わせる事になると思うと何もできません。

よろしければアドバイスをください。

A 回答 (4件)

撮影会については、最近の児童ポルノ法や都条例の拡大によって、かなり厳しいことになっているようです。

とあるゲーム会社のスタッフが、キャラクターモデル用の美術資料として所持していた図画も、ポルノ使用目的だという判断を得てしまったという話も聞きます。
両親同士が付き合いを認めたカップルであっても、悪意ある者による密告によって男性が逮捕され、両家家族の必死の弁護にも関わらず「認められていた事を証明する証拠」がない為に懲役刑となったりもしています。
こうした無罪である証明の難しさは、通称「悪魔の証明」と言われるほど難しいので、理由如何や同意非同意関係なく、社会的抹殺が待っている…と覚悟するより他ないのが現状です。

もしご友人とその少女が結婚も念頭にお付き合いされているのであれば、婚約を取り交わすなど、法的に証明できるものを形にしておくべきではないでしょうか。
    • 0

ヌードなら児童ポルノ法違反ですが、際どい水着ならギリギリセーフなこともあります。

成年と16歳との性行為は青少年育成条例違反ですよ。
相手の親に交際の了承を得るなどしていれば問題無いですが。

ちなみに、お笑い芸人の板尾は別件の事件で16歳と性行為したことがバレて逮捕されてます。

口だけで「真面目に付き合う」と言うのは誰でも出来ますから、
真面目な付き合いである証拠が無ければその言い訳は通用しません。
    • 0

この手の撮影会は大昔からあります。

所謂、「ヌードモデルします」の掲示板に書き込みして、撮影者を集めるわけです。今でも、若くてちょっときれいな子なら、数時間で10人以上の応募者が殺到しているようです。もしかして、貴方は、そんな子たちを羨ましいと思っているのでしょうか。
そして、多分、その子の恋人というのは、かつて、その少女の掲示板に応じて撮影をした人物かと思われます。で、気に入ったので何度か撮影を繰り返し、何回目かにエッチもしたということでしょうね。掲示板書き込みの撮影場所は、殆ど、ラブホテルですから、しようと思えば、何時でも出来ます。一応、掲示板モデルの子たちは、変なプライドを持っていて、「私たちは縁交とは違う」と頻りに口にしますが、やはり、大方の子は何故か撮影中に濡れてきます。あとは、男次第です。

16歳少女が捕まれば、その恋人、つまり、貴方の友人も警察に呼ばれます。
    • 0

その手の知識には精通していませんが、恐らく撮影会をしている友人は複数回、それも金品目当てで行っていたと立証できるのならアウトだと思います

但し芸術模写・撮影と唄っているとセーフかもしれません

が、その彼氏は別に大丈夫だと思いますよ
未成年同士が性交するのが問題だったら高校生の半数近くが捕まることになるでしょうしね

この回答への補足

正直写真は見ていないのでわかりませんが・・・

友人は既に20歳を越えている成年、大人です。

解りづらく書いてしまいすみませんでした。

• 0