プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
できれば至急回答頂けると幸いです。
2歳の娘を保育園に預けて働くワーキングマザーです。
同じ職場にもワーキングマザーの同僚が他に2人いるのですが、
今朝出勤したところ、同僚の1人が、水疱瘡に感染した息子さんを
連れて出勤してきていました。
どうしても提出しなければならない書類があったとかで、急いで印鑑を
回したりして30分も立たないうちに帰りましたが…
とある先輩が、小さい子どもがいる私を気遣って、水疱瘡らしいから
近づかないほうがいいよ、と教えてくれたので初めて気づきました。

なので、私は同僚とその息子さんと直接話したり接触はしていませんが
水疱瘡は空気感染及び飛沫感染で感染するとの事なので
建屋内に飛散したウイルスが付着した状態で、退社後、私が娘に接触すると
水疱瘡に感染するのでしょうか?
退社後18時頃保育園へ迎えに行く予定なのですが、マスクをして行くなどの
他に何か気をつけたほうが良いことがあったらご教授下さい。
ちなみに水疱瘡の予防接種は済ませています。

間接的ですし、神経質になりすぎかもしれません。
いつかはなる病気とは思っていますが、保育園で流行っているのならともかく
無神経な同僚の行動で感染したとすると腹が立ちますし、また娘の保育園で
流行原になったら困るな、との思いから質問させていただきました。

ちなみにその同僚は母子家庭なので、息子さんを連れて出社する事情も
わからなくないのですが、書類を提出する少しの間、車で待っていてもらうことは
できなかったのか?書類提出後も、廊下やホールで同僚と立ち話をしたり
普段から図々しい性格(悪い表現ですが)なので、とても嫌な気分でした。
大人だって同じウイルスで帯状疱疹になることもあるのに…

愚痴っぽくなってしまいすみません。
どなたか教えていだだけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

水疱瘡の予防接種をされていないのであれば、明日にでも接種されてはいかがでしょうか?



曝露後接種は72時間以内なら有効です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問にも書きましたが、予防接触は済ませております。
まだ潜伏期間なのでわかりませんが、もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!