アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.仮定の話ですが、例えば、イベントや行事ごとでの規約違反により直筆の反省文と氏名を明記した場合、それはブラックリストとして残りますよね?残りませんか?

2.そのブラックリストに名前が載ってしまったら、私生活にどのようなデメリット、不利な点がでてくるでしょうか?

(この質問でのブラックリストとは金融関係は除きます、イベント、祭りごとのみでの話です)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.ブラックリストというかどうかは別として、反省文等は一定期間は保管しておくでしょうし、要注意人物、または、出入り禁止人物とされると思います。

ただし、一般客なら顔写真とられないのならわからないです。

2.生活する上で、そのイベントや行事に参加しないことで、不利益をこうむることが無ければデメリットはないでしょう。

まあ、屋台などの商売を行っていて、何らかのトラブルを頻発しているひとが出入り禁止になれば生活に支障は出ると思います、商売ができないので。
イベントをイベント会社がやっていた場合には、そのイベント会社が主催するイベントは全て出入り禁止になるでしょうし、横のつながりがあるような行事であれば、要注意人物として、情報が廻り、屋号や個人名で出店禁止処置ができます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーご回答ありがとうございます。

イベントや行事のお客様のブラックリスト自体はありません。

また、主催者やプロモートがネットワークを組んで
お客様の個人情報を管理することもありません。
但し、主催者や会場によっては問題行動やトラブルを重ねるお客様の
特徴や顔写真、トラブルの履歴を記載した資料があり、
警備や防犯の参考にされることがあります。

ご質問のイベントや行事ごとでの規約違反で直筆の
反省文と氏名を書くとありますが、主催者によりますが
一般的にはかなり稀なケースです。
催事(イベントや行事)でのお客様の言動や行動や携行品に対し
主催者が関係法令や社会通念、公序良俗、主催者や会場の規約に
適さないと判断した場合はその行為の禁止をまず口頭で警告します。
改善されない場合はご退場頂くか、ケースによっては警察機関に
通報し事件として処理するかとなります。

但し、同一の主催者や同一内容での催事(同じアーティストのコンサート)や
度重なる問題行動を起こされた場合は、その主催者が行う全ての催事や
そのアーティストが行う全ての催事に参加できなくなる場合があります。
同じ会場(ホールやライブハウス)でトラブルを重ねれば会場から
立ち入りの拒否を受ける場合があります。
トラブルや問題行動は法令に抵触している場合が多々あるので、
主催者や会場は相互に話し合いをして、警察に事前相談をするなど、
見えない準備が万全と取られている場合があります。

私生活でにデメリットは警察沙汰になって、事件となれば
犯罪を犯した場合と同じです。
    • 0

ブラックリストってまじ!!!

http://www.pekinori.biz/
ブラックの真実を語ります

参考になるかもよ!!!

参考URL:http://www.pekinori.biz/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.仮定の話ですが、例えば、イベントや行事ごとでの規約違反により直筆の反省文と氏名を明記した場合、それはブラックリストとして残りますよね?残りませんか?

=残ります。

2.そのブラックリストに名前が載ってしまったら、私生活にどのようなデメリット、不利な点がでてくるでしょうか?

=私生活では特段不利な点は出ないです。ただイベント事や祭りへの「参加」は規制されるでしょうが。見物する分には問題ありません。金融関係とは違うので、どうゆう違反をしたのか、その内容にもよりますが、他人様には同情される事が多いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。綾瀬様

金融関係で事故を起こすと、俗にいうブラックリストに入ると言われているのは、信用情報機関という組織に事故情報が記録され、他の金融機関がそれを利用するためです。

どのようなイベントを想定されているか、質問の中からは読み取りにくいのですが、イベント中での反省事項を取りまとめるような大きな組織(金融機関でいう信用情報機関)は存在しませんので、全国的にわたるようなブラックリストは想定できないです。

ただ、イベントや行事の主催者側はその情報を当然持っているわけです。
主催者が大きい組織、たとえば全国チェーン店だったりした場合には、そういう情報を共有し、利用の制限が出てくることは考えます。

いずれにしても、質問が抽象的すぎます。
もう少し具体的に質問していただけると補足できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。