アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく一緒にお喋りをする友人2人が私のことをサイコパスだと言ってきたのです。
サイコパスは殺人鬼やストーカーに多いと聞きます。もちろん私はどちらも当てはまるような事は一切していません。
私の何を見てサイコパスだと思ったのかさっぱりわかりません。

そこで質問なのですが、サイコパスと思われる人に会ったことはありますか?また、なぜそのように思ったのか(ちょっとした行動など)を教えて下さい。

A 回答 (5件)

ん~そこまで気にしてるわけじゃないと思うが・・・

サイコパスチェックのいくつかに該当するところがある
のでは?

本当にサイコパスだったら、言わずに距離を置くよね。
    • 0

シリアルキラー判定だとかサイコパス判定だとかはサイトにあるので試してみたら?

• 0

昔、心理学をやっている知人に、サイコパスを疑う相手にする質問と言うのをされたことがあります。

確かこんな質問でした。

ある女性が、母の葬儀の場で理想の男性と出会いました。
しかし、女性は、男性の素性も連絡先も知りません。
数日後、女性は、姉を殺害しました。

Q.殺害の動機は?

動機を言い当てられる人は、サイコパスと同じ思考回路なのだとか。
私と夫は、共に正解でした。

ちなみに動機ですが、夫風に言うと「八百屋お七」
いかがです? 貴方は、正解でしたか?
    • 0

タイトルを見ただけでちょっと笑ってしまったのですが、普通サイコパスの人は「自分がサイコパスかどうか」で悩まないと思いますよ?サイコパスは悩まないです。

ちょっとでも嫌かな?と思ったら、反省するより先に、独特の報復をしているのがサイコパスだと思います。

ご友人は最近、サイコパスという名称を覚えたばかりで使いたいのではないでしょうか?

サイコパスっていうのは、基本的に、結婚詐欺で相手の人生を滅茶苦茶にしたり、悪気なく殺人をしてしまう人でしょう。基本的に、サイコパスは思いやりがなくて(たとえば自分がサイコパスかどうか悩んで質問をしたり、友達にどうしてそう思われたんだろうと反省するのは「思いやり」なのであなたは当てはまらないです)、自分の表面的な利益(お金、性欲など)のために嘘(金持ちだ、独身だ、など)をついて、他人を利用する(または殺す)。自分でもその嘘に酔ってしまって、本当か嘘かわからなくなるくらい人です。または、そこまでいかなくても、気に入らない誰かの事実無根の噂を流して、その人を退職させたり、貶めようとする人です。学生とか子供でサイコパスっぽいとなると、動物を殺して笑ってたり、そういう感じでは?普通の悪口の言い合いとか、誰ちゃんを貶めたとか、その程度の女の子同士のあれではサイコパスとは言わないです。誰か一人をひどくいじめて罪悪感を感じないような子です。

そのお友達たちは、あなたに悪意があるかもしれません。それとも本当にあなたが何か無意識にその人たちに嫌なことをしたか、誤解されていて、それをあなたが「意図的に」やったと思い込んでいるのでしょう。それで強く非難したいけど言葉が見つからずに、感情の強さをサイコパスだよねってことなのかもしれません。でもそうだとしても言い過ぎです。

「あなたサイコパスですね」なんて、笑っちゃうくらいおかしいですよ。普通怖くていえないし、周囲もなかなか気がつかないものですよ。友達に「あなたはカッパだと思う」って言われて、「私はカッパなのでしょうか?カッパって緑色で沼にいる生き物だと思ってたので。」って質問して「ネット上にあるカッパ検定をやったらいい」と回答されてるのと同じです。元気だしてください。
    • 0
この回答へのお礼

友人2人に聞いてみたところ、luckyu様の言うとおりサイコパスという名称を覚えたばかりだったみたいです(笑)

私のバカバカしい質問にわざわざ長文の回答ありがとうございましたm(_ _)m

#4様もおっしゃってますが

本当にサイコパスであれば
悩みません(^_^;)

Wikiに

・良心の異常な欠如
・他者に対する冷淡さや共感のなさ
・慢性的に平然と嘘をつく
・行動に対する責任が全く取れない
・罪悪感が全く無い
・過大な自尊心で自己中心的
・口達者で浅薄な魅力

とありますが
まさにこの通りの人が昔上司でいました。
平然と嘘をつく、そしてそれを忘れています。
なので
最初は人間的魅力に惹かれて(何かしらのオーラはあるので)
人が寄ってくるのですが
近付きすぎると
上記のような面が見えるので
人は離れていくような感じでした。

多分
時々意味不明とか、ぼんやりしているとか
独特な雰囲気があるとか
そういうのを
「サイコパス」と言ったんじゃないかと思います。
新しく覚えた言葉なのかもしれません。

そういった友達に
「どういうところが?」って聞いてみるしか
ないかなと思います(^_^;)
多分さして
納得のいく回答はないと思いますが。。。
    • 0