アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
教えてください。
勤続半年で区画整理地内の共有持分の中古戸建(築5年注文住宅)を購入したいと思っております。
問い合わせした不動産屋には無理っぽいことを言われました。

フラット以外でお願いできるところを教えてください。

昨年9月入社 勤続5ヶ月 見込み年収540万 
自己資金600万

車、カード等、他の借入なし。

借入希望金額2200万円

場所は関東になります。

契約をはやくしないと終わってしまうと
言われています。

大変お忙しいとは思いますが、ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

自己資金比率、返済比率は十二分だと思います。

中古住宅の担保掛目が問題でしょうか。

銀行と保証会社がセットだと勤続年数問わず
相談にのってくれます。
中央三井信託銀行、中央三井信用保証とか。

給料振込口座が前職と一緒なら
ずっと給料振込みを続けている銀行も話しに乗ってくれます。

前職から月給があがってるならそれを持っていって、
自己都合の転職だが、
あくまでステップアップの転職だと言い切りましょう。
(同職ならなおグッドです)

それでもだめなら最後に

郵貯銀行(スルガ銀行)が甘甘です。
自営、契約社員、派遣なんでもコイ!ってな感じです。
審査も超早。
優遇金利は少なく、金利高めですが、3年間は我慢して
勤続年数が3年超えたら借り換えを検討し、乗り切りましょう。

マイホームはほしい時が買い時ですもんね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事組めました。

まず住宅ローンの勤続年数は【最低3年必要】です。

現状銀行では住宅ローン組める所は無いでしょう、無理っぽいのでは無く無理なんです。

2200万の頭金が600万でしょうか?諸費用込みで600万でしょうか?

どちらにせよ、フラットでも100%のローンは厳しいです、頭金600万に更に200万必要になったりします、私も転職半年で新築マンション購入しましたが、当時住宅金融公庫ですが、頭金更に250万出さないと受託ローンは無理との回答でした、両親に借りる事になりました。

勤続年数半年と言う現状で組めるローンの場合は金利が高いと思われます。

結局は住宅ローンを組む為にはフラットしか無いと言う事になります、フラットでも11年目から金利が上がりますから、殆どの人はそれまでに銀行で借り換えを行なう事が現状です。

住宅ローンが組めなければ購入できませんから、フラットは嫌だとか言ってる場合では無いと思いますよ、一つの方法として考慮するべきかと思います。
ローンさえ組めれば後でどうにでも出来ます、今はローンを組める事が大事なのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

無事、東○銀行にて組めました。ありがとうございました。

借り入れ金額は問題ないと思いますので、あとは勤続年数ですね。

フラットは勤続年数の縛りがないようですが、フラット以外というのは希望の物件の条件が合わないのでしょうか?

同業種に転職・公務員・医師などであればローンが組める可能性があります。また、お勤め先が提携している銀行があればそちらも可能性があると思います。さらに、地元の信用金庫は大手銀行より審査がゆるいこともありますので、どうしても欲しい物件であればかたっぱしからあたってみてはいかがでしょうか?

税制の優遇もありますので、親御さんから援助を受けることが可能であれば、頭金を上積みするとより良いかもしれません。

ご参考まで。
    • 0

どこの金融機関などを介したとしても、住宅ローンを組めるところは皆無です。

年収が見込みでは、対象とは全くなりません、実の年収が最低でも、5年以上は必須です。
    • 0