プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼を傷つけてしまったのでしょうか?

私には付き合って1年くらいになる彼氏がいます。お互い20代の社会人です。
この前のクリスマス前後、彼を泣きながら責めてしまいました。原因はプレゼントについてです。

彼がプレゼントに悩んでいたので、私は前もってネックレスをリクエストしていました。
彼は指輪を考えていたのですが、私は美容師をしているため仕事中に指輪ができません。そのためいつも身につけていられるネックレスをお願いしました。私は彼にブランド物のネクタイと小物をプレゼントとして用意していました。
私はものすごくプレゼントを楽しみにしていました。付き合ってから初めてのプレゼントだったからです。(付き合っている間、彼の誕生日はあったので私はちょっと奮発したプレゼントと食事をあげました。)

クリスマス当日、二人で料理をして、お互いプレゼント交換をして、すごく楽しみました。彼のくれたネックレスをその日から毎日つけていました。

1週間ほど後、彼の最寄りの駅で待ち合わせをしているとき、少し時間があったので駅ビルのなかでブラブラしていました。そのとき彼がくれたネックレスの箱に書いてあったお店を見かけました。「地元で買ったんじゃないって言ってたのに…?」と思ってみてみると、私のもらったネックレスがありました。ケースに入れられたほかの商品とは別に、素のまま無造作に並べられていて4000円くらいでした…。
私は落胆してしまいました。正直、私があげたものの半分に満たない金額のアクセサリーをプレゼントされたことにみじめさを感じてしまいました。
普段のデートは割り勘の私たちですが、イベントの時さえ安くすませようとするのか…と。彼が到着してからも暗い気分は直らず、向こうはどうしたのかと気にしていましたが、彼は次第に事態を察したようでした。明らかに「マズイ…」という顔をしていました。
「もしかしてあの店をみたの?安かったから怒ってるの?単純にあれがいいと思ったから選んだんだけど。」と言いました。向かいあってむっつりしていても仕方ないので私は話題を変えて、映画を見たり食事をしたりしました。
でも、夜彼の家に帰って、二人でお酒を飲んでいるうちに私は酔っ払い「私だって女の子なんだよ。すごく楽しみにしてたのに、あのネックレスはいい加減に選んだんでしょ。今日悲しかった。」と泣きながら彼氏を責めてしまいました。私は普段泣いたりしないので、彼氏はびっくりしたようでしたが、怒ったような顔で無言でした。

次の日、彼氏は夜遅くに電話をかけてきて、「悪かった、もうすぐ一周年の記念日だからその時ネックレス贈り直す」と言ってくれました。
私は嬉しくも思いましたが、彼のプライドを傷つけてしまったのだろうか?と後悔の気持もあります。
しかし、その一方で、普段はお金をかけない割り勘デートで何の問題もないけど、イベントくらいは少しはカッコつけてほしいとも思います。
それ以来、お互いこの話題は出していません。
皆さんはこの話をどう思われますか?厳しいご意見でもかまいません。できたら、男性のご意見も聞いてみたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

男です。



普段もイベントもお金をかけなくても一緒にいれば満足という彼と、普段はいいけどイベントではお金をかけたいというあなたで、イベントに対する価値観が違ったというだけですね。その価値観の差を埋めるには、プレゼントはお互い2万円ね!と、あなたと彼で意識合わせをすればこの問題は起きなかったのでは?と思いました。

今回は、事後になって、あなたが4000円のネックレスじゃ手抜きとしか言いようがないとと彼に泣きながら価値観の差を訴えて、彼が渋々あなたの価値観に合わせると歩み寄ったという経緯です。

次回からは事前に話し合えばこんなことにはなりませんから、傷つくというより、めんどくさかったと思うんですよ。そういうことは先に言ってくれ!と言いたかったんだと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

男性っぽいサッパリとした合理的なご意見がとても新鮮でしたのでベストアンサーとさせていただきました。

私の質問に不快感を抱かれた方もいらっしゃったようで、私自身も反省した部分もあったんですが、正しいとか間違っているというものでもなく、生きてきた過程でしみついてるプレゼントに対する「感覚」の違いなんではないかな、と様々なご意見を見て思いました。

彼氏に、私ほんとに可愛くない女だったよ、ゴメンねと謝りました。
彼は笑ってました。次は見ててくれ!と言ってました。
とても可愛い彼氏です…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 17:22

男です。



質問文を読んで
正直申しまして


「こんなに酷い女が子の地球上にいるのか?」

と驚きました。

本当に驚きました。

誰だって
もう二度とこんな女性にはプレゼント出来ないなと思いますよ。

正直あり得ないです。

悩んで悩んで本当に気に入った一品をプレゼントしてくれたかもしれません。

それを安物は許せないという女性は
絶対に許せません。

あまりにも彼氏が可哀想です。

せめて今すぐに別れてあげて下さい。
そしてもう二度と
いかなる男性ともお付き合いなさらないで下さい。

どうかどうかお願い致します。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

安物が許せない…うーん、私も自分で買うアクセサリーだったらいくらでも安くて手ごろなものをしますが、社会人3年目の彼氏からのプレゼントとなると「なぜ?」と思ってしまったのが正直な所です。

彼氏の話の感じではどうしても「悩んで悩んで本当にいいと思った物」をくれたのだとは思えませんでした。

色々なご意見が聞けて参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 14:45

そもそも男性ってイベントを重要視されない方も多いと思います。


その中でプレゼント何にしようって悩んでる彼氏さん、あなたのこと大事にしてると思います。
そんなにプレゼントの金額で悩むようなら今後プレゼント交換しなければ良いじゃないですか。
自分があげたから相手から貰うのが当然ってのは間違いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/07 14:49

プレゼントって贈る方も楽しいですよね。


クリスマスともなれば特に色々なお店を見たりして
あれがいいかなぁ
これもいいなぁって喜ぶ顔を浮かべたりして
いつも以上に頑張っちゃいますよね

でも、
自分がしたくてしたことでも、自分と比べて相手が適当に(ではないんでしょうけどね)お手軽ないい加減な感じだったらちょっと残念になるのわかります

金額の問題だけじゃないんです!!

機嫌が悪くなった理由を言わなくても彼に伝わったのは、彼の中でも簡単に選んで安物を贈った後ろめたさは少しあったんでしょうね


プライドを傷つけたとは私は思いません

次回こそ貴女を喜ばそうと考えてくれる彼だといいですね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!

彼は私のプレゼントを見て、内心焦っていたのだと思います。
私がその時、「ちゃんとした物だから、毎日つけてても色変わったりしないだろうし、ずーと付けてるね!」と言った時、「うん…まぁ…ちゃんとしたお値段ではあったけど…」と、今思えば目が泳いでました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 14:39

逆の立場になって考えてみてください



例えば彼がクリスマスプレゼントを貴方の倍額の「16000円」の物をプレゼントしたとします。

彼は貴方の8000円のプレゼントをみて
「今日は悲しかった」
と泣きながら攻めてきたら貴方は彼に対してどう思いますか?

男だから~女だから~という問題ではありません。
貴方の思考能力が幼稚過ぎます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ちょっとずれた返答になってしまうと思いますが、もしプレゼントが8000円くらいだったら問題なかったと思います。

ぬいぐるみとかではなく「アクセサリー」の場合、4000円と8000円では品質にかなりの差があると思うんです。それだったら、自分があげたものとの金額差をそれほど気にせず、「彼はこれをほんとにいいと思ってプレゼントしてくれたんだな」と思えると思うんです。

私は恋人にはイベント時にはだいたい15000円くらいの目安でプレゼントを選んでいました。今回も誕生日もそうです。でも決して「同じだけ返して!」とかそういうことじゃないんです。

はい、幼稚すぎるのは事実です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 15:01

No.2で答えさせていただいた者です


何度もすいません。

あなたは「結局金」ではないとおっしゃってますが御意見を拝見してると「結局金」ですよね
良い、悪いは価値観の違いですのでなんとも言いませんが、わたしの価値はこんなもんかい!
と言ってるのと同じですよね

「長く使える物」をとあなたがおっしゃてるこだわりは理解できますが、結婚記念日でも
あるまいしそれを相手に共鳴しろというのは如何かと思います
安物だってそれを大事に持っていることの方が重要だと思いませんか?
クリスマスってそんなに重いものなのでしょうか?

今日、一緒に居れたことへの相手に対する感謝を込めた記念日にということを思いませんか?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

返答が遅れてしまってすみませんでした!

うーん…
私はこれまで彼氏には学生のときももうちょっと奮発してもらっていたので、あのとき金額には驚きました。

「こんくらいのもんでいいだろう。値段は分からないだろうし」という気持ちがあったから、私が何気なくどこで買ったのか聞いた時、言おうとしなかったのか…などと想像してました。
前に指輪をくれると言った時「1万円じゃ学生レベルかな(笑)」と彼は言っていたので、今回「安いという自覚はあったのに、あえて彼氏はこれを選んだ」という点に、彼の気持を感じられずショックを受けました。とても傲慢だったと思いますが…。

はりがねで手作りしたアクセサリーだった、とかメッセージの刻印入りだった、とかだったら金額が安くても大喜びだったと思うんですが…私なりに彼の気持を感じたかったのです。

これもやはり物欲主義だと言われてしまうかもしれませんが・・
私感謝が足りなかったことはおっしゃる通りと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 15:34

こんにちは。


大学生の男です。

まずあなたみたいな彼女がいる彼氏さんは幸せだと思います。
彼氏さんの立場をすごい考えられていると思います。
そして、自分勝手でないということが「後悔している」という言葉からもはっきり分かります。

上記の文章を解釈する限り、あなたは正しいと思います。
僕はイベントをすごい大切にしたい方なので、彼氏さんの行動はちょっと理解できないです。

まあ、理由としては彼氏さんが金欠だったのかなくらいしか思いつきません 笑

たとえ酒がはいってたとしても正直にあなたの気持ちを彼氏さんに伝えたことはとてもよかった事だと思います。そのまま悶々とした気持ちが別の事柄に充てられるよりは、一つ一つの気持ちのすれ違いを伝えあえた方がいいと思うからです。
そして、彼氏さんの対応もあなたの気持ちが伝わった証拠です。

回答になってないと思いますが、今回の事についてあなたに非はあまりないとおもいます。
これからも無事うまくいくことを願ってます。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答を読み、ちょっと涙だ出てしまいました。

私は回答者さんのようなタイプの男性と今まで付き合ってきたのだと思います。

私は、言って後悔もしましたが、正直な気持ちではあったので、あとで悶々とするよりはよかったのかも…とも思いました。

彼を好きな気持ちは変わらないので、お互い理解しあっていけたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 21:34

正直なところ、しこりは残ると思います。

。。

いくら貴女が金額ではないと言ったとしても、言っていることは金額の多寡と捉えられてしまうからです。

好きな人にプレゼントを贈りたいと思っているときに、いい加減な気持ちで探す人などいません。

そこまで言うならリクエストのときに、これを買ってほしいと指定されるべきだったと思います。

プレゼントはもらって素直にありがとうです。その姿を見て贈った相手も幸せになれます。たとえ安い金額であることがわかったとしても、その気持ちを推し量ることが大事なことです。カッコつけはプレゼントでなくともできるはずですが。

相手の気持ちを理解しようとしないなら、いずれ相手の心は貴女から離れていくことになっていきます。
今後の展開が微妙になってしまったような気がします。

過ぎたことはしかたありません。今後は注意されたほうがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

素直にありがとうと思えなかったのが正直な気持でした。

彼は彼で、そういう私にガッカリしたと思います。

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/01/06 21:39

気持ちは分かります。


何だかんだ愛とか恋とか目に見えない物ですもんね。
分かりやすいところで確認したい…乙女心です。

しかし男と女は脳が違うので考え方が違うのも必定。
男としては愛が込もって入ればプレゼントを渡す相手がそれを必要としてるかしてないかはあまり関係がないようです。
値段も自分が良いと思ったら安かろうが高かろうが関係ないとのことです(知人男性談)。

それを踏まえた上で彼からあなたが愛情を感じていたなら記念日の日に『ごめんね』と言ってみてはいかがですか?

こんなことで2人の仲に溝が出来てしまうのは悲しいことです。

いつまでも仲睦まじく過ごしていただきたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もしかして、普段から彼の気持ちを不安に思っている自分がいたために、プレゼントのことで泣いたりしてしまったのかもしれません。

彼には謝りたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 21:23

高1年の女です




簡単に言うと
値段より気持ちの大きさ
だと思います(^^)/

4000円でも
十分じゃないですか?

私は1000円だいの
ネックレスですよ?
でもくれたとき凄い
うれしかったです☆
値段なんか全然
気にしませんでしたよ


気持ち>値段
だと私は思います

年下がいろいろ言って
すみません><
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても純粋なご意見だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A