ウイルスに感染したのでしょうか? 最近相手のメールに添付ファイルで、IS LINUX GOOD ENOUGHT!.TXT.pit というのが付くみたいです。 自分のメールに送ってみたら、やはり同じのがついてて・・・まだ開いてませんが、こういうのが初めてなので誰か助けてください!!!

A 回答 (3件)

うっかりしてました。

使えるマシンはそのPC1台なのですね?そうするとそのPCではトレンドマイクロのサイトにはアクセスできませんから、以下参考URLに内容をテキストファイルにして置いておきます。改行コードが適当ではないため、ブラウザで見ると少し見づらいかも知れませんが、保存してメモ帳で見るなりして下さい。

URLが開けないのはウイルスによるものです。しかしそれでパソコンを触るのが怖くなった、とおっしゃってますが、そうではなく、ぜひご自分の境遇を生かして、後に続く人たちの先駆者となれるよう、問題を打破していただきたいと思います。でもって一緒にここで困っている人たちにアドバイスしてあげましょう!

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/a-sky/mtxdel.txt

この回答への補足

本当に初心者でごめんなさい。。。最近PCが怖くなっててやる気なくしてました。でも、回答を見てチャレンジしてみようと思いました。
ところが、さっそくつまづいてしまいました。。。。
・手動削除手順:
1)不正プログラムの自動起動設定を削除します。 Windowsのレジストリエディタ(regedit.exe)などを使用して以下のレジストリキーを削除してください:
 場所:HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\Currentversion\Run
 値 : SystemBackup = c:\windows\MTX_.EXE

この書いてある意味が分からないのです。
レジストとか場所とか値など、どういう意味なのでしょうか?
PCに詳しい知り合いでもいればいいのですが、それもいなくて・・・
本当に迷惑かけっぱなしですみません。
時間が空いた時にでも教えてください!!

補足日時:2001/04/22 01:02
    • good
    • 0

> まだ開いてませんが



残念ですがすでに感染してしまっているようです。TROJ_MTX.Aという、通称マトリックスと呼ばれるワーム型のウイルスですね。このウイルスはワクチンメーカーのサイトへのアクセスを妨害するので、残念ながらjubakoさんがおっしゃるようにソフトを購入しても駆除することはできないでしょう。っていうか駆除はできませんよ。
このウイルスの削除方法も下記URLに載ってますので、参考にして下さい。

参考URL:http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3. …

この回答への補足

親切、丁寧に答えてくださって本当にありがとうございます。
しかし、残念な事に せっかく参考URLまで教えてもらったというのにまったくそのURLが開けません。今までこういう事はなかったのに。。。と、ブルーな気持ちになってしまい、パソコンに触るのが恐くなってきてしまいました。これもウイルスの影響なのでしょうか? ぜひ教えてくださいっ!!お願いします!

補足日時:2001/04/18 00:48
    • good
    • 0

参考URLを見ていただければわかりますが、


W32/MTXというウィルスです。
感染からの日数によって、ファイル名が変わるのが特徴です。

MTXはシマンテックやトレンドマイクロなどの
有名ウィルス対策ソフトメーカーのホームページを見ることが出来ないので、
駆除するのが難しいです。

URLに手動駆除方法が書いてありますが、
PC操作になれていないのであれば、詳しい人に任せる、
あるいはウィルスバスターなどのソフトを購入して
駆除することをお勧めします。

参考URL:http://202.214.213.28/virusinfo/isp/default3.asp …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ