プロが教えるわが家の防犯対策術!

C言語を勉強しようと思います。

そこで本を探しているのですが以下の条件にあてはまるおすすめの本はあるでしょうか?
・Cの初心者、中級者用の内容
・サンプルコードが多く書かれている
・できればLinuxが主

「ロベールのC++入門講座」は読んだことがるのでそれ以外だとありがたいです。

A 回答 (8件)

Linuxでさがすと、やはり限定されてしまいますので一般的なC言語の本を紹介します。


C言語標準関数を使う限りは、Windows用/Linux用の差はほとんどありません。
それと一冊だけで済ますのは無理があるので数冊は覚悟してください。

「BohYoh.com【著書】新版明解C言語入門編」
http://www.bohyoh.com/Books/MeikaiC01/index.html
「BohYoh.com【著書】解きながら学ぶC言語」
http://www.bohyoh.com/Books/TokinagaraC01/index. …
「BohYoh.com【著書】明解 C言語によるアルゴリズムとデータ構造」
http://www.bohyoh.com/Books/MeikaiCAlgo/index.html
「BohYoh.com【著書】新版明解C言語中級編」
http://www.bohyoh.com/Books/MeikaiC02/index.html

必要に応じてこちらも。
「BohYoh.com【著書】詳解C言語ポインタ完全攻略」
http://www.bohyoh.com/Books/ShoukaiCptr/index.html


WindowsとLinuxで違ってくるのは、system関数やらシステム固有のものを使ったときとC言語非標準関数やらをつかった場合です。
そういう場合の知識は、すでに紹介されている「ふつうのLinuxプログラミング」などを併用すべきです。

「入門GTK+|Ohmsha」
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=97 …
この本には、LinuxとWindowsの両方の環境について書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新版明解C言語入門編
新版明解C言語中級編
の購入を考えようと思います。
今回はありがとうございました。
(入門GTK+はもう持っています)

お礼日時:2011/01/08 21:24

>・Cの初心者、中級者用の内容


>・サンプルコードが多く書かれている

まずは、OSに依存しない、これらのことが書いてある本を読んだ後、別の

>・できればLinuxが主

こういう本を探してみてはどうでしょう。
すべてを1冊でまかなおうとすると、一生かかっても探せないかもしれません。
    • good
    • 0

> 和訳がボロボロだと評価で書かれていますが…



そこまで酷くはないと思いますが,ご心配でしたら原著をどうぞ。
http://www.amazon.co.jp/dp/0131103628/
    • good
    • 0

古典的なところで,


『プログラミング言語C 第2版』
通称 K&R2 です。

中級者向けぐらい?
サンプル沢山。
基本的に環境非依存だけど Unix 風味。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4320026926

この回答への補足

情報ありがとうございます。
amazonで見させていただきましたが
和訳がボロボロだと評価で書かれていますが…

補足日時:2011/01/07 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機会があれば読んでみようと思います

お礼日時:2011/01/08 21:23

for文とかif文の説明をしてるC言語初心者向きの本であれば


OSは関係ないはずです。
つまり、LinuxOS固有のC言語=Linuxシステムコールについて
触れている本をお求めと理解しました。

その点で言うと「ふつうのLinuxプログラミング」がオススメです。
Windowsを前提としてる多くのC言語本ではまったく触れられない
ディスクリプタ、標準入出力の扱い方やプロセスについてなど
平易な言葉で詳しく書かれています。サンプルコードも必要十分な
量が記載されてます。

ユーザからCtrl+Cが押されたとき、プログラムに何が起きるかなんて
Windows向きの本には書いてないでしょう?
私が読んだときは感動したものです。

ちなみに、本書には「関数の書き方」「int型とは」といった
本当の意味でのC言語の初心者向きの解説はありませんので
悪しからず。

ふつうのLinuxプログラミング
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B5%E3%81%A4%E3%81 …

この回答への補足

情報ありがとうございます
なかなかよさそうな本なのですが
評価の方に
>単純にC言語の本としては情報量も少なく、使えるサンプルソースコードも少ないです
との記載がありました。できればサンプルコードは少しでも多めの方がいいのですが

補足日時:2011/01/07 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの本も参考にさせていただきます

お礼日時:2011/01/08 21:22

ちょっと疑問があります。


C++なのでしょうか?それともC言語?
二つは似ていますが別の言語です。

あとLinux主体な理由はなんでしょうか?
開発環境の問題だけなら、開発環境だけ導入すれば良いだけだと思いますが。
※ 大体の本はユーザーの多いWindowsの開発環境で書かれています。

WindowsだろうとLinuxだろうとC言語は変わりませんよ。

この回答への補足

C言語です。
以前、GTK+を勉強した時にincludeがwindowsにしかないものが書かれていたことがありました。
環境設定もコンパイルもLinuxの方が楽なのでLinuxで行いたいです。
GTK+ではC言語を使うので同じようなことがあったらいやなので、確認の意味も込めて「Linuxが主」と書かせていただきました。

補足日時:2011/01/07 20:56
    • good
    • 0

>・Cの初心者、中級者用の内容


>・サンプルコードが多く書かれている

この2つの条件に当てはまる本はたくさんあるように思います。
しかし、

>・できればLinuxが主

ここがちょっと…。
特定のOSをターゲットとしたC言語の入門書はそうそう見つからないんじゃないかなぁ、と思います。
最後の条件にこだわりたいですか?

この回答への補足

そうですね。
Windowsでの作成環境は準備はしようと思えばできるのですが面倒なので主にLinux関係のOSで作成したいです。
以前、GTK+を勉強した時にincludeがwindowsにしかないものが書かれていたことがありました。その点も踏まえて出来れば主にLinux関係の環境条件で書かれている本にしてもらいたいです

補足日時:2011/01/07 20:46
    • good
    • 0

ネットが使えるなら、


まず、自分で検索するのが
流儀です。

自分で十分調べてから、
それでも判らないことを
質問してください。

え、今質問したことを・・・
「自分で検索したけど、判らなかった?」

・・・・・・

この回答への補足

質問している時点で察してください。
当然自分でも調べました。それに私は"おすすめ"も聞いています。
返答が質問内容と全く別のことを書くのはマナーとしてどうでしょうか?

補足日時:2011/01/06 22:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!