プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界に冠たるドイツの自動車ブランド=ベンツ、BMW、アウディの車の
それぞれの主な特徴(出来ればそれぞれを比較しての)をお教えください。
車だけでなく企業、コンセプト、ポリシー等でも比較できるような特徴があればご教示ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

メルセデスはね、ザックリ言ってドイツの威信を背負ったメーカーなんっすよ。


意外とその歴史は古くて第二次大戦前のイタリアで誕生したミッレ・ミリアっつー素人もプロのレーサーも参加できる自動車レースがヨーロッパ中で開催されるようになった頃にはボチボチ出てきたっすからね。このミッレ・ミリアは元々アルファロメオのチーム監督だったエンツォ・フェラーリのアイデアで、ただでさえレースは宣伝効果が高いのだから実際にアルファに乗せてプロのレーサーと走るっつーステキな時間を作ればもっと売れるぞ、っつー商業宣伝のためのイベントだったんっすよ。
これがヨーロッパ中で開催されるようになるとポルシェ博士の流線形ボディのRR車をGTレースで、市販車を改造したミッレ・ミリアではメルセデスを投入して敗戦国のドイツを盛り上げようと躍起になったのがナチス・ドイツだったんっすわ。だからメルセデスは第一次大戦で自信をなくしたドイツ人とドイツ国家を背負って世間にその名を知らしめたっつー重たい感じっすわ。その後ヒトラー専用車とかを作ってブランドを固定してったっすけど、相変わらずF1は弱いっすね。世界初の自動車メーカーっつー話もあるのに、ね。

BMWはね、元々航空機メーカーだから。スウェーデンのSAABなんかもそうだし、日本の三菱もゼロ戦作ってたしスバルも戦闘機作ってたから、意外とこの手のメーカー、多いっすね。
最大の特徴はね、意外と車格が小ちゃいの。3シリーズとか5シリーズとか7シリーズっつーBMWのひとつのグレードで見ると巨大化してんだけど、ライバル社と比べると明らかにチャイチーっすよね。これはね、旋回性能を求めると爆撃機ほどのでかさは却って邪魔、戦闘機は小ちゃいほうが有利、っつーポリシーだったりするんっすよ。何より機敏に動くクルマを作りたいみたいっす。

アウディはね、ザックリ分けると3つの時代があるっすよ。戦後にあんまりいいオイルが入手し辛い時期が来たドイツではオイルのせいで頻繁に故障が多かったんっすよ。それでもドイヒーなオイル入れてんのに壊れない、で一躍注目されたのがアウディだったんっすよ。だけどじきにドイツでもオイルの品質が安定した上にVAG(フォルクスワーゲン)やOPELっつー資本がふんだんにあるライバルメーカーに食われちゃった。
次に注目されたのが『雪のスキーのジャンプ台を駆け上がる』で一躍注目されたクワトロ時代っすわ。それまではクライスラーのジープ位にしか搭載されてなかった4WDをセダンに乗せるっつーのがコペルニクス的な発想転換で世界的な4WDブームに火を付けたんっすわ。だけどトヨタのセリカ4WDやランチャのデルタ・インテグラーレの出現で三つ巴になった途端にアメリカの安全局から「ブレーキに致命的な欠陥がある」っつー死刑判決を受けて倒産同然になっちった。
その後VAGに買い取られて「VAGの高級バージョン」っつー位置に置かれて今日に至るんっすわ。これが相変わらずセンセーショナルで、大口径フロントグリルとデビル・アイはいろんな所でコピー商品が生まれてるでしょ?

相当雑にザックリ言ってみたっすけど、こんな感じでイイっすか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/15 15:07

イメージではなく実際に乗ってみて、商品の質実剛健さの順だと、アウディ→BMW→メルセデス。

アウディはクワトロ(四駆)で走行安定性を高めるのが得意で、確かに雪道でも高速でも安心して走れますし、アウディを買うならクワトロをお勧めします。Dセグメント中で比較すると、ボディ剛性は3メーカー中トップだと思います。BMWはエンジンと足回りに金を掛けすぎて、内装がライバル車に比べるとやや劣る感あり。しかしMシリーズの足回りは秀逸です。メルセデスはどれがいいというわけでなく総合的によくできた乗用車という感じです。3メーカーともいずれも内外装のデザインは良くも悪くも無骨なドイツ的でイマイチ洗練さがないです。アウディは日本人デザイナーがA5などを手掛けて日本人受けするようになりましたが、あのドヤ顔的なシングルフレームグリルはどうかと思います。VWが早々とデザイン変更したので、アウディも重厚感よりも本来のスマートさを狙った方がいいと思います。A8も良さがわかる人が買えば言い訳で、無理してメルセデスのSクラスのような威厳さを出そうとしない方がいいと思います。やはりデザイン面ではイタリア車には勝てないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/15 15:07

ベンツ=実用車、スリーポイントマークは陸海空の制覇を意味する


高級車のノウハウを知りたくてロールスロイスの買収に乗り出したがBMWに負ける。

BMW=上質スポーツ車、マークはプロペラをイメージしている
ロールスロイスを傘下に入れてから上質感が板に付いてきた。

アウディ=上質大衆車、マークは合併企業の団結を表している

いずれも質実剛健を売りとするドイツ企業らしい商品を提供していますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/15 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!