アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振袖用の長襦袢の色について二点質問があります。よろしければご回答下さい。22歳女です。

私は現在、青色の振袖(ロイヤルブルーを濃くしたような色合い)・紫色の振袖(濃いめでやや赤みがかった色)を持っています。母はそれぞれに赤色の長襦袢を仕立ててくれました。赤色にしたのは、「ちらっと見えるとかわいい・粋だから」という理由からでした。成人式の写真撮影のときは、この赤の長襦袢で2着を着ました。しかし、これから先、友人の結婚式などに出席するときにフォーマルな場で赤の長襦袢ってどうなんだろうとも思います。ただ、赤の長襦袢は私自身気に入っていて、母が持っているオレンジの総絞りの振袖に合わせて一度着てみたいとも思っています。そこで質問なのですが、

(1)結婚式に赤の長襦袢はOKなのか。
(2)白系の長襦袢を自分で購入するなら値段はいくら位するか。
(3)オレンジ(はっきりした色合い)の着物に赤の長襦袢は合うか。※この振袖とセットの長襦袢はうすーいピンク色です。この組み合わせで一度結婚式に出席したことがあります。

知識不足かつ説明不足な点が多いことと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)大丈夫です。


  第一礼装の、黒留袖(黒喪服)は、
  地紋が吉弔にあうもので白と決まっていますが、
  振袖は未婚女性の第一礼装に着るものでも、
  白の長襦袢を合わせる事はないですね。
  準礼装の着物に合わせる長襦袢と同様の色目が合わせられます。
  薄い色目が、準礼装には合う、
  濃い色目は、おしゃれ感が強くなると言われています。
  
(2)長襦袢の値段は、反物と仕立て代が必要なのですが、
  ぴんからきりまで・・・。
  反物2万~5~6万(一般的)それ以上
  仕立て代2万前後~4万

  セットのものは、ポリエステルのものが多いですし、
  ハイテクミシンも多いかと思います。
  振袖用の長襦袢地は長さが必要ですから、それ専用ですと結構高いです。
  普通袖丈用の長襦袢地だと結構安価に有りますから、
  (裄丈が長い方は、反物の幅も確かめた方が良いですが)
  2反購入して仕立てる事も良いですね。
  
(3)長襦袢は振りと袖口から見えるものですが、
  個人的には長襦袢に凝る方なので、
  その色づかいも有りです。
  只、微妙な色目や彩度明度の違いで全く駄目な場合もあります。
  お手持ちのものがセンスが良いといわれるかどうかは、
  好みの違いもありましょうし、似合う似合わないは言えませんね。
  難しい色目を使う時は、帯や小物の色使いで
  違和感を無くす方法もあります。
  お母様にご相談したらいかがでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは



おめでたい席ですので赤でいいと思います
ピンクでも無難だと思いますが
少しぼやけそうですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!