アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療関係者および、おなじような病気の経験のある方に、お答えいただければ、幸いです。


健康診断で尿酸値が高い(10.5)ということで、自宅近くの内科医院を受診し、9月よりザイロリック(100)を朝のみ服用していました。
ところが、一ヶ月後、全身にじんま疹とめまいの症状が。皮膚科で組織検査をしてもらったところ、薬疹とわかり、投薬中止。症状が治まったら、ユリノーム50mg(朝のみ)を服用するように言われています。

その後、じんま疹は治まったものの、発汗、めまい、吐き気、高血圧が続き、12月当初、会社の会議中に意識を失いました。
脳、肺のMRIを受けましたが、異常がなく、「仕事のストレスによる、自律神経の乱れ」によるものだろうということで、今は、心療内科にて、ソラナックスを半錠、処方してもらっています。ただ、仕事のストレス、というのは、自覚はありません・・・。職場の人間関係も、仕事の内容も、とかく悩みがないのです。

この数ヶ月、上記のように体調が非常に悪かったので、高尿酸血症の治療を中止していたのですが、そろそろ高尿酸血症の薬の服用を再開しなければと考えています。
しかし、ザイロリックを飲んでから体調が崩れたこと(めまいや、発汗などの因果関係は定かではありませんが)もあり、手元にあるユリノーム(50mg)の服用がためらわれます。薬の説明書には、肝機能の異常がでることがある、書いてあるので、余計に、びびって、ためらわれたりするのですが・・・。

こんなことを聞いてもどうしようもないのですが、でも飲むしかないのですよね・・・。

ちなみに、今お世話になっている医院は、呼吸器が専門の先生なので、「大丈夫かな?」という思いもあります。ただ、老齢の近所でも腕のいいと評判のある先生なのですが・・・。とても話しやすい先生で自分でも気に入っている医院なのですが、本当は、腎臓内科とか泌尿器科のほうがいいのかな、と考えてしまうところもあります。

ユリノームは覚悟を決めて、飲むしかない、のでしょうか?病院は今の医院にお世話になることが賢明な選択でしょうか?

A 回答 (5件)

ザイロリックで皮疹、ユリノームでめまいが生じるとのことですが


症状があるのならどちらも絶対に止めた方がよろしいです。

他に基礎疾患が無い単純な高尿酸血症の場合、なによりもまず食事療法&運動療法です。
たいへんなんですが確実に効果が出ます。患者の努力次第です。

穏便な方法としてはウラリットという薬もあります。
クエン酸カリウムを主成分とし、尿をアルカリにして尿酸排出を促します
効果はたかがしれてて軽症向け。

ベネシッド(科研製薬:一般名プロベネシド)という薬もあります。
注意点・他の薬剤相互作用もいろいろある薬ですから
主治医に相談が必要です。ユリノームと同じ排泄促進タイプです。

脂質異常があるならリピディルなどのフェノフィブラート製剤
高血圧があるならニューロタン(ロサルタン)という降圧剤も
尿酸低下作用があるので使うことも考慮できるでしょう。

しつこいようですが食事療法&運動療法が最善です。
しかし人生 そうとばっかりも言ってられないのでわたくしもユリノーム飲んでますwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
詳しいご回答で、とても参考になりました。

そのようにいろいろな薬があり、選択が可能ということを知りませんでした。
一度、かかりつけの医師と相談したいと思います。

お礼日時:2011/01/10 10:58

まずは、尿酸を高くしている因子の排除が何より先決でしょう。


それらの排除なくして、薬を飲むか、飲まないかを考えてもしょうがありません。

最近、ある程度高値の尿酸値は男女とも高血圧や動脈硬化のリスクとなっているという報告があります。尿酸を下げるのは、痛風の予防だけではないのです。ただ、このようなデータは、尿酸が高い人は肥満者が多かったり不適切な生活習慣者が多いという事を反映しているだけではないかという説もあります。

したがって、尿酸が高いのは不適切な食生活を反映しているだけであり、尿酸だけ低下させても..という感じがいなめません。

なお、薬では、新しい尿酸降下薬がでるので、それを待つという選択もあります(これは肝排泄です)。また、私の患者でもザイロリックはダメだったが、同成分のジェネリックは大丈夫という人がいて、どうもザイロリックの被覆材料は副作用が多いのかもしれないという印象があります。

ただ、繰り返しますが、尿酸を上げる因子の排除が最優先であるのは間違いないところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
尿酸を高くしている因子の排除が何より先というご意見、もっともだと思います。
できるところから改善していくよう努めます。

お礼日時:2011/01/10 10:52

ザイロリックもユリノームもジェネリック薬がありますので、そちらに変えてもらえばと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ジェネリックについても今後検討していきたいと思います。

お礼日時:2011/01/10 10:47

ザイロリック(200)を朝夕、10年以上飲んでいますが、


私の場合は副作用はありません。
(何の説得材料にもなりませんが、
出張などの時に忘れた場合は、水を2~3L飲んで対応しています。)
腎不全レベルにならなければ良し、と考えています。

本来は泌尿器科で受診する内容ですから、
総合病院に行って診察を受け直してはどうでしょう。

たまたま、ザイロリックを飲み始めた時期と体調が崩れた時期が重なっただけかも
知れませんし、他に原因があるかも知れません。
総合病院ならば、連携して検査してくれるはずです。

クスリの常用がストレスになったのかも知れませんが、
人口透析を受けたり、
毎日10種類位の薬を生涯飲み続けなければならない臓器移植した人に比べれば、
一粒二粒なんてどうってことないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
泌尿器科等、他科の受診も考えてみようと思います。

お礼日時:2011/01/10 10:46

早い話しが痛風に成りそうって事でしょう、


痛く成ったら痛風の痛み止め、傷みが直ったら高尿酸結晶を下げる薬を
貰えば良いです、傷みが有る時は結晶値を下げる薬は飲めません。
蕁麻疹、吐き気等の症状が出た旨医師に伝えればそれなりの薬を
出して呉れます、種類は多いですから自分に合った薬を医師と共に
見つければ良いですね、最初は簡単に傷みは引きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!