プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンル不問です。
とにかくギターの曲が好きです。
エレキもクラッシック・ギターも好きです。

このギタリストのこの曲はすごい、一聴の価値ありと奨められるものを教えてください。
曲のよさよりもテクニックの凄さを基準に選んでいただけますか。
テクニックとは、早弾きだけのことではなく、聞かせかたのことです。
いかにギターを歌わせているかを聴きたいのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

○MICHAEL ROMEO "Cask Of Amontillado"、"Psychotic Episode"



○JASON BECKER "PERPETUAL BURN"、"MABEL'S FATAL FABLE"

○FRANK GAMBALE "duet tuet"

○George Bellas "Fast and Furious"

○MICHAEL ANGELO "SCIENCE FICTION"

○MICHAEL LEE FIRKINS "GRANDMA DYNOMITE"、"RUNAWAY TRAIN"

○JENNIFER BATTEN "YA AIN'T NOTHIN' LIKE A FAST CAR"、"WANNA BE STARTIN' SOMETHIN'"、"HEADBANGERS HAIRSPRAY"

注)MICHAEL LEE FIRKINSは、ピック無し(フィンガーピッキング)。

"演れるもんなら演ってみろ"って感じの曲っす(変体なら完コピ出来る筈・笑)。以上 参考までに…。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>MICHAEL LEE FIRKINSは、ピック無し
 興味をそそられますね。
MICHAEL ANGELO は左右同時に弾ける人ですか?
JASON BECKER は聴いたことあります。
そのときはあまり個性をかんじませんでした。
お奨めの曲聴いてみます。

お礼日時:2003/09/01 20:24

(1)マイケル・シェンカー


 「Rock Bottom」:スタジオ盤<Phenomeon>もいいけど、ライブ盤<Strangers In The Night>がおすすめ。
現在の早弾きプレイヤーに比べると物足りないかもしれないけど、感性が天才的だと思います。

(2)ロリー・ギャラガー
 「Tatto'd Lady」:これはなんといってもライブ盤の<Irish Tour'74>が最高です。音は3人の中で一番好き。コキコキって。

(3)ポール・コゾフ
 Free時代も良いですが、ソロになってからの<Back Street Crawler>に入っている「Tuesday Morning」が必聴です。イギリス人らしい哀愁が漂ってます。

以上、重箱の隅系でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>マイケル・シェンカー 「Rock Bottom」(ライブ)
 これは好きです。スタジオ盤にくらべて大幅にストレッチされた中間部のソロは鳥肌ものです。音源が悪いのが難点です。

>感性が天才的だと思います。
 天才をかんじますね。ガラスのように繊細です。

お礼日時:2003/09/02 01:11

最近は、出てきませんね。

凄いのが

一聴の価値有りで

フリートウッド・マック(ピーター・グリーン)

ピーター・グリーンと言えば、ゲイリー・ムーア

そして
スティーブ・クロッパー

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=3587
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スティーブ・クロッパー試聴しました。
金物が入って、ダンスミュージックですね。
60年代の香りもします。
ブルースをやっているゲイリームーアにもすこし似てますね。

お礼日時:2003/09/02 01:07

たびたび失礼します。


最近発表されたランキングです。
いかにもアメリカ人が選びそうな感じですね。
参考程度にどうぞ。

参考URL:http://www.rollingstone.com/features/coverstory/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「The 100 Greatest Guitarists of All Time」
一位のジミヘンは投票前から当確ですが、
2,3,6,8あたりが入ってくるのは意外の感がありです。

お礼日時:2003/09/01 21:05

個人的にスゴいと思った人を数人挙げますね。



パット・メセニー(パット・メセニー・グループ)
エイドリアン・ブリュー(キング・クリムゾン)
ジョン・エサリッジ(ソフト・マシーン)
スティーブ・ハウ(イエス)
トム・モレロ(レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>パット・メセニー(パット・メセニー・グループ)
>エイドリアン・ブリュー(キング・クリムゾン)
>スティーブ・ハウ(イエス)
この3人は聴いたことがあります。
個性豊かですね。
個性といえばかつてのゲイリー・ムーアのように強烈な指でのビブラートを聴かせてくれるような人っていますか?
単音がぶあつい人という意味でもあります。

お礼日時:2003/09/01 20:35

個人的なおすすめはRichie Kotzen(リッチ-・コッツェン)の1st「Richie Kotzen」、2nd「Fever Dream」、5th「Inner Galactic Fusion Experience」あたりがかなり弾きまくってます。

5thはジャズ・フュージョンよりですが、リズムやメロが非常にトリッキーかつスリリングだと思います。他にはSteve Morse(スティーブ・モーズ)、Eric Johnson(エリック・ジョンソン)あたりも一聴の価値ありです。

>ところでイングヴェイ・マルムスティーンより弾きまくっているギタリストっていますか?

速さ、ギターの可能性追求度、共にRon Thal(ロン・サール)が上まっていると思います。同じクラシカル系だったらTony MacAlpine(トニ-・マカパイン)の1st、2ndは本家イングヴェイを凌いでいると思います。あとはNo.4の方もすすめているChris Impellitteriは「音速の貴公子」とか「光速の貴公子」とか言われていて、音数、音の粒のそろい方ならイングヴェイを凌いでいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Ron Thal(ロン・サール)さっそく聴いてみました。
Bumblefootというバンドに在籍しているんですね。
感想は……、す、すごいです。
光速ピッキング、ジミヘンを思わせるフィードバック、重くブルージーなサウンド、それでいて近未来を感じさせるフィーリング。
快感になりそうです。でも少しもの寂しいですね。
ヴォーカルはパンク風ですね。

ここのサンプルを聴きました。
http://www.bumblefoot.com/artist/index.htm

お礼日時:2003/09/01 20:06

ジャズロック系、


アランホールズワースのギターが堪能できる
・ソフトマシーン「バンドルズ」

超熱いフラメンコギター
パコ・デ・ルシア「One Summer Night」

変態ギター&むせび泣くギター
マイルス・デイビス
「パンゲア」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

>マイルス・デイビス 「パンゲア」
 変態ギターとは?名前からして黒人の方でしょうか。

お礼日時:2003/09/01 18:16

私の4大ギタリストです。

。。

・山下和仁 『展覧会の絵』はスゴイの一言です。
この曲が出版されてからずいぶん経ちますが、全曲マトモに弾けるのはまだ彼一人でしょうね、音楽性もいいです。

・ジョー・パス 『Virtuoso』シリーズは圧巻です。

・スティーヴィー・レイ・ヴォーン  アンプラグドで弾いていた『プライドアンドジョイ』は聴かせてくれます。

・ラルフ・タウナー 12弦スチールを爪弾きする人です。うまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>山下和仁 『展覧会の絵』
 ひとりで弾いているんでしょうか?すごそうですね。

>・ラルフ・タウナー 12弦スチールを爪弾きする人
 ??イメージが湧きませんが、チェックしてみます。

お礼日時:2003/09/01 18:14

やっぱし、誰が何と言おうと



ジェーンズ・アディクションのデイブ・ナヴァロでしょ!

あんなに豊かなギターサウンドは聴いたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あんなに豊かなギターサウンドは聴いたことありません。
 期待できそうですね。
 ところでイングヴェイ・マルムスティーンより弾きまくっているギタリストっていますか?時間あたりの音の数という意味で。

お礼日時:2003/09/01 18:20

かなりベタですが


スティービー・レイ・ボーンのスーパースティションと
ランディ・ローズ(Ozzy Osbourne)のCrazy Trainと
Ironman.
※って、死人ばっかりかよ!(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!