アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.。☆JB1 後期 LIFE☆。.

72000キロの時(去年の1月)に
スバークプラグ?をかえて

去年の夏にバッテリーを
大きいのに変えて…

X'masにタイミングベルト
変えました…

今わ9万ちょっとです(・д・)!

エンジンがかかりにくいん
ですけど…

何をしたら改善されますか?

教えてください!

A 回答 (6件)

某ディーラーで働いていたメカニックです。

エンジンを調子よく動かすためには三要素あります。
良い圧縮、良い火花、良い混合気です。
きちんと、エンジンオイルのメンテナンスをしておけば、まず圧縮は問題ないです。
次に良い火花ですが、バッテリーが正常であり、スパークプラグの熱価が正しければ基本はきちんと火花は出ると思います。プラグコードのリークやスタータの接点不良による回転不良など、他にも考えられなくはないですが、72000kmの走行距離から考えると問題ない可能性が高いです。
なので、実際に見てみないとなんとも言えませんが良い混合気が出来ていないかもしれません。もしそうならセンサー不良がない(72000kmの走行距離からすると)とすればメカニカルな部分でいえば、よくあるのがインテーク(吸気側)のカーボンの堆積による始動不良が考えられます。その場合はキャブクリーナーを使用してインテークの中を綺麗にするととても始動性、加速性はUPします。ただ、あくまでも沢山ある可能性の中で絞っているので、確率が高いのは、、、。ということになります。
    • 0

ライフはD制御なのでエアフロはありませんね。

・プラグはどんな物に交換なさいましたでしょうか?

・タイベル換えてからおかしいのでしょうか?で、あれば作業ミスのはずです。
    • 0

自分でナントカできないなら、ここで聞いても結局車屋にもってくだけでしょ?

車屋で見てもらったほうが早いですよ。

見当違いのウンチクを本職さんに語るのは単純に時間の浪費です。
質問するなら車屋で言われたことの裏づけとるために質問するほうがいいと思いますよ。
    • 0

エンジンの消耗が考えられます。

エンジンの健康診断、圧縮圧力測定してください。
    • 0

エアクリーナーエレメントの交換頻度は?

エアフローセンサーも怪しい

整備してる 店に相談し 見てもらいましょう。

大きすぎるバッテリーは 発電機容量を超え 充電不足に陥ります サイズは ワンサイズUP程度でしょうか
(寒冷地仕様車用バッテリーサイズは 発電機も 寒冷地用に容量がでかくなってます)
    • 0

タイミングペルト交換前、エンジンのかかりはどうでしたか?

ベルトを替えてからかかりが悪くなったのならコマがずれている可能性があります。

整備工場での交換なら間違い無いと思うンですが・・
    • 0