アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKwaveやyahoo知恵袋などの大手質問サイトはあるけど、
商品の問い合わせは、メールアドレスや問い合わせフォームや掲示板とみんなバラバラ。問い合わせを統一したサービスは合ってもいい気がしますが、なぜ何処もやらないんだろう。

「ユーザーが聞きユーザーも答えられる問い合わせ。」
ジャンル別・商品名のサブカテゴリー、
wikipediaのようにユーザーがカテゴリーを追加していく。
質問・バグ報告・レビュー・要望など書き込めて評価でランキング表示。
メーカー側は公式アカウントで回答する。
書き込んだ内容をメーカーにメールで知らせるかの選択機能を入れる。
商品といってもアプリやソフトも含める。
ソフト製作者も公式アカウントで回答する。

掲示板等で個々にやってるとこあるけど(例えばApple)、オープンなサービスでやってくれてもいい気がする。Wikipediaみたいなサービスなら企業が参加しようがしまいが商品は追加できる。メーカー側にはデメリット少ないし、質問形式にすればサポートの負担減るはず。ユーザーは同じアカウントでメーカーまたいで聞けるのでメリット大きいかと。

こんなサービスはあり?なし?
私は欲しいです。OKwaveに商品専門コーナーがあれば最高だなと思いました。

A 回答 (4件)

私はアリだとおもいます ただし情報や知識は無料ではないため有料で行うことが前提

参加者の管理や記事の裏づけ、仕切る側の中立性の保持は必要になりますが、商品だけでなくメーカー別の対応を比べる良い機会にもなると思います
有料の意味は下種な質問や知識のタダ取りの排除のためで、回答者側にメリットがある質問の場合は返金すれば相互の利害関係は成立します
ただし今のOKwaveでは無理だと思います
    • 0
この回答へのお礼

有料、はてなみたいなポイントでしょうかね。
質問と回答にポイントのやり取りをさせて責任を持たせるようなイメージでしょうか。
それもありですね。

責任の所在は一本化されない予感。

しょせん一時対応窓口から下請けに分散にしかならないね。

にゃ!
    • 0

>メーカーをまたいだ問い合わせサービスはなぜ出来ない

統一をする事はメリットも大きいのですが
ディメリットも出て来るんです
雇用の確保が崩れるんです
分りますよね?
ゆっくりと統合していけば良いんですよ
急ぐ時には急いで貰いたいですけどね!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いつか統合してほしいですね。
統合した方がサポートいいっていう風習できたらいいな。

2chを見れば明らかなように、誰でも書け、だれも添削しない状態では

だれも責任ある回答しません。

特定の商品ばかり援護する「信者」や特定の商品をけなす「アンチ」の暴走を止められません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。責任ある回答は大事だと思います。