アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の読売新聞の朝刊の記事に書かれていましたが、日本は本格的に海洋資源の調査開発に乗り出し10年後の商用化を目指すそうです。

日本は領海面積を合わせると世界で10番目に面積の広い国になり、海洋資源の埋蔵量は世界でも屈指だそうです。特に、沖縄トラフや小笠原には金銀銅etc.や100年分の埋蔵量があるといわれている「燃える氷」メタンハイドレードがあるそうです。

これらが実用化されれば、900兆円ある国の借金、アラブ諸国のように教育、医療、福祉の無償化etc.の政策も実現できるかもしれません。年金問題や少子化問題も・・・・解決?

しかし、ここの資源を熱いまなざしで狙っている輩がいます。中国と韓国です。

中国は尖閣のスパイ船で日本に対して恫喝ともとれる行動をとり、国際社会に顰蹙を買い逆に日本は民主党政権の無能ぶりと国際社会に日本の没落を印象づけてしまいました。中国が尖閣にこだわるのはガス田だけではありません。尖閣→沖縄→その海域の海洋資源とリンクしているからだと思います。

それから、韓国も竹島に固執するのも理由があると思います。日本では太平洋側の調査は進んでいますが、日本海側はあまりちょうさしていないようですが実は日本海側にも豊富な海底資源があり、多分、韓国は独自の調査をして埋蔵量等を調査済みだと思います。

だから、日本海を「東海」「朝鮮海」と呼称を変えさせようとして国際社会に工作活動をしていたのだと思います。

このままだと、「沖縄は中国領だ!」とか「対馬は韓国領!」とか勝手なことを言われ資源も領土も失いかねません。

戦前の行き過ぎから左傾化し「全方位平和外交」とか「護憲」もある時に一定の効果はあったと思いますが、時代が変わったと思います。

資源と領土を守るためには、弱肉強食も必要なのではないでしょうか?
つまり、憲法改正や核武装、その他いろいろな選択肢etc.

そろそろ、本格的に議論しないと間に合わないような気がしますが・・・
尖閣の二の舞はまっぴら御免です。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

1,国際関係は、基本的には弱肉強食の世界だと

想いますよ。
  米国は、石油の為に、イラクに濡れ衣を着せて
  侵略しましたし、多くの国もそれに荷担しました。
  竹島は韓国に武装占拠されています。

2,尖閣諸島や竹島、北方領土に対して、日本が効果的
  な手を打てないのは、防衛、外交を米国頼りにして
  いるからです。
  軍事的に自律しなければ、今のまま、なし崩し的に
  国益を盗られ続けるでしょう。

3,いつまでも外国製の憲法にしがみついているんでしょうかね。
  さっさと、自主憲法を制定して、軍事力を強化すべきです。
  議論の段階じゃないと想いますよ。
  空母、原潜、核、情報機関などを整備すべきです。
  役にも立たない、子供手当や農家保障などに回す金があるのなら
  軍事力や、科学技術に使うべきです。

安保は役に立たないと想います。
  北方領土が侵略されているのに、米国は何も
  しないことで、それは明らかです。
  かといって、米国に敵対する必要はないです。
  米国とは今まで通り仲良くやっていけばよいのです。

軍事力は使用しないでも、持っているだけでそれなりの
  外交効果はあるのです。
  日本が、とてつもない外交技術をもっているならともかく、
  お粗末極まりない現在の外交では、軍備は必須でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもわかりやすい解説に感謝しています。

でも「天然平和ボケ」の日本人が目覚めるまで時間がかかりそうですね。

あなたの言うとおりです強くあなたの指示をします。

下の方の農家支援は意味がないというのは間違いです。以上です。
    • 0
この回答へのお礼

とても励みになりました。

あなたは質問内で答え出しています、

いまさらアドバイスする事もないでしょう。

平和思考の方を納得させるだけのものを持ってください。
同調意見者や都合良い情報の中でいくら理論武装しても不毛です。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは質問内で答え出しています、
>いまさらアドバイスする事もないでしょう。

これは間違いです。左派の方からは、外交だけで領土と資源を守れる方法を知りたかったし、中間派の方からは、現行憲法で領土と資源を守れる方法を聞きたかったのですが?

>平和思考の方を納得させるだけのものを持ってください。

プロの政治家にできないこと素人の私にできるわけないでしょう!

>同調意見者や都合良い情報の中でいくら理論武装しても不毛です。

否定からは何も生まれません。まずはあなたが意見を述べることが先決です。そうすることで不毛が”育毛”になります(笑い)