プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブログをされてる方など、ご存知の方教えてください。

ある有名ブロガーさんのアメーバブログがよく荒らされるようで、今日見てたら「〇〇県のアラシさん、1時間で20回、今日だけで1000回以上もアクセスしてきて・・」とあったんですが、アクセスしただけでもその人のIDっていうんですか、何時に誰とかそういうのわかるんでしょうか?単純に総アクセス数とかはわかると思うんですけど。「〇〇県」って言うのは、そのアラシの人のブログでわかったのか、同じアメーバ会員だからわかるのかな?

私は友人のブログとか結構見てるんですけど、特にコメントもせず読み逃げしているので、もしかしてよくアクセスしてる人いるとはわかってるのかな?と気になっちゃいました。私自身ブログはやってないのでよくわかりません。
それとも荒らしなど特定の人をチェックする機能とかあるんでしょうか。

A 回答 (3件)

アメーバーブログのヘルプページ


http://helps.ameba.jp/faq/blog/design/blog_b04.h …
に公開されている解析っぽいのは
・アクセスログ解析(shinobi)
・アクセスログ解析(FC2)
の2つ。リンクも貼ってあるので、すぐに調べられますよ。

アクセス解析には見本や使い方を紹介してサービスを使ってもらうようにされています。
会員にならなくてもサービス内容がわかります。

●アクセスログ解析(shinobi)
http://www.ninja.co.jp/access/
の「解析サンプルを見る」をクリックするとシンプル版の見本がみれます。
左側の生ログをクリックすれば表示される「ホスト名」が一番個人情報に近いです。
プレミアム版の機能は、
http://www.ninja.co.jp/analysis/feature-list
に紹介されています。

●アクセスログ解析(FC2)
http://analysis.fc2.com/index.php?mode=sample
に見本があります。
訪問者の+をクリック、出てきた、「ホストの追跡」をクリック
たぶん、探しておられた内容がどのように表示されるかわかると思います。

いろいろいじってみてどんなことがわかるか調べてみてください。

どれぐらい熱心に解析しているかは、管理人によって違います。ホストはメールのヘッダにもつきますので、メールを出したことがあるのなら個人名と一致している可能性はあります。閲覧者が数人、十数人なら自主的に誰かを追えますが、ある程度人気になってくるとそんなヒマありません。コメント欄を荒らしているなどの目をつけた人でないと、把握できるものではありません。1日に数十度見てる程度なら、荒らしでもなんでもないです。

知りたいなら、自分はやっていないからわからないと思い込まずに、検索力を身につけることをお勧めします。見えないお化けは怖いですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えていただいたサイト、全部見てきました。
なるほど、こういうことだったんですね!よーくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/07 22:05

さんこうに


●アクセス解析 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF% …

ブログによっては標準である程度のアクセス解析が組み込まれている場合もありますし、フリーのアクセス解析ツールを設置しているブロガーもいます
最低でもホスト名やIPは解析できますので、そこからそのIPを利用している都道府県はわかります
しかし、
>「〇〇県のアラシさん
が本当に〇〇県かどうかはわかりません
IPによっては全然違うところを示すこともあります
また、野良のプロキシサーバを通してアクセスすれば、フリーのアクセス解析ツール程度ではどこからのアクセスかはわからなくなります

>特にコメントもせず読み逃げしているので、もしかして
>よくアクセスしてる人いるとはわかってるのかな?
調べればわかりますが、何百何千とアクセスされる中、どのIPが多いか少ないかをいちいち調べるヒマがあるなら、多くのブロガーは記事を投稿しているでしょう
荒らしに逢ったときくらいですよ調べるのは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IPを調べるということは、かなり困っての場合などのようですね。
納得がいきました。

お礼日時:2011/01/07 21:59

アクセス解析を設置しているんでしょうね。



ホストによっては都道府県くらいはわかります。


その有名ブロガーの方がそういう対応をしている限り荒らしはなくならないでしょう。

貴方の友達がアクセス解析をつけている可能性はありますが
貴方だと特定は出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりやってみないとどういうことなのかよくわからないですよね。
でも特定はできません、ということでとりあえずこれからも自由に閲覧しようと安心できました。

お礼日時:2011/01/07 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!