プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

せっかく元気に成長していた新株のバラですが不注意で枝を根本から折ってしまいました。
三本のうちの一番若い芽で、元気に育って蕾も秋に向けて切ったところで本当に残念です。今年は花はダメでしょうか?
また折れた後の必要な処置があれば教えてください。

A 回答 (4件)

一番若くて元気な新しい枝をシュート芽と言います。


この枝はこれから良い花芽がつく大切な芽なのですが、切ってしまったとの事ですね。
すこしでも枝元が残っていれば脇枝がでてくると思いますがなければ諦めてください。
まだ購入されたばかりと思いますが、、、
叉切りカブに腐り止めとしてロウなどを塗って置いてください。残りの2本の幹が若ければ花枝をつけてくれると思います。古株はあまり良い花がつきませんし、枝の勢いも悪いです。花付きが悪くなったら元から切ってください。
接木のバラは台木を使ってますから、花をつける幹とは違います。
花が5分咲きになったら枝を切るのくり返しで夏でも我が家は今だにバラが咲いています。
接木の木は挿し木での可能性は少ないのですが、中には挿し木が出来るバラの種類も有ります。
叉今年の枝を挿すより前年度の枝をさしてみたら良いと思います。必ず一晩水コップに漬けてから挿し木して下さい。肥料は必ず骨粉が入ったものを与えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
残りの2本に期待して世話をします。
返す返す残念です。

お礼日時:2003/09/02 08:20

完全に折れてしまっては仕方ありません。


枝の股から裂けような時やポッキリいかずに残ったようなときは、添え木弾力のある接木テープなどで固縛しておけば、鉛筆ほどの太さなら再生して数ヶ月で元通りになることがあります。このとき、傷口に水をかけたり薬品を塗ったりしないようにします。甘く見積もって成功率は5割くらいでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

完全に折れなければ再生の可能性があるのですね。
今後のこともあるので「接木テープ」なるものを
早速探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 09:49

 折れた薔薇は、棄てないで一昼夜水に漬け、元気を取り戻したら鹿沼土に水を含ませて挿し木をしましょう


 

この回答への補足

折れた枝は、捨てるに忍びないので、株の脇の土に
突き刺してそのままにしています。
出来れば具体的な処置方法を教えて頂きたいのですが・・・

補足日時:2003/09/01 09:28
    • good
    • 2

折れたのは本来なら切り落とす脇芽ではありませんか?


折れたところを切り戻しきれいにしておけばいいです。
太い枝でしたらきざんで挿しておくと発根しますよ。
今秋の花は残りの枝しかいです、蕾があれば咲きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バラ初心者でして、買った時には2本の枝が出てて、
今回折れたのは、その後発芽した枝です。
「脇芽」であったなら「ひとまず安心」というところでしょうか?
よく判らないので成長するがままに育てていました。
残りの枝にはまだ蕾らしきものも無いのですが、
期待して待っています。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!