アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からガリを大量にいただきました。

賞味期限まであと一週間。
普通に食べていると、とても消費できる量ではありません。

ガリを使ったアイディア料理(お菓子も含めて)がありましたら
ぜひ教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

知人の方が作ったガリで漬け汁も手作り、そしてタップリ漬け汁に漬かっているならば賞味期限や消費期限は関係無いです。

冷蔵庫でいつまでも持ちます、なぜならば酢漬けは保存食です。

もし漬け汁が知人の方の手作りで無く市販の買ったものならば、自分で酢と砂糖・塩で作って入替えればOKです。
割合はガリの上までタップリの酢を入れて、酢1カップにつき砂糖大匙山盛り2杯、塩小さじ1杯を基本に、好みの甘さに砂糖を加減してください。
そうすれば賞味期限を心配しないでゆっくり頂けます。
家では生姜の出盛りに一年分漬けこんでいます、保存食ですから何の問題もありません。

煮炊きなどで料理に使うとガリ特有の甘い酢味を残した料理は難しいですね。普通の生姜を使うよりも香りが弱く良い結果が出ません。
・ガリ大好きなので加工しないでそのまま食べています。
・ホウレンソウや小松菜など葉物お浸しに乗せる。
・焼き豚に乗せる・チャーハンに乗せる・・・などなど何にでも乗せる。
・結局、ガリは脇役です。

お菓子系で、まあまあ良かったものです。
・細い千切りをクッキーに練りこんで焼く。
・みじん切りをパウンドケーキに入れて焼く。
・少々大き目のみじん切りを英国式の本格的なクリスマスプディングに入れて焼く、これは数カ月以上保存してから頂きます。
・以上は基本レシピに適当にガリを追加するだけで、レシピは元のままです。

勝手な事ばかり書いてスミマセンでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガリは、ち★だ鮨のもので、賞味期限のシールが貼ってありました。
漬け汁を自分で交換すればよいのですね。
さっそくやってみます!!!

>結局、ガリは脇役です。

そうなんですよね。
ガリは好きなんですが、自宅でしょっちゅう寿司を作ってたべるわけではありませんし
ガリだけたくさん食べることはしないので困っていました。

丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 11:40

よくある薄切りのものでしたら豚肉と一緒に炒めたらいかがでしょう。


ガリに味が付いているので味付けは味見をしながら少しずつ。
私が以前作ったときは胡椒少々だけで美味しい豚肉の生姜炒めができました。
豚肉の3分の1ぐらいの量のガリを入れましたが、ちょうど良い感じでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそれはとても美味しそうですし、
家族全員分ならかなり消費できそうですね!
さっそく作ってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/08 21:31

チャーハンにいれる。


いなり寿司の具に足す。
普通にきゅうりや大根と混ぜてサラダ・漬物。
それをご飯と混ぜて、バクダン作って揚げても美味しそう。
これぐらいしかないけど、ガリ好きなんで実は私ならそのまんま食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サラダは簡単にできそうですね。
たしかに大根やきゅうりとの相性はよさそう!
酢の物感覚ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 11:34

私が過去に作ったものです。

(1)醤油と一味唐辛子を足して漬物風にリメイク。(2)刻んでとんこつラーメンに載せる。(3)豚キムチのキムチの代わり(4)そのまま天ぷらか、刻んで掻き揚げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚キムチのキムチのかわりですか!
それは斬新ですが、美味しそうで、すぐに消費できそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!