プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族を惨殺するネタのドラマやってますが、実際に世田谷で一家皆殺しの犯罪や最近も自暴自棄的な無差別通り魔殺人や傷害事件が起きていてこういうドラマ見て感化されたロクデナシが真似して実際に犯罪やったらどうするのでしょう。
今はどういう惨い犯罪が起きてもおかしくない世の中になっています。

そんなことが実際起きたらそれはやった奴が悪いだけで影響を与えたドラマは何も悪くないのでしょうか。

面白おかしく視聴率上がりカネ儲け出来さえすればネタは何であれ構わないのですか。

A 回答 (10件)

実際起きたらそれはやった奴が悪いだけで影響を与えたドラマは何も悪くないのでしょうか。

>>そんなドラマ面白くないので見ませんが、そういうケースでは、ドラマ作成者は罰せられないと思います。 しかし、そういう暗いドラマを作るほうも作るほうですね。また、番組作りには、社会貢献が求められて当然かと思われます。
    • 0

女子高生コンクリ殺人事件や東電OL殺人事件は既に映画やドラマにもなっている。

秋葉殺人事件など自暴自棄型犯罪の例では、ドラマを見て犯罪を犯したというよりは、社会への復讐として犯行に及んでいる。
この事件の後、似た理不尽な殺人事件が散発。

土浦殺人の例だと、殺人して死刑になりたい、との理由で殺人を犯している。
ドラマに感化された形跡はなかった。

奈良幼女誘拐殺害の例では「第2の宮崎と呼んでくれ」と開き直っている。
倒錯した相当なロリコン野郎のようだ。

ドラマに影響される、というよりはむしろ新聞を読んで異常な犯行を知って、その後犯行に及ぶ例が多い。

日本は自由主義、民主主義国である由から、憲法で保障された表現の自由を政治家や官僚の判断で束縛することができない。それは既に回答ある通り。

>面白おかしく視聴率上がりカネ儲け出来さえすればネタは何であれ構わないのですか。
けしからんと思う場合、国民がこの番組のスポンサー企業に対し、不買運動するしかない。
丁度かつて毎日新聞の英語版新聞でHENTAI記事であるWAIWAIコーナーで5年間も根も葉もないことを書いて世界中に日本国民の恥をさらした記事(六本木のレストランでは料理として出る食材の動物と獣姦してから料理を食べる)等々で日本国民が怒って毎日のスポンサー企業の不買運動した時のように。
詳しくは「毎日新聞 HENTAI」で検索を
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0

不謹慎だという問題を除けば、この点においてはメディアに責任は一切ありません。

(もっとも犯罪を美化するような内容であれば別でしょう)
ドラマ・アニメ・小説等の影響で凶悪犯罪が増えるとする強化説には論拠がなく、
どうもその説を否定するようなデータなら出てくるようです。

ところで、ドラマはきっかけになってはいけないが、ニュースはきっかけになって良いのですか?
ニュースすらだめであれば犯罪報道もできなくなりますよね

そもそも質問者さんのおっしゃるような規制は、
ヒトラー、金正日、石原慎太郎などの独裁者が言論封鎖としてよく用いる手法でもあり、
自由主義・民主主義国家としてはあまり好ましいことではありません。
    • 0

>そんなことが実際起きたらそれはやった奴が悪いだけで影響を与えたドラマは何も悪くないのでしょうか。

>面白おかしく視聴率上がりカネ儲け出来さえすればネタは何であれ構わないのですか。

その番組は知りませんが、公開されている以上、その媒体の審査は通っているものとして回答します。

回答:論理のみで考えればその通りです。影響を受ける方がバカです。
その手段が合法的なら、誰が何で儲けようと考えようと自由です。
同時に受け手にも儲けさせない自由もあります。

その理屈だと、忠臣蔵は自分が納得できない判決に逆らって非合法の集団テロを起したドラマとして、規制されなければなりませんし、全てのヤクザ映画や犯罪が描かれているドラマ、スプラッター映画も規制の対象になります。
とれんでぃどらま(死語)とやらの不倫やら浮気やらも同様の規制が必要になります。
どのようなものでも「悪用」することは可能です。それを理由に表現・生産者側を規制したら全ての産業活動ができなくなります。
善悪はそれを用いる者の中にあるのです。

視聴者が大人である場合、法的には自分の行動に責任が持てるだけの判断力あると見做されているので、その上でどのような嗜好を持ち楽しんでも。法に触れる行動さえしなければ自由です。
これは憲法で保証されている思想・心情・内面の自由という人権にあたります。
以上から、現実に何かやらかしたとしても、当事者本人の自己責任のみが問われるべきものです。
同じ理由で、どのような主義・嗜好の表現であっても、それら自体を規制するべきではありません。
視聴対象の限定で対応するべきです。不健全でも反社会的でも猥褻でも稚拙でも、等しく存在する自由はあります。

法の目的の根本は、個人の安全や権利を守ることであって、正義や道徳を定め強制することではありません。
ドラマは創作物で架空のものであり、現実での被害者は存在せず、規制する場合はそれらにより全体の利益である「公共の福祉」が犯されている場合に限ります。
しかし、それにはそうであるという明確なデータが必要であり「ロクデナシが真似して実際に犯罪やったらどうするのでしょう」等の仮定や思い込みでは行ってよいものではありません。
また、法でそれを行うことは、とどのつまり前述の「判断と責任能力のある大人」としての国民を否定するものでもあります。

この回答への補足

そういう理由を盾にして大袈裟な惨殺芝居やカネ儲け主義や自分の意見を正当化していることに他ならない。

違法でなければ何やっても構わないんだと主張しているようなもんだね。
違法じゃなければ何やってもいいんだよね。

• 0

はいはい、全て他人のせいですね。

貴方自身は悪くないと・・・。
そんな詭弁は聞き飽きたわ。その前に、テレビドラマなんて昔から存在していたから
そのドラマに影響された犯罪があるかどうかを立証してから投稿するんですね。

第一、民放のドラマなんて昔ほどの視聴率はない。

全て他人の、他者のせいというならば、質問者は呼吸を止めるべきですな。
それが、質問者の発想法を体現する事になる。
    • 0

自分の主張をしたいだけなら、ここの主旨とは違うのでは?

あなたがそう考えるのと同じで、他の意見があるのは当たり前。
いちいち反論したいだけなら、自分のブログででもしたらいかが?

この回答への補足

自分の意見を語りたいだけなら、これは回答ではないのでは?
いちいちイチャモン付けたいだけなら、ここに書き込まなくても結構だよ。

• 0

結局、どんな回答が来てもあなたは

「そんなことが実際起きたらそれは影響を与えたドラマが悪い」

という主張をするんでしょ?

この回答への補足

そう言うあなたはそのように文句付けたかっただけなんでしょ。

• 0

そういうものに違和感を覚えることは道徳的には問題ないと思います。

ただ臭いものにふたをしていては、そういう感覚も感じることもないですからあってもいいのではないでしょうか。
見たい人もいれば見たくない人もいるというのがある意味メディアのあるべき姿なのではないでしょうか。

この回答への補足

>臭いものにふたをしていては、そういう感覚も感じることもないですからあってもいいのではないでしょうか。

じゃああなたはこういうドラマ見て感化された馬鹿者に殺されても仕方無いという訳ですね。
そういうものにふたをしていては、そういう感覚も感じることもないですからあってもいいのではないでしょうかと正当化するならあなたが殺されることが有ってもいいのではないでしょうか。

• 0

ただ惨殺だけが楽しいというドラマに成っていないのでは?

なぜ?という疑問があります。ドラマの中で犯人はどう感じて、どう行動したのか。そして、どうなるのか。反面教師という意味も有ります。悪い物をあえてみせることで嫌悪感を感じますね。そして、こうした行動が駄目だと学習出来るのです。

こういったドラマなどは事件に対して、なにが原因になるのでしょうか? 新聞やニュース映像からでは断片的な情報でしか有りません。ドラマの形にして犯人の心理、被害者の心理などをわかりやすくしているのです。

そして、見ているあなたがどう感じるのか。それが答えです。

非常に嫌な感じを受けた。これが大切なのです。そして、それを伝える事です。

これの感覚が多くの方の感情ですが、一部にそう感じ取れない人が居ます。残念ながら。だからといってきれい事の話ばかりだと、実際の話あり得ませんよね。むしろ嫌悪感を抱く方も多くなります。自分が苦しいのに、こんな幸せな話なんかない。と感じて犯罪に走る可能性があります。

人は人を知りたいのです。自分という存在を理解したいから。

この回答への補足

惨殺の衝撃の大きさをネタにして視聴率稼いでいるだけだ。

コレ見た馬鹿が深く考えずに実際に同じコトやったらどうすんの。
実際に死刑になりたかったとか自分を終わらせたかったとか理由にして犯罪に走る馬鹿がいる。
馬鹿はそれを理由にして自分を正当化している。
そういう奴の味方をしたいのか。

• 0

>ドラマ見て感化されたロクデナシが真似して実際に犯罪やったらどうするのでしょう。

そういう人間はこんなドラマをみて理解できる頭を持ってませんよ。このドラマもアメリカ製の「FBI心理分析」のパクリなんで文句言う相手が間違ってます。米国製のほうがもっとえげつない描写ですよ。

この回答への補足

理解出来るアタマ無いから表面だけ見て真似する奴が出てきてもおかしくはない。

犯罪の場が人の多い駅やバスから一般家庭に移行しただけだ。
アメリカはもっとえげつないからって似た様なモノを日本で映していいという理由にはなっていない。

• 0