アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月中旬より、フランクフルト経由でブラジルへ旅行します。
その際、フランクフルト国際空港での待ち時間が数時間あります。(行き帰り両方)
当然、国際線なので空港の外に出る訳にはいきません・・・・。

そこで質問ですが、空港内で時間潰しが出来る施設などありますでしょうか?
例えば、買い物、マッサージやシャワールーム、PCができる施設など、いただける情報は何でもかまいません。詳しい場所も教えていただければ助かります。
ちなみに、ドイツ語は全く話せません・・・。
また、クレジットカード以外でしたら、支払はやはりユーロしか駄目なのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>当然、国際線なので空港の外に出る訳にはいきません・・・・。



ここがよく分からないのですが、
数時間だけだからそんなに時間が無いという意味なのでしょうか。
それとも乗り継ぎで一時入国は出来ないと思っているのでしょうか。

乗り継ぎ時間が心配ならやめておいたほうが無難でしょうが(これは私には分かりませんので他の方のアドバイスを期待します)、日本国籍であればドイツはビザ無しで入国できますので、時間さえ充分にあれば一度ドイツに入国して空港の外に出ることは可能です。もし入国審査で何か質問されてもドイツから出国する航空券を持っていればすぐ出て行くことも分かりますし、問題ないでしょう。
http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01 …

ドイツの空港に行ったことはありませんが、大きな国際空港ですから英語が通じるはずです。地方の小さな空港は経験ないので知りませんが、欧州の主要空港内は英語が通じる職員がいます。欧州どこでも同じように英語が通じるわけではありませんが、英語が旅行関係の一応の共通語です。

空港情報を探してみては?
「フランクフルト空港」で検索。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
4~5時間ほどの待ち時間なので、微妙と言えば微妙な時間です。。。
入国&出国審査の状況で、行けそうならドイツの空気も吸って来たいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/01/10 21:15

買い物、マッサージやシャワールーム、PCが出来る施設などいろいろあります。

とりあえず空港のホームページをご覧ください。各施設の詳しい場所が載っています。

制限エリア内にもある程度の設備はありますが、やはりいったん外に出てきたほうが選択肢が増えます。フランクフルト空港にはスーパー、ブティック、フードコートなどが制限エリア外で充実しています。ただ鉄道の駅との複合施設で立体的に入り組んでいます。行き当たりばったりより前もって案内図などで目的地の見当をつけておいたほうがいいです。

時間が許すならせっかくですからドイツをご覧になってはいかがですか? 電車に乗れば成田空港から成田市内にでる位のノリで市中に出られます。たとえば買い物をするならSバーン(近郊線)のHanau行きに乗ってHauptwacheで降りればショッピング街です。反対方向のWiesbadenに行けばその名のとおり本格的なバーデンがあります。シャワールームよりいい経験になるのでは? (ある程度時間がいりますが。)

ビジネス客とぶち当たるような時間帯だとチェックインには非常に時間がかかることがありますが、セキュリティーチェックに関してはたとえ長蛇の列だったとしても結構てきぱきとさばいてくれるのであまり待たされたことはありません。せっかくだから外に出るのをお勧めします。なお中にとどまる場合はルフトハンザのフライトがまもなく出るゲート周辺をチェックして下さい。インスタントじゃないコーヒーや紅茶などが飲み放題です。(緑茶もあります。)

参考URL:http://www.frankfur-airport.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
4~5時間ほど時間がありますので、出発2時間以上前に出国手続きが出来るように
外に出てみようかな~っと思っております。
有難うございました。

お礼日時:2011/01/10 21:24

No.1です。


僭越ながらNo.2の方の情報に補足させていただきますと、

ドイツはヨーロッパ諸国で作っているシェンゲン協定というのに加盟していて、「シェンゲン協定国同士の乗り継ぎ」だと、最初の到着地(乗り継ぎ空港)で入国審査があるんです。日本→ドイツ(入国)→イタリアとか、日本→フランス(入国)→オランダとか、日本→フィンランド(入国)→スペインとか。最終到着地では入国審査なし。

ただ、ブラジルの場合はシェンゲンは関係ないので、入国審査しないで乗り継ぎだけです。セキュリティチェックはあります。

ターミナル2とターミナル1の最短乗り継ぎ時刻は75分だそうです(JALの場合)
スカイラインやバスで5分から10分の移動だと。
実際にはギリギリの時間よりも余裕を持った時間で乗り継ぐのが安全です。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/fra/fra_ …

ANAの説明。
途中に大きく「シェンゲン協定国以外の乗り継ぎのお客様」はドイツに入国せずこちらにお進みください、と注釈があります。
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/fra/airpo …
※「乗り継ぎ者はドイツに入国したらいけない」という意味でなくて、「入国する必要はない」「進路はこっちですよ」という意味です。シェンゲン域内乗り継ぎの人はこちら、シェンゲン域外乗り継ぎの人はこちらと、乗り継ぎ進路が別になっている。


フランクフルト空港の実際の経験談でなくて申し訳ありませんが、欧州内乗り継ぎの場合の大雑把な一般情報として。。。
    • good
    • 0

フランクフルト空港は、めちゃめちゃでかく、


時間つぶしは、いくらでも出来ますよ。
マッサージやシャワーはないと思いますが、
インターネットアクセスは、ワイヤレスでユーロポイントってのがあって、
1時間単位で可能だと思います。

しかし、乗り継ぎの場合、
ターミナル移動でめちゃめちゃ歩くこともあります。
中で入国?審査みたいなとこもあるので、
余裕をもって乗り継ぎの乗り場に行ったほうがいいです。

大げさでなく、端から端まで行くと、1~2Kmぐらいあると思います。

現金はユーロだったと思いますが、ドルも行けたかもです。
ATMもありますので、使う分のユーロを調達すればいいのではないでしょうか?

いろんな国の方が利用されるので、英語でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「広い」とは聞いてましたが、本当に広そうですね・・・。
時間は余裕を持つようにします。
有難うございました。

お礼日時:2011/01/10 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!