プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車の法定12ヶ月点検は絶対やらなくてはならないものですか?主人がオイル交換や車検の時にきちんと点検してもらってるんだからしなくていいんじゃないの?と言っているのですが、どうなのでしょう?やらないと罰則とかありますか?

A 回答 (3件)

12ヶ月点検を受けた事がありません。


車検と違って罰則も無いからなのですが、その代り自分自身とお世話になっているショップで点検を怠りません。
質問から車の点検はディーラー任せにされていると見受けますが如何ですか?
そうでしたら受けましょう。受けておくと何かトラブったときにディーラーに頼みやすいですよね?
罰則が無いから点検しないと言うのは間違いです。
12ヶ月点検は確かに無駄だと思いますが、点検・整備は頼りになるところを作って置くべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに罰則がないから点検しないというのはよくないですよね。

お礼日時:2003/09/01 22:00

「法定12ヶ月点検」というのは、「12ヶ月ごとの点検」ではなく、点検項目の意味です。


ですから、6ヶ月点検とは点検項目数が異なります。

目安として12ヶ月ごとに受けた方がいい点検ということになっており、法定点検ですので、受けることが原則ですが、整備不良で摘発されたりしない限りは罰則などはないようです。

オイル交換時や車検時に点検してもらっているからいらない、というのはちょっとちがいます。

オイル交換時はそれにかかわる部分の点検しかしてもらえないので、点検項目に満たないです。
また、車検は2年ごとなので、その間に1度も点検なしでは重大な不備を見逃すことになります。

プラグの状態やベルトのゆるみくらいは自分で点検できますが、ブレーキオイルなどは個人では点検しにくいけれど、重要な部分です。

整備不良による事故も多いのが現状です。

ご自分と周囲の安全のためにも、受けてください。
罰則のあるなしは問題ではありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小さい子供もいますのでやはり点検しようかと思います。

お礼日時:2003/09/01 22:01

法定12ヶ月点検は、ユーザーの義務として決められている(法律名とかはちょっと忘れちゃいましたが)ものですが、ユーザーが個人で行ってもいいことになっています。


ちなみにしなくても罰則などはありません。
なので、実際はほとんどの人がしてないと思います。
質問者さんの場合、普段から車に気を使ってらっしゃるようなので、しなくてもいいかもしれないですね。
もちろん、不調を思わせる何かがあれば、したほうがいいと思います。
(でも、私は一度もしたことありません。)
ちなみに、新車購入後の1年点検などとは無関係です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!