プロが教えるわが家の防犯対策術!

海で、綺麗な石やガラスの丸くなったのを沢山拾いました。
厚み2~3ミリ、大きさ1センチ角くらいです。
アクセサリーにしたいのですが、
こういう、小さくて固いものに、穴をあける道具は市販されているのでしょうか?
あるとしたら値段と、
売っている場所を教えてください(手芸店なのかホームセンターなのか)
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

ガラス工芸用ビットの付いた、ハンドルータ(または、ハンディールータ)という商品が良いでしょう。



DIY(ホームセンター)で、電池式のも含めて、3000~6000円くらいだったと思います。

もし、電気ドリルをお持ちなら、ガラス用のビット(ダイヤモンドビット)だけを購入すれば良いでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もしかしたら知人が持っているかもしれないので聞いてみます<電気ドリル
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 14:00

http://www2.117.ne.jp/~Nakasho/proxx/proxx_1.htm …
こんなスタンドにミニルーター(ドリル)を組み合わせ、
バイス(万力)で固定すればイケルかもしれません。

でも、表面が曲面のモノは滑ってしまい、穴開けが難しいんですが。(^^ゞ

モノは大きいホームセンターに売っていると思います。
ご参考までにどうぞm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。意外と大掛かりな機械が必要なんですね…
キリのような小さなものかと思っていました(^_^;)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 14:01

こんちゃ


彫金趣味のママです。
私も川原でひろった石と指輪にしたことが
ありますけど学校の専用研磨機でしか
穴あけれませんでしたよ。。。
ドリルでは少し傷がつく程度でした。

でも薄いしいいドリルならできるかもしれませんね?

そこで提案なんだけど穴をあけないで加工したらどう?
一番簡単なのはワイヤーで石やなんかがおちないようにする方法とか。

アートクレイシルバーとか純銀粘土って知ってます?
http://www.artclay.co.jp/about/aboutset.html

純銀でできた粘土状のものがあるんだけどそれで細工をし
指輪やペンダントトップを作成するんだけど、ガラスとか石を
プチっと埋め込んじゃえばいい。
んで焼成っていう焼き作業をするけど この温度じゃ熔けないし
かわいいシルバー製リングとかペンダントトップが簡単だよ。
焼くと銀になるのよ。

ふつー石座とか作成しないとリングとかトップ出来ないし。
でも埋め込むだけ。 後ろは楊枝でも使い 少し穴をあけて
光が入るようにしたほうが輝いてきれい。
予算も東急ハンズで2000円くらいで体験講習をやってます。
その講習のときに石やガラスをもってけば?
うちではそうしてます。
だって道具かうと高いしさ。。。。。
http://www.tokyu-hands.co.jp/yokohama/handsyk_ba …

それとかアクリル絵の具で色つけした紙粘土に
石やガラスをうめこんで 文鎮ですね。
ちなみに夏休みの娘の自由工作♪
ではでは!

参考URL:http://www.artclay.co.jp/about/aboutset.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

純銀粘土って焼くと銀になるものですね。
ただ、今回はどちらかというと素材そのものの形を生かしたいので、できれば附属品に付けたくないんです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 13:59

いいドリルが見つかるのでは・・・☆★


Yahooオクションより
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084042048- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オークションで探すという手がありましたね。
後でじっくり見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!