プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週から、送信E-Mailの本文文字が化けて読めない、と相手から苦情が出るようになりました。そのメールを返信してもらうと確かに、本文が化けています。こちらの「送信済み」フォルダーからのぞくとちゃんとそのままになっているのですが。受信メールは問題ありません。
私のプロバイダーは nifty です。OSはウィンドウXPです。
原因と対策が分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

利用のメールソフトが判りませんが、Outlook Expressなど、送信エンコードが日本語(JIS)の自動選択であれば、文字化けが起こらないと思いますが、設定など何も触っていないのに、急に症状が出たのでしょうか?



送信済みの控えでは問題ないとのことなので、余り聞かない症例ですが、Outlook Expressで、「急になった」のでしたら、一応、次も参考にチェックしてみてください。
https://www.microsoft.com/downloads/details.aspx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指示に従って、マイクロソフトの日本語JISエンコーディング自動認識用、更新プログラムをインストールしました。
今後の様子を見てみます。

お礼日時:2011/01/09 23:21

文字のエンコードが原因かもしれません。

以下を参照下さい。
http://support.microsoft.com/kb/881816/ja
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet …
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
これでない場合、添付ファイルのデコード失敗も考えられます。実物を見れば直ぐに分かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
文字化けの原因が少し分かりました。原因はいろいろあるようですが、私の場合はエンコードを変えた訳でもないのに、それまで国内(私は海外)の女房に問題なく受信、送信していたのが、2週間ほど前から急に時々文字化けしたり、後で見直すと、本文の文字が横棒で消されていたりと妙なことが起き始めました。その前に、友人から送られて来るexcelがバージョンが古いため開けないと言う問題があり、アドバイスを受け、読めるようになるソフトをmsからインストールしました。これがきっかけでそれまで、アウトルックエキスプレスだったのが、勝手にアウトルック2003に変わってしまいました。
これが原因かどうかは分かりません。
先ほど、指示に従い、「ウィンドウインターネットエクスプローラーの累積的なセキュリティ更新プログラムで発生する日本語のJISエンコーディング自動認識の問題が解決されます。」と言う更新プログラムをインストールしてみましたので、少し様子を見ようと思います。
なにか、ヒントになりましたらアドバイスください。

お礼日時:2011/01/09 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!