プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、宜しくお願いします。

'07のVmaxに乗っているのですが、セルが反応しなくなりました。

どういう状況だったかというと、


・寒くなってきたため乗らなくなったので、エンジンだけでもかけておこうとセルを回すと、
 バッテリーが弱くなっていた。

・バッテリーを調べるとかなり弱くなっていたのでセルが上手く回らず、そのまま充電開始。
(バッテリー充電は2回目でした)

・仕事から帰って来て機械を外すつもりだったのですが、残業となり、充電器にかけたまま
 約40時間接続しっぱなしという事態になった。

・バッテリーの充電を見ると、数値が十分になっていた為外し、セルを回すも一切反応しなくなった。


という状況です。
運搬するための台車もなく、田舎なもので周りに診てもらえる修理屋さんもありません。
何か個人で出来ることはないかと思い調べたのですが、過電圧によるVブースト関係の故障などが過去のレスにありました。

他に可能性としては、何が考えられるでしょうか?
どんな意見でもいいですので是非お聞かせ下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

JAFに加入されていませんか。

数年前よりバイクの応急処理なども出来るようになりました。
私も少し田舎のほうですが、田舎ほど助かりますし(特に近くにバイク屋さんが無い場合など)自宅まで来てくれます。
    • good
    • 2

>そのまま充電開始


バッテリーはずさずに充電と理解すれば、作業中のミスはなし。
手元スイッチで、リレースイッチのカチカチ音を確認、しないときは手元スイッチの接触または敗戦不良、音がすればリレースイッチの接触不良、または配線不良。
バッテリーについての記載が多くお占めていますが、バッテリーに不安ある時は診断が全く異なります。
    • good
    • 2

通常スターターリレーは、カチカチ音でキュルルルはリレーに


通電してセルが実際に回る音です。
セル回すには相当の電流使うので、リレーがスイッチと
無駄なコスト削減の役目をしています。
メインONでニュートラルも点かないなら全く回路に
電流が流れていないので、ターミナルの接触不良が濃厚です。

先日購入したバイクで、ターミナルが塩吹いたように
典型的な腐食があり、清掃前はセル回ったけど清掃後繋いだら接触不良で
リレー音すらしませんでした。再度金属ブラシでボルト、ワッシャ、
ターミナル裏側まで磨いて復旧したのでお試しを。

もし、4輪とブースターケーブルあれば繋いでみてもいいです。
通常充電時は、バッテリー状態により14V近くなる場合もありますが
充電器にも保護回路&インジケーターがあり、バッテリーが壊れるまで
充電しない構造になっています。充電器外して落ち着くと12.6~8Vで
メインONで12.1~2Vなら正常です。
    • good
    • 1

プラス端子を車体に触れさせてしまいショートさせてないですか?


ヒューズが飛んでたりしますよ。

この回答への補足

sansan7san様


さっそくのお返事ありがとうございます。

ヒューズボックスを開け、1個1個抜いて調べたのですが飛んではいなかったです。

プラスを車体に…これ、よく覚えておきますね!

ありがとうございます^^

補足日時:2011/01/08 13:30
    • good
    • 2

バッテリーの電圧は上がっているのでしょうか。


スターターリレーの作動音はしますか?
リレーが働いていないのなら、バッテリー脱着のさいにどこかのカプラーが抜けたのでしょう。
やりづらいですからね。あれ。

この回答への補足

Lupinus2様



はい、バッテリーの電圧自体は14.○ちょいほどありましたので大丈夫だと思います。

セルを回すも、リレーの「キュルルルル」音はまったくしないです。

カプラー…ですか、なるほど。

仕事が終わったらその辺りも再度、チェック入れてみますね。

ありがとうございます!

補足日時:2011/01/08 13:34
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!