プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくネットで芸能人のニュースなどに対し

在日だろ

って書き込みを目にするのですが、意味がわかりません。

1、在日が差別される理由は簡単にいうとなんですか?
(ネットで調べても長ったらしく難しくてピンときません)

2、在日、といって中傷する人って何歳くらいの人なんですか?
少なくとも私の職場の20代の同僚にはそういうこといいそうな人はいません。

A 回答 (10件)

通常、在日という意味は(1)日本にいる外国人 (2)その中でも、アジア人種。

(3)特に朝鮮人に対しての蔑視で使うことが多い。差別する理由:自分達が彼らより上だと思い込みたいからです。どこの国にも優秀な人はいますし、犯罪者もいます。優劣はないです。有るのは、個々の違いだけです。柔道と空手とどちらが強いか?という質問と一緒です。柔道の5段と空手歴3ヶ月どちらかが強い。喧嘩をしたら、恐らく、柔道5段でしょう。だから、柔道は空手より強いか?ナンセンスでしょう。日本人は朝鮮人より偉いか
?意味無いです。しかし、過去の支配などで日本人は朝鮮人より優秀と思っている人が多い事も事実だし、中国というと、まだ、日本人より劣る生活をしていると思っており人が多い事も事実。私の会社では中国の工場が有り、多くの研修生を日本の地方工場で研修のために受入れました。全員日本は進んでいると思って、期待して来日しますが、いざ研修の工場に着くと、これが日本かとビックリします。東京のイメージで来るのです。逆に、その工場の女性に短期中国出張を依頼すると、独身・既婚に拘わらず、家族の反対でお断りです。日本の工場の都市は人口5万弱。中国の工場は人口100万です。このように、知識不足や思い込みというのは誰にでもあります。百聞は一見にしかず。で島国日本は世界からどんどん離されて、沈没しているのです。結論・島国根性の産物。逆のこういう差別はどこの国にでもあります。勿論USAでも。韓国でも。中国でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に人間てそんな勘違いしちゃうんでしょうか。
自分が上とか優れてるとか。
実は違うって気づいてますよね。

思い込む事で実益のようなものがあったのでしょうか。

お礼日時:2011/01/08 16:31

1の答え。

日本人が彼らを嫌う根本的な理由は主に敗戦後の行動にあります。

それはご自分で調べれば良いとして。
(グーグルで「和夫一家殺害事件」等是非調べてみてください、彼らの当時の残虐な行為は本当にたくさんあります。)

敗戦当時、勝戦国でもない彼らの行為はGHQの目に余るくらいでした。

まあ、それ以前に、朝鮮開拓の初期は、日本人の朝鮮人に対する差別、扱いは犬以下だったので、すさまじい恨みを持たれていたのだと思います。


そういうのが根本にあるのですが、言える事は、
「在日韓国人、韓国人が日本の事を嫌いなので、日本人も彼らが嫌い」
という、いわゆる憎しみは何も生まない、憎しみは憎しみしかもたらさない、という事です。
悲しいですね。

私の友達の元カレは在日韓国人で、やはり彼は、日本人を嫌う教育を受けてきていて、日本人をバカにしていました。
(付き合うのと就職は日本人、日本企業が良いらしいですが、結婚はムリ、といっていました。じゃあ何で私の大事な付き合ってるの?とすごく腹がたちました。すごくおもしろくてノリの良い人だったので人間的には好きでしたが。)

憎しみは憎しみしかもたらさない、これが理由です。

今もたくさんの日本のお金が韓国(中国にも)に流れ、政治、マスコミで操作されているので、それを知っているからこそ差別して嫌う人がいるのです。


2、の答えですが、表だって中傷する人はそんなにいませんよ。引くでしょう。笑
少なくとも、私のまわりには政治の話になると中国と韓国に対して怒りを持ってる人はいっぱいいますし、
友人の会社にもけっこういるようです。
政治などの話をすると、ポロっと出てくるかもしれませんよ。
ふだんから在日在日と差別してる人って、問題ありだと思います。

接客サービス業をしていますが、何年もご贔屓にしていただいているお客様と、
このあいだ政治のお話をした時、在日や中国を嫌っている発言が出たので、すごいびっくりしました。
まあ、軽い仲だとあまり人格を疑われるような発言は控える、という事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

敗戦後の行動や和夫一家殺害事件調べてみました。
あまりにヒドイ事件ですが差別する理由にはならないです。

韓国の教育で日本を嫌うように教えられていても
日本が在日の方を差別する必要ないんじゃないでしょうかね、、、

>今もたくさんの日本のお金が韓国(中国にも)に流れ、
>政治、マスコミで操作されているので、それを知っているからこそ差別して嫌う人がいるのです。

私はもっと勉強して色々知らないとダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 16:05

在日2世の友人多いです。


はっきり言って、在日や2世の方が純正な(笑)日本人より、人間らしいです。
道徳観念も倫理観念もです。大学時代の友人は父親が韓国人なので、
躾がすごく厳しいと言ってました。叱る意味での殴りはあれど、
ストレス発散の殴りではないと本人も語るほどですから日本のDV男とは
全く観念が違うのでしょうね。


日本人が、「在日・・・」というのはつまり、自分たち以外という意味があります。
言ってみれば村八分のような、仲間以外をと乏しめすせりふでしょうか。
つまり、言う本人は個ではなく、群れなわけです。
群れないと尊厳を高められず、群れてその輪の外にいるものに対して排他的に
立ち向かおうとするのです。自分は純正=つまり、宗家であるから
宗家でない在日は下に見られて当然だ、というわけです。

日本は宗家であり、在日は分家であるというわけです。
海老蔵にしろ、正蔵にしろ、宗家は何をやっちゃってもどんなにダメでも宗家として
言い訳も箔もつき、分家には同じことはできない。

つまり、これは日本古来のDNAに引き継がれる差別意識とも言えますね。
そして、差別意識をすっと言えてしまう人は社会でこなれていないからこそ、
色んな人がいて、色んな考えがあることを理解できない人、
つまり、10代~20代ないしは、20代過ぎても仕事が安定しない人などに
多いと思われます。

少なくとも20代のあなたの同僚を仲間内から見た限りではいないように見えるだけです。
ネットになると、本当に本人??と思うくらいの言葉を使う人はわんさかいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国が違うので教育方法や考え方に違いがある事を
日本はあまり受け入れようとしないのですかね。

もっと勉強します。

お礼日時:2011/01/08 15:55

1、在日が差別される理由は簡単にいうとなんですか?



在日米軍を嫌う左翼の様子はよく報道されてますが、質問にある「差別される在日」とはつまり"在日朝鮮人(韓国人)"を指しているのでしょうね。
在日朝鮮人が嫌われる一般的な理由はやはり、反日的思想を前面に出しながら、日本に特権を要求したりするところです。
実際、総連や民団の組織ぐるみの詐欺や恐喝が既に露見してますが、日本社会に対して全く謝罪がありませんよね。
在日朝鮮人のルーツが強制連行の"ウソ"だったことが、インターネットの普及で広く認知されたため、外国人参政権や朝鮮学校無償化を高姿勢に主張したりすれば、日本人から反発が出るのは当然ではないでしょうか。

ちゃんと批判の根拠があるので、いわゆる差別というのとは違うかもしれませんが、日本の主権なんてイラナイっていう思想の人間には差別に見えるかも。

2、在日、といって中傷する人って何歳くらいの人なんですか?

ネットでの誹謗中傷を年齢や性別で別けるのは不可能です。
政治関連の話題は30代40代が多いという話ですが、ウヨサヨどちらも誹謗中傷はやるんでイデオロギーとは関係なさそうです。

前後の文脈を読んでも意味が判らないのなら、あなたが見た「在日だろ」の書き込みは"レッテル"もしくは"スラング"だったのかもしれませんね。
ちなみに、根拠もなしに決めつけることを「レッテルを貼る」と言います。差別や中傷と同じようなものなんで、ミイラ取りがミイラにならないように気をつけましょう。

ところで、なんで「恋愛相談」のカテゴリなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>反日的思想を前面に出しながら、日本に特権を要求したりするところです。
>実際、総連や民団の組織ぐるみの詐欺や恐喝が既に露見してますが、日本社会に対して全く謝罪がありませんよね。

これはしっかり向き合わなないとですね。
でもなにもしていない人が差別発言をする理由にはなりませんね。
スラングですかー 軽い気持ちで言ってるんですかね。
やだなあ。

「恋愛相談」ぜんぜん関係ないですよねw
アイパッドで書き込むとカテゴリー選択がよくばぐっちゃうんです。
このカテゴリーになってしまい返事ぜんぜんつかないだろうなーと思ったら
短時間でかなりお返事いただけたので皆さん関心が高いのですね。

マンション購入の相談はぜんぜん返事こないのに。

お礼日時:2011/01/08 16:17

一応、米人に対しては、アメコウっていう差別的用語あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コウってなんですかね。先コウとか、、、
野郎、てきな?
マッポ(マッドポリス)的な?スケバン刑事的な?

お礼日時:2011/01/08 16:19

はじめまして!



お礼文から失礼します。

 悪意を込めて言う在日とは、
違法滞在者のことをさしているのですか?
なにか日本に悪影響を及ぼすような

だけではないです。私の祖父が韓国人です。
 父が日本人と韓国人のハーフになります。
とくに悪影響を及ぼしてませんが在日の立場です(笑)
 細々と暮らしておりますよ(笑)

ただ、欧米の方には言わないですよね。

 在日が増えたのは第二次世界大戦ではないでしょうか?って思いますよ。
祖父の話ですが・・・戦争中に韓国人等を連れてきて日本で奴隷として働かせていました。
その当時は 日本人は偉い 韓国人等は日本人に使える奴隷的思想があったと思います。
 自分たちよりも下の外国人って事ですね。
そして 日本は戦争に負けました。これが勝っていたら 欧米の人にも言えた立場だったのかも(笑)

戦争か何かが背景にあるのですか?
 背景にあると思います。

若い人が戦争の恨みで在日を批判しているとは
思えませんが…

 批判ではなくても 在日の学校の生徒を親が批判している姿を見ていたりすると自分たちよりも下にみてしまうかもね(笑) 
 私は日本で生まれ 国籍も日本人です。
でもね・・親がハーフ 祖父が韓国人 見た目はわからなくても小さな頃に 韓国人!韓国人!って苛められた経験もあります。 この情報って親が苛めた子供たちの前で私の祖父や親の話題をしてバカにしないと出てこないって事ですよね?(笑)
 若い人にも色々います。そしてその若い人を育てた親にも色々います。
差別する親に育った子供は差別を知り からかいのネタにするのかもね・・・って思います。
 もちろん周りが言うから意味もわからず面白そうだから言うって人もいますけどね・・

韓国人、朝鮮人というだけで批判するわけないでしょうし、
理由は一体なんなんでしょうか?
 
 戦争の背景はあると思いますよ。
ちょっと話がかわりますが・・
 日本は戦争の内容を詳しく授業でしてないですよね?
でも 韓国や朝鮮は戦争の内容を詳しくやってます。
 何故 戦争が起きたのか・・そして何故自分たちは捕虜として日本で働かせられたのか?そして差別を受けたのか・・・
日本は教科書に詳しく載せていない 都合の悪いことは隠しているって言われる背景もあります。
 教科書論争がありますよね?昔のことを今更 詳しく教科書に載せてどうするんだ!って言う日本人と昔の事を詳しく載せて謝れって言う国の人(笑)
 やった方は済んだことだろ?って思って取り合わない でもやられた方は祖先の事でも謝って欲しいだから意地になって口論してくる、その姿をみると戦争の背景を知らない若い人から見ると 何をそんなにムキになって言ってるんだ?支離滅裂な国って見られるのかも知れないですね(笑)
 そういうのもあるのかな~って個人的には思っています。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書には事実を乗せてもらい
ありのままを知りたいです。

隠す理由は何でしょうか。
国益とかに影響が出るのでしょうか。

お礼日時:2011/01/08 16:41

在日と言うのは主に朝鮮人、韓国人に向けられます。

この差別される理由は在日の半数以上が違法滞在者で日本を中傷ばっかりする人達です。反日思想がすごく高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反日思想に対して差別意識をぶつけてしまうほど
日本人て気性が荒かったんですね。

もっと大人かと思えましたが。

お礼日時:2011/01/08 16:26

書き込みの意味ですか?


書き込む方はあまり深く考えてないので、考えるだけムダですよ(笑)
「自分とは違う、日本人っぽくない=在日」という、異質でよくわからないものを理解しようともしない、短絡的な発想です。あんまり考えてない。


1、差別の根本の理由は「異質」だからでしょう。
日本で言うなら、となりの国は海の向こうの人間で、自分の国の人間ではないから。
逆に差別の無い国は無いのではないでしょうか。

2、古い人ほど差別的発言を言葉に発しますし、若い人ほどインターネットで書き込みます。
20代でも居ると思いますよ。


最後に、タイトルに対する答えを一言で言うと、「低俗で知能が低い人」かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように考えるだけ無駄な気がしてきました。

差別とか暴言とか普通に日本で生活して
なんでしようとするのかちょっと不思議です。

お礼日時:2011/01/08 16:22

ごく一部の情報にしか接していないお子様に多い発言で、彼らは在日ニッポン人と呼ばれるに相応しい田舎者です


年齢層は多種多様で、Webの掲示板をやっと使えるようになった小学生から、日本語が片言で望んだ風貌ではなかった風俗嬢に当たっただけで外国の方を「在日」と表現し出すクソオヤジもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪意を込めて言う在日とは、
違法滞在者のことをさしているのですか?
なにか日本に悪影響を及ぼすような

ただ、欧米の方には言わないですよね。

戦争か何かが背景にあるのですか?
若い人が戦争の恨みで在日を批判しているとは
思えませんが…

韓国人、朝鮮人というだけで批判するわけないでしょうし、
理由は一体なんなんでしょうか?

お礼日時:2011/01/08 12:08

>在日だろ って書き込みを目にするのですが、意味がわかりません。


>1、在日が差別される理由は簡単にいうとなんですか?
1の回答
たぶん、日本人じゃない・日本語がおかしい等で
ふざけてそう呼んでいるのではないでしょうか・・・

>2、在日、といって中傷する人って何歳くらいの人なんですか?
2の回答
年は知りませんが、暇な学生・無職など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、学生が言ったりするのですか?
そんな若い方たちが在日を批判するようになった
きっかけってなんなんですか?
自分にはそういったきっかけがないまま社会に出ました。


私はてっきり
海外に行ったことのない(外国の方と話をしたことがない)
お年をめした方達が言っているのかな、と
思ってました、、、

お礼日時:2011/01/08 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!