アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻は私に対して(嫉妬妄想)と(被害妄想)がありますが、

本人には全くその自覚がありません。

そのため、殆ど毎日のように私を責め立て、私が暴言や

暴力をはたらくとか愛人がいると言い続け、次第に興奮し

出て行けと怒鳴ります。

「お前、すこしおかしのでは?」とでも言おうものなら大変な

形相で怒鳴り散らします。

一日の内、半分はそんな状態ですが残りの半分はごく普通

に生活しています。

興奮の後は必ず「出て行け。」でとうとう別に住むことになり

ました。

すると、今度は「勝手に家を出て行った。」と騒ぎだしたので

「お前が出て行ってくれと頼んだだろ。」と言うと、「またそんな

嘘をつく。人のせいにしないで!。」とききません。

「じゃ、どうすればいいんだ?。」と言うと「自分で考えれば?。」

と話になりません。

そしてまたネチネチと責め始めるのです。

妻はある種の病気であることははっきりしているのですが、それ

を否定するため治療もできません。(この程度では保護入院など

させられませんと医師はいいます。)

いつまでも別居している訳にはいきませんので、なんとかしたい

と思うのですが、無理やり戻ると「出て行け。」となり、出て行くと

呪いのメールがどんどんきます。

医者にも相談していますが、「病気とは思っていないし、薬を飲

まないから困りますね。」とお手上げの感じです。

一体どう対処すれば、普通の生活に戻れるでしょうか?。

完全にお手上げです。

A 回答 (5件)

私の親族にも、嫉妬妄想と、被害妄想、この2つを持つ者がおります。


私自身は、うつ病歴15年です。

妄想(被害者意識)は、簡単に言うと、思考が「論理的破綻」した時、発生します。

別の言い方をすれば、思考の中のに、幼稚性、怠惰性、無責任性、を持つ人が陥ります。

それらの人が、自らの意思に対向する、何らかの状況下に置かれた時、それらの「問題を他人のせいにする、思考習慣により、形成されます。」

>一体どう対処すれば、普通の生活に戻れるでしょうか?。
ですので、
その妄想者に、自身が撒いた問題が常にフィードバックするシステムを築き、問題の原因がその人自身の中に在ることを、悟らせるようにする必要があります。

簡単にいうと、妄想者の、「わがままに対し絶対に耳をかさない」事です。


論理破綻した思考については、以下を参照願います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6429892.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>簡単にいうと、妄想者の、「わがままに対し絶対に耳をかさない」事です。

やはりそうでしたか。

私はこれまで、要望をかなえてあげる努力を何十年も続けてきました。

全く逆のことをしてきたのですね。

やはりもう手遅れかもしれませんが、罵倒され泣き叫ばれても耳を貸さず

知らぬ顔をして小突かれ責め立てられるままにしているしかないのですね。

ということは、別居もやめて自宅に戻り居座るほうがいいのですね。

そして、何を言われても(知らん顔)をしている。

これがいやなら(離婚)しかないと覚悟する。

こういうことでしょうか?。

なんか末期的な結末しかないようで悲しいですね。

お礼日時:2011/01/09 07:24

>医者にも相談していますが、「病気とは思っていないし、薬を飲まないから困りますね。

」とお手上げの感じです。

ずいぶんのんびりしたお医者様ですね。
私なら即転院させますけど。

質問者様程ではないかもしれませんが、私も妻が統合失調症になり、
手に負えなくなったときがあったのですが。。。
妻本人の同意なく、家族・医師の判断による強制入院、
即ち、医療保護入院となりました。

金に糸目はつけないから、完治に近い状態までもっていくよう
長期間面倒を見てくれと言いました。

結果、妻はとても元気です。ほぼ完治に近い状態です。
医者もここまで早い回復は予想していなかったとのことです。
無論、通院と服薬は続けています。
あと、これが最大の利点だったのが、妻自身、病気に向き合うようになったことです。

メンタルヘルス治療で辛いのは、ご本人はもちろんですが、
周囲もです。周囲が倒れたら、それこそW不幸です。

ご参考になりますれば。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

前のかたにも補足いたしましたが、もうこれ以上転院しても

同じではないかと思っています。

ご回答者様の奥様は(医療保護入院)で救われましたね。

私の妻はそこまでいかないので苦労しています。

要するに(たちが悪い)のです。

なにせ、病的な診断をされるところには絶対いきません。

しかも、私以外の人には(よくできた奥さん)で通っています

ので尚更厄介です。

毎日、何か秘策がないかと考えるばかりです。

補足日時:2011/01/08 20:57
    • good
    • 0

>一体どう対処すれば、普通の生活に戻れるでしょうか?



この質問は、一緒に暮らしていても耐えることが出来る程度に戻れたら、という意味でしょうか?
文字通りでしたら、医者がお手上げ状態なものを元の状態に戻す知恵を借りたいということですが。

あなたが望むものが何だかを、熟慮した方が良いと思います。
あなたの対応次第で仲の良かった頃のような関係に戻れた夫婦は多くいますからね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>この質問は、一緒に暮らしていても耐えることが出来る程度に戻れたら、という意味でしょうか?

というお尋ねですが、(その通りです。)多くは望みません。

私にとって(普通の生活)とは、(なんとか同居できること)

(妻の興奮が絶えられる程度に治まること)です。

とにかく、一緒に生活していても夜中に叩き起こされることが

なく、悪魔扱いされなければいいのです。

昔のような関係に戻れるなど毛頭考えていません。

私の望むものは、とにかく(安心して生活できること)につき

ます。ただただそれを渇望しています。

>あなたの対応次第で仲の良かった頃のような関係に戻れた夫婦は多くいますからね。

と書かれていますが、私にとっては夢のような話ですね。

どう対応したらいいのでしょうか?。是非教えてください。

補足日時:2011/01/08 20:17
    • good
    • 1

何だか、自分が以前「離婚」した相手と似ています・・・。


正直に書いて、「お手上げ」ですね。

質問者様が、この先も「奥様の治療」に専念して夫婦生活を続けて行こうとすれば、それは可能かも知れません。
でも、奥様の協力は得られないでしょうし、質問者様の「精神的ストレス」も、どんどん増して行くだろうと考えられます。

>一体どう対処すれば、普通の生活に戻れるでしょうか?。

「ご夫婦が揃って、普通の生活に戻る」。
これは、極めて困難だと思いますよ。

この私の場合は、「離婚」と言う道を選びました。
勿論、「離婚調停」から「離婚訴訟」まで行って、大変な時間と金を浪費しました。
(離婚)相手は、
「私は、何も悪くないのに、なぜ離婚する必要があるのか?。
私の悪い点があれば、ハッキリと証明して見せてみろ」
とまで言ってましたからねえ・・・。
もう、「処置なし」でした。
しかし、離婚が成立した時は、そんな妄想癖の人間と一緒に暮らすよりは、遥かに開放感を感じました。
少なくとも、自分は普通の生活に戻れましたから。
精神を病んだ相手とは、専門家でも無い限り一緒に暮らせるモノではありません。
「相手を見捨てる」と言うよりは、「専門家に委ねる」と思えば宜しいのでは?。

「決断」するのは、当然ながら質問者様です。
あくまで奥様を愛している、一緒に暮らすと言うのなら、その道を歩まれて下さい。

ただ、「一言」書いておくとすれば、
★「一緒にいて癒しや安らぎを感じるのが夫婦」
だと、私は考えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり(離婚)ですか。

妻の口からもその言葉はでてきます。

私が耐えられなくなった時は、そう選択するでしょうね。

しかし、それは妻を選んだ私の責任を放棄することに

なるようなきがするのです。

馬鹿正直ですかね。

>★「一緒にいて癒しや安らぎを感じるのが夫婦」
だと、私は考えますよ。

この言葉を聞くと心が痛みます。

お礼日時:2011/01/08 20:47

貴方の生活に明らかな支障があるのなら、



別の医師に相談してはいかがでしょうか?

「明らかに異常」
という奥様の行動と、行動をおこす時間や回数を1週間分程度記録し、
相談の際の客観的な資料にします。


貴方の話し方一つで
「大したことがない」と受け取られることもあるので、

客観的な資料はたくさんあった方がいいです。


家族に精神病の人がいると、
他の家族も巻き込まれやすいので、
貴方の
「もう限界」
という気持ちもきちんと話した方がいいです。


精神病の判断は、本人が行ったとしても難しいことがあるので、
大変だと思うのですが
貴方が諦めないように、気長に取り組んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のようにもう何回も医師が変わりました。

残念なことに病的なことを指摘されると妻はすぐ転院して

しまうのです。

今の医師にも、向精神薬を処方された際に黙ってすべて捨

ててしまいました。

今の医師は、「本当のことを告げると通院しなくなる」と

話してくれました。

もう倒れるまでやるしかないですね。

お礼日時:2011/01/08 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!