アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
最近、匿名掲示板の2chでセキュリティの異常が起きたらしく2chをブラウザで開くとウイルスやアドウェアなどに侵入されるという話を聞きました。
私も昨日その話を聞く前に開いていたので、もしかしたらすでに何かに感染しているのではないかと不安になりました。

ウイルス対策としてはウイルスバスター2011クラウドを入れていて最新のアップデートを行ってから検索したところ脅威は発見されませんでした。

しかしながらアドウェアやスパイウェアはウイルスソフトでは検知できないとも聞きます。
今のところパソコンの挙動に不審な点はみられませんが、何か侵入している可能性はありますでしょうか?

・侵入しているかの確認
・侵入されていた場合の対処はどのようにすればいいか

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windows Defenderをdlし実行してみたらいかがでしょうか。


http://www.microsoft.com/japan/athome/security/s …

Freewareでの検索ソフトはたくさんありますが、「Spybot - Search & Destroy」などがあります。
http://spy.tte-navi.net/spybot/install.html

なかにはスパイウエア駆除を装い、DLするとそれがスパイウエアだったりすることがありますから、
信頼できるサイト以外からのDLは気をつけましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信頼できるサイトですか……
とりあえずここで紹介してもらったサイトをみてみることにします。

お礼日時:2011/01/08 15:51

んーとね。


アドウェアやスパイウェアと同類の【ウイルスソフト】がマルウェアを見つけると言うことは希です。
素直に【ウイルス対策ソフト(アンチウイルスソフト)】を使いましょう。

…ツッコミは置いといて…
 本題!!
専用のツールを使えばOK。
とりあえず有名どころでは
■スパイボット サーチ アンド デストロイ(Spybot - Search & Destroy)
 http://www.safer-networking.org/jp/index.html
■Ad-aware
 http://www.lavasoft.jp/
などでしょう。
これらは基本的に無料のソフトですが、有料版も存在します。
サポートが必要なら有料版を購入しましょう。

ウイルスバスターも、いちおうはアンチスパイウェアの機能を持っていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すいませんでした。
ウイルスソフトじゃなくてウイルス対策ソフトでしたね……
仰る通りウイルスバスターにもあるみたいでした。
でも念のため紹介いたいだいたツールも参照してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 15:20

このような質問に関してはPCのOSも記載してほしいのですが…



そのような悪意の有るソフトに関しての心配であるということなので、OSはWindowsであると仮定させていただきます。

スパイウェアなどの検出についてですが、確かにそれはウィルスとは別のものです。
しかし、ウィルス対策ソフトには、それらも検出できる機能がついているものもあります。
私はAVGと言うウィルス検出ソフトを使っていますが、それにもスパイウェア対策機能があります。
一度ウィルスバスターの説明を参考にしてみてはどうでしょう。

もし、ウィルスバスターにその機能が無くてもMicrosoftのホームページから
Windows Live OneCare PC セーフティ
を利用して無料で検査できます。
そのままGoogleなどで検索するとヒットするのでもしよろしければ。

この回答への補足

申し訳ありません。
WindowsXPです。

補足日時:2011/01/08 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2011/01/08 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!