アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日(真冬)街中の空き地で、
黄色くなったヨシやらススキやらが群生している中で、
ほんの数箇所ですが真緑な草が生えているのを発見しました。

これが丸い茎で、葉っぱらしきものがなく、
中は空洞ではなく、白いセルロースがありました。
高さは100cmあまり。
数十本が1箇所にまとまって生えていて、それが5箇所程度あったのです。

私は仕事柄、イネ科植物を触る機会が多く、
大体種類は分かるのですが、これは初めて見ました。
もしかしたら外来種なのか、何かの突然変異なのかな、
などと考えてはいますが、よく分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

「イ」(イグサ)ではないでしょうか。

野生のイグサはほぼ1m近くになりますし、常緑です。茎の内部は灯心にしましたように空洞ではありません。下記が参考になりましたなら…
http://www.nototatami.com/omote/kumamoto/kinou.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像を見て「ああ、これや!!」と声を上げて納得しました。
ありがとうございます。名称は普段耳にしていたものの、
全く頭に無かったものです。
ありがとうございました。心からスッキリしました。

お礼日時:2011/01/09 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!