アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フレッツ光ネクストに契約しております。
今までは、ONUにルータを接続してインターネットを利用しています。
先月、KDDIのIP電話契約を行い、ONUとルータの間にIP電話アダプタを入れて問題なく使えています。

今度は、フレッツ光の契約に光電話のオプション契約を行うことになり、工事前ですが光電話ルータが届きました。
ONU⇒光電話ルータ⇒IP電話ルータ
光電話ルータ⇒既存ルータ⇒PC(HUB)
のように接続する予定です。

そこで接続前に光電話ルータの設定で無効にしなければならない部分があると思いますが、どのようにすればよいのでしょうか?

既存ルータの設定は、社内のネットワーク管理者でなければ変更できませんし、この管理者がすぐに対応できないため、代理での対応を行っております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

なにも設定しない。



ひかり電話のルーターはデフォルトでPPPoEパススルーが有効になっているので
ONU直下にひかり電話ルータをはさむだけでOKです。

複数電話番号の鳴り分けなど、ひかり電話ルーターの設定が必要な場合は
一時的にIP電話以下を切り離して、ひかり電話ルーターにPCを直結して設定します。

ひかり電話はプロバイダへのPPPoEセッションを使用しませんが
Bフレッツではルーターの起動時に設定情報をダウンロードするためにセッションが必要になりますので
ひかり電話ルーターを再起動する際には、IP電話以下を切り離して行ったほうがよいかもしれません。


現在の配線
ONU→IP電話ルータ→既存ルータ→スイッチ

ひかり電話導入後の配線
ONU→ひかり電話ルータ→IP電話ルータ→既存ルータ→スイッチ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
LANケーブルにも支障があったようです。
おかげさまで解決いたしました。

お礼日時:2011/01/09 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!