アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は統合失調症で入院していました。主治医は女の人で、それなりによくはしてもらっていたのですが、時折気になる点があったのです。気になる点がありました。
その先生、早い口調でしゃべる続けるのです。
しかも結構きつい言葉を交えて。
例えば、あなたは問題行動を起こすから隔離室に入っていますとか、自殺の危険があるから身体拘束しますとか、家族の許可は貰っていますとか、今隔離していますが、もっと状態の悪い人がいれば代わってもらいますとか・・・。
それをかなりの早口で喋り倒すというよりは、私を言い負かすような・・、反論させない感じの口調で。
それで、用件が終わるとクルッと反転して立ち去るような感じでした。
精神科医とか精神病院とかって、どこもこんな感じなんでしょうか?
ネットとかを見ていると、精神科医もピンキリがあるとか、話をよく聴いてくれる先生とかの記事を見かけます。私の主治医って、精神科医をたくさん知ってる人から見ればどんな評価なんでしょうか?

当然、上記のことだけで医者を評価するなんてできないかもしれませんが、少なくとも、そんな接し方するなんてどうも・・・?などの御意見があればよろしくお願いします。

話し方以外については、見た目優しそうな若い先生で、何か不便があると結構スピーディに対応してくれる先生だったと思います。
でも、会話の時は困ったような顔で、なにかよくわからないことをペラペラ話続けて、その話の中の、問題・自殺・隔離とかのキーワードばかりが私の頭に入り込んできたような感じでした。

精神科医って、そうやって患者にはっきり話さないと病院の責任問題とかに関与してしまうからなんでしょうか?
私って、迷惑な存在だったんでしょうか?

一般的な範囲でいいので、御意見お願いいたします。

A 回答 (2件)

身内を看ています。

以前、身内が通っていた病院の医師が夫婦とも精神科医なのですが、
旦那の方が鬱になり長期間にわたり病院を閉じてた事もあるようです。

私が身内を看てもらう一番最初のときは、一緒に行って診察室や主治医を良く観察します。
今まで、男性医師でも見た目には35歳くらいから45歳くらいの医師に診て貰っています。
女性医師ですと、イメージ的に“ヒステリックな人が多いよな~”と言うのが頭の中にあり、
私自身、整形外科(骨盤矯正と脊柱矯正)以外はすべて男性です。

あまりにもヒステリックな面が出る医師でしたら退院後、転医しては如何でしょうか?
    • 0

その精神科医は病んでいる可能性があります。

精神科医は患者の悩みを聞きます。
そして悩みを聞いているうちに自分が病んでしまうらしいです。
精神科医とはいえ人間ですから病んで当然です。

病むので患者に来てほしくないと思う事により、患者に対して来たくなくなるような言葉を言います。

そのような精神科医はざらにいます。

もう、そんな風になったら精神科医失格です。

あなたのせいではないので安心してください。

※全ての精神科医が病んでいるわけではないので、親身な精神科医を探すしかないと思います。
    • 0