プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerPoint2000で標準表示の状態で、複数のスライドを選択した状態で右クリックをすると選択が外れます?
通常コピーを行なう場合にマウスの右クリックでメニューを出してコピーを行なっているのですが、選択が外れてしまうために複数のスライドをコピーすることができません。

テキストボックスなどのスライド中の文字を選択した場合も同様です。

他のアプリ(Wordやメモ帳)などでは、複数選択後の右クリックではメニューがちゃんと出ます?
インターネットでかなり調べたつもりなのですが、有効な情報を見つけることができませんでした?

どなたか同じ現象を解決した方はいるでしょうか?

A 回答 (4件)

わかりました

1.2.に関してはPowerPoint2000によるものだとおもいます。バグではなく。(2.はShiftキーを押しながら右クリックすれば連続したスライド複数ならコピー可では。)
ただ、スライド一覧表示にしてコピーすれば問題ないのでは?
標準表示でどうしてもやりたいならPowerPoint2002なら
標準表示での左側ウインドウをスライドとアウトラインという2つのモードを選択でき、スライドにしていた場合できます。

テキストボックスの文字を選択してコピーは普通に利用できるはずですがね?(一応、文字を選択して色が変わっている部分にマウスのカーソルがある状態にして右クリックで)
    • 0

日本語は難しいですね

私からみてまだわからないことです。(私だけかもしれませんが) 他の方が答えてくれるかもしれないので(期待)。
1.スライド一覧表示にしてスライド1枚だけを右クリック→コピーは問題なしですか
2.スライド複数選択後右クリック→コピーはOKですか
3.テキストボックス内の文字、複数選択でない場合はコピーOKですか
4.テキストボックス内の文字を複数選択というのは
例 ああ。いい。うう。 という文章があった場合 ああ。いい。を選択したという意味ですか((1))
それとも ああ。うう。を選択という意味ですか((2))
5.他のパソコンに入ってるPOWERPOINTではできるが
利用しているパソコンだけができないということですか?

この回答への補足

すいません、厳密には間違いです。標準表示での左側ウインドウのスライドタイトルが並んでいる部分です。ここで

1.1枚だけ選択時は、左側の数字と次のスライドのアイコン部分ではコピーOKですが、タイトル部分だと選択が解除されます。

2。複数選択だと左側の数字と次のスライドのアイコン部分ではそのスライドだけの選択になりますが、タイトル部分だと選択が解除されます。

3,4は、どの状態でも右クリックした時点でカーソルがそこに移動して選択が解除されます。『あ』だろうが『ああ』だろうが、『ああ。いい。』だろうが同じです。

5.は私のマシンだけで現象が出ています。といっても3台ほどですが…

これで分かってもらえたでしょうか?

• 0

一応補足します。

右クリックするときのマウスの位置は悪くないですよね

テキストボックスの場合、そのテキストボックスの四隅(端の部分)いずれかでないと選択が外れるのですが
PowerPoint2000でもわたしは複数選択コピーができています。

この回答への補足

んー日本語は難しい…
というかパソコンの操作を文字で表すのが下手なだけなんでしょうか?

ということで補足です。
テキストボックスの複数選択ですが、テキストボックス内の文字を複数選択した場合ということです。
エディターにせよ何にせよ、複数文字選択して右クリックしたらポップアップメニューが出ると思うのですが、それが出ないで選択が解除されてしまうのです。

• 0

複数のスライドを一度にコピーしたいなら、

スライド一覧表示にしてCtrlを押しながらコピーしたいスライドをいくつか選択し、マウスの位置がその選択しているスライドのいずれかの上にある状態で右クリックしコピー。

一枚のスライド上のいくつかのテキストボックスなどをコピーする場合はSHIftキーを押しながらコピーするものをいくつか選択後、選択したテキストボックスなどのいずれかの端の部分(四角い白いマークの線上)で右クリックしてコピー

自己流なので他にいい方法があるかも知れませんがこれでできます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったようですので補足します。

コピーのやり方は分かっています。
なぜ右クリックをしたときに選択が外れてしまうのかが
分からないのです。
Windowsの操作概念として選択状態で右クリックしても
選択状態は継続されるはずですよね?

他の人のマシンでは大丈夫なので、
何かPowerPoint特有の設定でもあるのではないか?
あるいはバグなのか?
などを考えてはいますがかいけつできません。
最悪再インストールも考えている状況です。

• 0