プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近素潜りを始めた者です。3点セットを着け伊豆方面で一人で潜ってます。単独なので一応、磯のワンドのような場所でやってます。楽しいのでハマっていきそうなんですが、やはり一人というのは不安です。複数で行ける素潜り スキンダイビングのサークルやダイビングショップなんかありませんか?
 また伊豆の地磯で魚貝類を採っても問題ない場所なんて無いですよね‥それとこれも漁業権の問題で銛で魚を突くのってNGなんでしょうか?・・あ、それが目的で潜りたい訳ではないんですが、、
すみません、複数の質問で‥よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

漁業権が設定されている貝やエビなどであれば、問題ありますが、

そうでない魚などは採ること自体は決して違法ではありません。
ただ、県の条例などによって、
ウエットスーツで潜ることを禁止されている県があったり
マスクをつかって、銛で突くことを禁止されている県があったり
摩訶不思議な世界です。

なので、潜りたいところや、魚を突きたいと思ったところの
漁協に聞いてみるのが一番、手っ取り早いです。

参考URL:http://umitoikimono.jpn.org/index.php?%E9%83%BD% …
    • 1

私が知っている事を書いておきますね。

伊豆半島では、一般人の魚介類の採取は禁止されています。
ここ数年、テレビの某番組の影響もあってか、その類いの人達が増えているそうです。
地元では、見つけ次第、警察に通報することになっているとのことです。
昨年は、かなりの人が通報され、罰金を支払ったと聞きました。
巧妙な手口で魚介類を採取する悪徳業者が、伊豆半島は多いので、厳しくなったとのこと。

なぜなら、やはり漁業権の問題があるからでしょう。
そこの海で生活している方がいるわけですからね。

今は、釣りをする人達も名目は駐車代という形で、入漁料を払っているようですし、ダイバーもダイブフィーの中に入漁料が含まれています。

私が知っている話しでは、東伊豆の大川では、大川ダイブセンターゾロで手続きをすれば、スキンダイビングができるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。伊豆地方での魚突きはやめたほうがよさそうですね‥ 素潜りを楽しみたいと思います