質問

二輪車の免許を取得後3ヶ月で二輪車を運転中に事故に遭いました。警察の処理では被害事故でしたが、そろそろ初心運転者期間が終了します。
事故直後、警察署で担当警察官に「初心運転者の講習がありますか?」と尋ねましたが、「あなたは被害者なのでありません」と言われ、安心していました。しかし、そろそろ初心運転者期間が終了する今頃になって、不安になってきました。
念のために自動車安全運転センターで累積点数等証明書を発行してもらおうかと思っていますが、同センターの証明書の発行窓口は何時から何時まで開いているのかわかりません。運転免許証の交付や試験についての受付時間は書いてあるのですが、証明書発行の受付時間は何時から何時までなのでしょうか?定休日(?)はいつでしょうか?ご存じの方、お教え下さい。

なお、奈良県の自動車安全運転センターに行く予定です。

通報する

回答 (2件)

受付時間は確か、8:45~17:00だったと記憶しています。
休みは暦通りで、土日祝日はやってません。

証明書によっては当日発行できないものもありますが、希望すれば受付時に郵送してもらうこともできます。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、土日祝はやっていませんか。連休中に行ければ、と思いましたがやはり難しそうですね。
どうもありがとうございました。

余計な事かもしれませんが
安全運転センターに行ってもその場では発行してもらえませんよ
発行されるまでに1週間くらいはかかります

警察か交通安全協会で申請書を手に入れて、郵便局から申し込んだほうが簡単です
申請と受け取りで2度も足を運ぶのは無駄のような気がします
自宅に郵送してもらっても、受け取りまでの日数はたいして変わりません
そもそも事故の被害者であれば心配する必要も無いような気がしますが・・・・

余計なお世話であればスルーしてください

この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、警察等で申請書を入手する方法の方が結果的に手っ取り早いかも知れません。
被害者であれば確かに心配は不要なのでしょうが、普通自動車の免許を取って10年以上完全な無事故無違反だった状態での事故だったので、不安になっています。
どうもありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ