アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の人の 工場の 業務用の ミシン の プログラムを 保存している 2DDの フロッピーディスクを コピーするように 依頼され、 CD やDVD のように 簡単に コピーできると思い込み 安請け合いをしましたが、 上手くいきません。 インターネットでは 昔の ワープロの データの コピーについて は 書かれているものを 少し読みました。 業務用の ミシンの プログラム を 保存してある フロッピーの コピーについて その 方法や 手順を お知りの方が居られましたら、 教えていただきたく 宜しくお願いいたします。  余り 費用を かけられないと思いますので ご考慮して 教えていただけたら 一層 助かります。

A 回答 (4件)

思い出しながら調べているうちに回答されましたが、Windowsの場合は「DD for Windows」で可能です。

昔、GUIのそれを使ってイメージバックアップした覚えがあります。
ダイレクトアクセスを行うのでフォーマットは関係ないという理解でいますが、それならば、そのFDのコピーは可能です。

GUIの方ではデバイスが表示されないようなので、chrysocome.netのコマンドラインツールでコピーしてください。
このツールは使ったことが無いので、virustotal.comとかでスキャンしておくとちょっと安心かも。

使い方は、作者サイトのExampleのところに書いてあります。bs=のところは2DDのサイズに合わせるか、あるいは指定しなくてもいいんじゃないかと思います。

あんまり詳しくないので、ちょっと曖昧だと思いますが、Google検索すれば見つかりますので、FDDやFDが用意できるなら、やってみてください。

(ミシンが2DDのFDしか受け付けないのなら、2DDのFDは必要です)

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考にして 頑張ってみます。

専門の業者を探した方がいいと思います。

まず、2DD専用のFDが必要という問題があります。
これは既にほとんど流通していない。
というか、在庫がどこかで見つかれば…というレベルの話です。

2DDより比較的新しい規格である2HDなら
まだ流通しているようですが
これを2DD用として転用するためには
FDDが2HD FDと2DD FDを識別するための識別孔をふさぐ必要があります。

こういった措置は、当然保証外の使い方ですから、安請負すべきでは無かったとしか…
ダメモトの依頼であれば、まぁそれでもいいとは思いますが。

なお、業務用機器の再入手不可のFDであれば…
(FD破損で一部のミシンが稼働できない状況にある気がします)
イメージバックアップを行なうことをオススメします。

ただし、Linuxなどだとddで行なえますが
現在Windows用のソフトウェアで
2DDのFDからイメージバックアップが可能のものがあるかは知りません。

イメージバックアップを、HDDやCD-ROMなどに保存しておけば
すべてのFDが壊れても、改めてFDを作ることができます。
もっともミシン側のFDDの耐久性の不安もありますし
イメージバックアップを保存したHDDなどが故障するリスクも忘れてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 もう少し 頑張ってみます。

工業用ミシンのNC用のフロッピーは、通常のWindowsで扱う、MS-DOSフォーマットではない可能性が高いと思います。

おそらくは、オフコンなどと同様、H形フォーマット類似のフォーマットでしょうから、Windowsではコピーできません。

PC-98x1の3.5インチ×2ドライブの機種とディスク解析ツールを使えば楽勝なんですが、こういう環境がないと結構ハードルは高いです。98の中古が5万くらい、解析ツールは現在入手できるかは解りません。私は、社内でワープロを一掃してPCに統一した際にWizardというのをワープロディスクの解析用に使いましたが、このタイプのソフトは、不正コピーにも使えるため、現在では販売終了しているはずです。

最低限、DOSかWin95/98/MeのDOSモードを2DDが読める状況で起動した上でAT対応のディスク解析ツールを使うか、パラメータを解析してプログラムを作らないと無理かと思います。

一枚であれば、業者に依頼しちゃった方が安上がりかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。  もう少し がんばってみます。

その業務用ミシンのメーカー・型番が不明ですから、正解とは言えませんが、回答としては「多分不可能」です。

形状としては同じフロッピーディスクでも、そのミシン(のメーカー)の独自フォーマットである可能性があるからです。
また、何でコピーをしようとしたのかも不明ですが、独自フォーマットでないとしてもWindowsPCでは「最初から読めない」或いは「(古すぎて)既に読めない」のどちらかの可能性も高いのです。

古いワープロのデータのコピーは基本的にWindowsなどで使えるようにデータコンバートするからコピーできるのであってワープロで再利用できるデータとしてそのままコピーするわけではありません。
    • 0