プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばスキーしに行って、油断してうっかり、本当にうっかりスキー場で寝てしまったとします(^^;)

そして軽度の凍傷になってしまった場合。

するべきことと、してはいけないこと。

この2点を教えて頂けないでしょうか。

親切な方の回答期待しています。

A 回答 (2件)

こんばんは。



「例えばスキーしに行って、油断してうっかり、本当にうっかりスキー場で寝てしまったとします」...本来ならば凍死ですよね。まぁ、そんなことは抜きにして...

凍傷にかかった場合、一番してはならないことは、患部を急激に温めることと、患部をこすったりすることです。これらのことは、凍傷の治癒を遅らせるもととなります。
そうすれば何をするべきか、ということになりますが、そもそも凍傷にかかるということは、体温の低下が伴っている場合が多いため、体温の維持を図ります。たとえば、温かい飲み物を飲んだり、濡れた服を着替えたり、暖かい場所に移動するなどです。そして、株については、ゆっくりと氷を解かすように温めていきます。水ぶくれが出来たりしてもつぶしてはいけません。あとは、直ちに医師の診察・処置を受けることです。
くわしくは、下記サイトを参照ください。
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec24/ch291/ch291d. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
URLも素晴らしいです。
しかし知れば知るほどに凍傷は恐ろしい。

まず「壊死」っていう響きからして恐ろしい(^^;)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 00:01

×してはいけないこと



患部を揉む・こする。火にかざしたりして急激に温める。


○応急処置

患部を救助者の体温で温める。お風呂程度のお湯につける。
衣服を緩め血行を良くする。
手足が凍傷になると、後から腫れてくるので、靴や手袋は脱がしておく。

耳とか鼻は凍傷になりやすいですね。

よくテレビなんかで遭難して眠たくなるシーンがありますが、
人間は寒いと寝られません。凍死するまえに起きます。
疲労困憊していると、低体温により意識を失う場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus2さん度重なるご回答感謝します。

なるほど。急激な何かしらが良くないんですね。
ゆっくりと温める事が大切であると。

いくつも具体例も挙げて頂き大変参考になりました。

しかし人間寒いと眠れないとは・・。焼け死ぬよりマシかと思ってましたがどっちもどっちですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!