アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているパソコンの仕様書によると、メモリーの規格が次の(a)のように書いてあります。
(a) ECC PC800 400MHz RDRAM 256MB

オークションに出ているメモリーの規格が次の(b)のように書いてあります。
(b) RIMM PC800 ECC 256MB

(a)と(b)は同じメモリーでしょうか。今使っているパソコンに(b)を増設できるでしょうか。

A 回答 (4件)

Dimension 8200に初期装備されているRIMMはnon ECCのようですが,



ココ↓からたどれる「Dell Dimension 8200 Systems Solutions Guide」によると,
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

----------
Memory
Architecture RDRAM
Memory connectors four
Memory capacities 64-, 128-, 256-, and 512-MB non-ECC
or ECC RDRAM
Minimum memory 128 MB
Maximum memory 2 GB
Memory type PC800 (non-ECC or ECC)
Memory speed 40 ns or faster
----------

…とありました.
マニュアルはPDFですが英語です.
日本語のサポートサイトからたどったら行き着いたんで,日本販売モデルでも同じと思います.

ECCが付いていようとなかろうと,使えるはずです…混在はできるかどうか分かりません.
ECCの有無が揃っていれば,PC800 RIMMは動く可能性が高い…と思います.
メモリ増設時の諸注意はマニュアルを見てください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語のマニュアルまで探していただいて、ありがとうございます。
確かに、ECCでもnon ECCでもどちらでもいいと書いてありますね。全部をECCに積み換えれば作動する(可能性が高い)ということですね。

日本語のマニュアルがあることすら知らなかったのですが、英語のマニュアルはすごく詳しく書いてあるんですね。これからは英語のマニュアルを見るようにします。

でも、本当にこんな英語のマニュアルまでよくたどり着けたと思います。一体どうやってたどり着いたのか、信じられません。

有り難うございました。

お礼日時:2011/01/09 14:39

RIMMと言えばRambusしか無かったはず、


PC800 = 400Mhz
で両方とも同じ仕様と思われます。

相性がどうかまではわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC 800と400MHzは同じことなんですね。
いろんな表記方法があって、どれとどれが同じでどれとどれが違うのか本当に分かりづらいです。

有り難うございました。

お礼日時:2011/01/09 14:34

> (a) ECC PC800 400MHz RDRAM 256MB



仕様を見るに、搭載可能なメモリー規格は、
「 RDRAM RIMM PC800 Non ECC 」であり、上記、ご質問に記された ECC ではありません。

http://jpapp1.jp.dell.com/jp/downloads/pdf/catal …

> (b) RIMM PC800 ECC 256MB

こちらも ECC とありますので、DIMENSION 8200 では利用できません。
下記を参考にして、搭載されているメモリーについて再確認をどうぞ。

http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID= …

この回答への補足

仰せの
http://jpapp1.jp.dell.com/jp/downloads/pdf/catal …
のメモリーの項に
(c)400MHz RDRAM RIMM(PC800 Non ECC)
とあります。(non ECCでした。最初の質問の(a)でECCと書きましたが、間違いでした。すみません。)

(b)は
(b) RIMM PC800 ECC
です。

(b)と(c)が合う、合わないについては、(b)がECCであるのに、(c)はnon ECCである。したがって、(b)と(c)は混在できない、というのは分かります。

しかし、次の(1)~(3)が分かりません。

(1)(再度の質問ですみません。)現在付いているメモリーを全部取り外してその代わりに全部(b)にするのでも、(b)でDimension 8200を動かすことはできないのでしょうか。

(2)ECCであるかno ECCであるか以外に、(b)と(c)が同じ規格でないことを示す事項があるのでしょうか。そのことは(b)と(c)の規格のどこを見れば分かるのでしょうか。

(2)の質問について補足します。
(2)は、(b)の「RIMM PC800」と(c)の「400MHz RDRAM RIMM(PC800」の違い(つまり、メモリーの規格の表示方法の基本)が分かってないことに原因しているように思えます。(b)と(c)の違いは、(b)にはRDRAMがありませんが(c)にはあることだけのように思えます。RDRAMがあるないで全く異なるメモリーになるのでしょうか。インターネットで調べたのですが分かりませんでした。よろしくお願いします。

(3)古いメモリーをオークションなどで探す場合、出品者はメモリーの型式を様々な書き方で書き表しておられ、必ずしも(c)に示される内容を全部は書いておられません。
Dimension 8200に付いている現在のメモリーを全て取り除いて、全てを出品されているメモリーで置き換えるとした場合、(b)の内容のうち、最低限として、どの項目が出品者が書いている項目と合致していればDimension 8200で作動すると判断してよいのでしょうか。
1枚の容量が128/256/512MBのいずれかでなければならないこと、メモリーは2枚単位で付けなければならないことは分かります。それ以外についてお教えいただけないでしょうか。

素人の質問を何度もお尋ねして本当にすみません。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/01/09 07:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんお教えいただき、ありがとうございます。
ECCとnonECCがそのように重要なこととは知りませんでした。
DELLのサポート文書も初めて見ました。こんなのがあるんですね。何も知らないでDELLを使っていました。

有り難うございました。

お礼日時:2011/01/09 14:33

異なる規格のメモリーで搭載不可と思われます。



正確な回答を求めるならば、スペックの一部抜粋ではなくて、
お使いのパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。
機種が特定できませんので仕様が分かりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

パソコンのメーカーと型番は次のようです。
メーカー:DELL
型番:Dimension 8200

よろしくお願いします。

補足日時:2011/01/08 23:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!