アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大変恥ずかしい話ですが、ご存知の方教えてください。
酒気帯び運転の今後についてです。

年末、缶ビール4本ほど飲んだ後、6時間ほど経過したことをいいことに自動車を運転してしまい、飲酒検問にて赤切符のお世話になりました。今は私の認識の甘さに強い恥を感じています。捕まえていただいたおかげで、人をひかずに済んだことに感謝しています。
もう2度と飲酒した後には運転をしません。。。もうこんな情けない思いをしたくない。。

その上で、今後の処理の仕方に不安を感じており、情けないことに1週間以上寝付けないほど神経がずっと昂っております。当然の報いとはいえ、少しでも今後のことが分かればそれを受け入れ準備することで落ち着ければと思いますので、ぜひ教えてください。

1)勤め先への連絡
警察/検察から勤め先へ連絡は入りますか?
勤め先の名前と電話番号は素直に答えました。
過去の質問を見ると、私が適切に対処していれば普通は無いとのことですが、最近はどうなのでしょうか?
というのも、会社の規定では、特に酒気帯びの項目、報告規定も無いため、猛省して沈黙したい気持ちもあります。情けない話、今の会社を解雇されると、もうどこも雇ってもらえるだろうはずもないキャリアで、家族で路頭に迷うことが恐ろしいです。。。馬鹿なことした。。

2)マスコミに出ますか?
公務員ではないですが、公益性の強い業界の会社にいます。
公務員はリーク率が高いと拝見しましたが、リークの対象や権限はどのような場合に及ぶのでしょうか?

3)今後の出頭等の日程
ざっくり今後は、ハガキ→出頭→略式裁判→講習2日+免許停止90日
と理解していますが、
検挙日が1/1だとすると、出頭/裁判/免許停止スタートはいつ頃からになりますか?

以上、恥ずかしい限りですが、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

勤め先への連絡は無いでしょう。

警察からマスコミへの発表も、事件・事故で無い限りは無いです。
リーク等は、ある程度の地位やポジションに居る人でなければ関係ないでしょう。
今後の日程は、住所と同じ都道府県で検挙されたという前提で、一ヶ月以内に検察から呼び出し、更に一ヶ月で免許センターに呼び出し・処分・講習・免停スタートとなります。
罰金が20万円以上掛かりますので、御用意ください。
免停の際、聴聞がありますので、ネット等でよく調べて、出来るだけ良い印象を与えられるようにしてください。
免停期間が短縮される可能性もあります。
    • 14
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今後のことがよくわかりました。
マスコミへの発表も無いとのこと、少し夜の寝付きが改善しました。

聴聞、しっかり準備して臨みます。反省の気持ちが伝われば幸いです。
ネットで見る限り、「反省の態度を見せる、事実の否定はしない、言い訳をしない、反省文を提出する」など意見が出ていますが、
もし他にも対応すべきことがあれば教えていただけますか。

ありがとうございます。

飲酒運転の罰則は厳しく処罰され逮捕されますが、手錠までかけられていないのなら、

一般的に酒気帯び運転です。検察にて事情聴取を3時間程度聞かれ書類に控えを書き込みます。

その後、罰金を支払い免停の書面が届きます。会社に連絡は行きません。
しかし、免停停止なら会社に報告しなくてはならないでしょう?
当然会社にもよりますがお叱りだけですむ会社もあれば自宅待機と厳しい会社もあります。

まだ最初ならあなたの個人情報は警察署が控えを取っています。
警察はまた飲酒運転をすることを予定してあなたの車の車種とナンバープレートの番号も
秘密裏にリストに書いてます。もう警察から目を付けられています。

一度ぐらいの酒気帯び運転ではマスコミなどにはでませんよ。

もう酒を飲んだらタクシーで帰った方が安心です。
今度つかまれば本当にリストラされる可能性が高いことを肝に銘じてください。

ちなみに自分は検察所4回ありますが「酒を断ち切った」ことを警察が知っているため
ブラックリストには残っていますが今はご苦労様で精神的に開放されました。
    • 22
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。少し神経が落ち着きました。
警察に目をつけられるとのこと、自分のしたことがいかに責任の重いことをしたのか痛感しました。

会社には免停の話をしなければいけませんが、自動車の業務利用は任意のため、
免停の事実のみ報告し、詳細まで確認が入れば覚悟を決めようと思います。

自分への戒めも含め1年は酒を断ち、
その後も車で移動できてしまう可能性のある日は、たとえタクシーで帰るつもりでも酒の誘いを断るなど、
厳しいルールを作ろうと思います。。

これまでは100%タクシーで帰っていただけに、
1回目の弛みで戒めを受けたことを幸運に思いたいです。

丁寧な回答、ありがとうございました。