アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3 女子です

友達も多いほうだと思うし
親友と呼べる友達も
できました

彼氏もいます

でも私は ぶりっこで
自己中で わがままで
性格も悪いです

いつも 愛想笑いばっか
してます

友達も 裏ではなにを
言ってるか
わかりません

最近 仲がいい友達の
中で1人が 嫌われるように
なりました

自分が 嫌われるのが
嫌だからと言って
みんなが1人を
嫌っていくので
せめて私だけでも
そばに居てあげよう
と思い かばっていたら
私も1人になりました

それから どうせ
みんな 上辺だと 思って
しまいます

前は 学校に化粧をして
行ったりするほど荒れていて
成績も悪く 公立高校に
行けるかもわかりません

もう 嫌です

友達て なんだろうと
思います

長くて すみません

A 回答 (7件)

私が中学の時も友達関係最悪でしたねー。

中学なんてそんなもんです。はぶいたり悪口言ったり。所詮、子供です。じきに本当に信頼できる仲間、友達に出会えますよ。あなたは自分の性格のダメなとこわかってるんだから高校に行ったらそれを改めめましょう、そして本当の友達に出会ってください^^中学のうわべの友達なんて捨てる覚悟でもいいと思います。1からでも悪くないんじゃないですか。最後に高校ですが、いくら勉強ができなくても内申点が悪くてもレベルを落とし定員割れしてるところなら大丈夫です、入れます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当に

ありがとうございました

色々考えた末
結局答えはでませんでした

ですが 私をはぶいていた
友達とは 普通に話せる
くらいの仲に戻りました

上辺だということを前提に
話してるけど (´*ω*)

ベストアンサーは なかなか
決められなかったので
1番 回答が早い方にしました

受験勉強 頑張ります(`・ω・)

本当にね~友達って何なんだろね?

私は30代のおばはんだけど、中学時代に突然シカトされて一人になった経験ありだよ。

あなたは自分をわがままで自己中で...なんて言ってるけど、そんな人は無視され一人になった友達を守ってあげよう。とは出来ないよ。
中学生のお年頃なら周りに流され易いから、周りがシカトなら自分もシカトになるよ。
それをしなかった あなたは立派です。

本当の友達はね、辛いとき一緒に居てくれるもんなんだよ。
周りに合わせなかったから離れるなんて友達と呼べない。

...でも集団生活で一人は寂しいよね。。

本当にあなたを友達と思ってくれてる子が居るなら、あなたが『周りに流されない』と、堂々としてれば戻ってきてくれると思うんだ。

きっと仲間外れにされた子は、唯一あなたが味方をしてくれた事を感謝してくれてるんじゃないかな?

今は一人で辛いけどね...
シカトしてきた子達と腹割って話し合いするのは難しいかね。。言葉にしないと分からない事ってあるからさ。
    • 0

人間って、なんて弱いんでしょうね!

自己の保身のためには、人間であることすら平気で捨ててしまうのですから・・・
中三ですか・・・若いですね! そして汚れの少ない時期、やり直せる時期・・・
人がいずれの日にか知るべきことを先に知ったのですから、良かったと思いましょう。
人の弱さを知ることはとても重要なことだと思います。
人の弱さを知っているからこそ、本当の愛も優しさも生まれるのだと思います。
人の弱さや醜さに触れることで、少しでもそれに抵抗してみせる自分がいたのなら、それだけであなたは素晴らしいと思います。少なくとも何も考えずに同調してしまう人よりは、成長した人なのです。
同じ弱さ醜さを持つ人間ですが、それを開き直るか、それと真正面から向き合うかで、人生全般の質は大きな差をうむことでしょう。
人の上辺の関係を見抜き、本当の友とは何かを思ったあなたについて、私は既にそれだけで人間として誇らしく思います。
    • 0

あたしも中3ですが

そんな事9月に
ありました。
なんていうか
彼氏いるんだったら
それでいいんじゃ
ないかなあ?
あたしも嫌われるのが
怖くておどおどしてました
でもね?そんな時も
彼氏はずっと
そばにいてくれたし
元々6人グループ
だったんだけど
あたしが嫌われたときに
2人のこがそばに
いてくれたよ?
あなたもそんな人が
いるんだったら
いいんじゃないかな?
あたしは
何を言われてても
考えないように
してるし
クラスには
彼氏や親友いるし
他のクラスには
あたしを思ってくれる人いるから
あたしもその人らを大切にしてるよ
あなたも
たくさんの友達に
いいように振る舞うんじゃなくて、大切な人を大切にした方がいいよ?
こういう考え方に
なったら楽だし
人に興味がなくなるから
辛くなくなるよ?

長文ゴめんね
    • 0

こんにちは。

40歳くらいの、おばちゃんです。

私には中1の娘がいて、小学校の頃から家出とか繰り返して、児童自立支援施設にいます。
 不登校を繰り返してね、私は、分かってあげるどころか怒鳴り散らしてました。
 友達とも上手くいってなかったみたいなのに、聞いてもあげなかった。

だから、施設に入った頃は、先生に悪態つきまくって、ひどかったみたい。
 私の対応も悪かったから、初めて面会できたのは半年後でした。
 どこにいるのかも教えてもらえなかったし、私は仕事でそれどころじゃなかった。
 他にも子供がいて、生活も苦しくて、起きてる間は働いてるってくらい、ただ働いてたの。
 でも、中学生の娘に、そんなこと分かるわけないよね。ちゃんと言わなきゃ。
 会社も学校と同じ。人間関係はもっと難しいし、大人だからって、物分りのいい人ばかりじゃない。
 (食べて寝てれば、どんな人だって大人になるんだもん。)

娘は、施設の先生方と、厳しくも楽しい毎日を送っているみたいです。
 面会に行けば、早朝ランニングや畑仕事でたくましくなってるし、かわいい小物を作っては、会えない弟妹に送ってくれます。
 普通の学校なら、貴方の言うように「仲間」を作らないと、入らないといけないけど、それがあまりないから、気楽でいいみたい。
 手紙のやり取りしか出来ないから、かえってお互いの思いを家族と伝え合えたし、はじめはショックだったけど、今は支えてくれた人達に、心から感謝してます。

おばちゃんの頃にはなかった携帯で、陰口も簡単に広められるし、ゲームとか高価で「遊ばされるもの」が遊びの中心で、自由も少ないから、今の子は本当に大変だと思うよ。
 でも、変えられないことはしょうがない、変えられることを考えるしかない、大人も子供もね。

娘は、まだ家には帰って来ないし、まわりから見れば、まだ問題児かもしれない。
 不登校が長かったから、高校も難しいだろうし。
 帰ってきても、また周りに迷惑かければ、私は同じように叱りつけると思う。
 でも、今は相手のことが分かってるから、同じ結果にはならないと思う。
 こんな子でも、本当にやさしい、自慢の娘だと思ってるよ。
 いろいろあった今だから、心からそう思える。

長ったらしい文章、読んでくれてありがとうね。
 おばちゃん、読書とか勉強することとか、好きなもんで・・。
 わけわからんまま勉強させられるのは大嫌いだったけど、今はいろいろ知ることが楽しいです。

20歳になったら、すぐに「大人」です。残された準備期間は、5年ほどだけです。
 いろんな経験も、準備のひとつ。
 20歳になったら、本当の自由を生かせるように、何を準備すればいいか考えるのも、今の特権です。
 大人になったら、友達も自分で選ばなきゃいけないから、今の経験も生かせますよ。

お互い、頑張ろうね。

• 0

20代男です。

質問者さんもお気づきの通り、みんな嫌われるのが異常に怖いんですよ。どう行動するのが自分らしいかが定まっていない時期にみんなが少しずつ加担する大きな流れに逆らえないでいるのです。だからみんな自分も少しだけ参加してしまいます。

簡単にいうと、質問者さんは周りの流れより自らの意思を尊重して動ける同学年より大人な人、ということです。

無理して表面だけ笑顔を作って仲良くする必要はないと思います。そうすると無理がたたって自己嫌悪になりやすいからです。自分をしっかり持っていれば、少なくても社会に出たときに本当の友達はできます。

私なりに友達とは、気兼ねなくいろんな話ができて、お互いを思っている気持ちが同じくらいだからいっしょにいて安心できる存在 です。

私からのアドバイスとしては勉強だけはいやでもやっておきましょう。
理由は入った高校によって環境が変わってしまうからです。それは勉強しやすいとかいう意味だけでなく、高校のレベルによって入る生徒のレベルも変わるということです。レベルの低い高校を悪くいいはしませんが、高い学校にいけば、勉強だけでなくそれなりにいろいろとすごかったり賢かったりする人に逢え、いろんな勉強になります。それが人生の大きな財産になります。よって高校はある程度よいところに必ず行ったほうがいいです。高校入試ははっきりいって社会全体の困難度からいったら大したことないです。今までやったことないくらマジで取り組んでみてください。だまされたと思って。そうしたら、すべてが良い方向に動き出すと思います。

そして、その入った高校でまた新しい友などとであい、人間観も変わると思います。

中学三年生ならいろんなことに悩まれていると思いますが、決してやけにならずに、今が踏ん張りどころと思って頑張って下さい。心から応援しています。
    • 0

思春期にありがちな悩みだね。

大人になっても、一緒だよ。自分がわからない。嫌になる。
でも無理しなくても大丈夫。一過性のものだから。
まず・・・・自分を好きになることだね。ペットを飼ったらいい。犬は最高の友達だよ。裏切らないし、愛情持てば、感謝もしてくる。
くだらないことでも、犬は付き合ってくれるよ。言葉分かるからね・・・
猫よりも犬だ。お手伝いもするよ。ちゃんと役に立つ。そういうところから改めて人を見てごらん。
よーく分かってくる。自分も相手も、彼氏?も。
そうやって大人に近づいていく。
人間どおしは、たまに嫌になるものさ。大人社会はもっと嫌だね。でもペットたちはわき目でそれを見ている・・・どおしてなんだろうってね・・・・
    • 0